08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
このブログについて。

タイトル:ひとりごと。~第5シーズン。(一冊目)
「二冊目に進む」ヾ('ー'*)

(動作確認環境)
Internet Explorer 7/8/9
Mozilla Fire Fox 3.6

偽ひとり暮らし完結
on 2012/03/31

書いてる人。


名前:氷室 唯(Yui_Himuro)
過去:活動してたキャラを参照。
生誕:19**/02/19
血液:O型
居住:羽田→510/千歳→801/那覇→611
(数値は各空港からのマイル距離)
趣味:航空機に乗って旅行!
呟き:Yui_Himuro(on Twitter)

活動してたキャラ

☆過去にプレイしたMMOキャラなど☆

ブログリング&趣味?

月別の過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

最近の戯言。

最近のツッコミ(コメント)

FC2カウンター

著作権に関する記述。

・YG(ヨーグルティング)
©1997-2006 Neowiz Corporation.,All rights reserved. ©2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 このページ内におけるヨーグルティングから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元であるネオウィズ株式会社に帰属します。(C)2006 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

・LH(ルーセントハート)
©2008 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved. gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

・Aion(タワーオブアイオン)
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Hitorigoto-Blog mobile renewal every traveling

2009.09.28 17:19|統計学(趣味)
ネタがなかったので、過去の統計学のまとめ第何弾か忘れましたけど( '艸')
過去の旅行先から、合計231回更新したそうです。パケット代に換算して35万円だそうです。
ワーオ(棒読み)地図上の赤い点がGPS上から算出された更新場所ヽ('ー'*)

全国編
更新場所


東北編
西日本


東京編
東京編


西日本編
西日本編


ネタ切れ中ヽ(´ー`)ノ

360度でんじゃー

2009.09.27 23:32|ひとりごと。
例え、どんな状況でもポジティブに考えよう秋の全国ポジティブ思考運動期間中です。
そんなポジティブ思考キャンペーン中でも、やはり人生疲れるもの。さて原因は何か
ありすぎて特定できなかったが、恐らく人間関係だろう。今まではすんなり無視していたが
どうも、図に示すと・・・自分でも自己嫌悪になるくらい。周りの環境は悪い。

map.png
簡略するとこんな感じ、どこに行っても誰かしら中が悪いかつながりが良くない
こればかりは私にもどうしようもないが・・・。まぁそれでもネコを被って明るく振舞うのが
私の無理クオリティーΣd('-'*)ま、もうこうなったら全部信じるか全部信じないかの
どっちかじゃね、うちは前者を取るけど(笑)

ポジティブにだぜ、笑う角には腹痛来る。

つかれた。

2009.09.26 05:30|未分類
つかれた。人生に

Rubbish Windows 7 あと一ヶ月で発売ヽ(´ー`)ノ

2009.09.25 21:19|ひとりごと。
夢唯「Hey Good News!!(棒読み)」
氷室「What!?(棒読み)」
夢唯「Windows 7が今日から予約開始だよっ(棒読み)」
氷室「Great!?(棒読み)さて、今日はJALの再建問題についてレビューを・・・ぐふぁ」
夢唯「ちょっと話を逸らさないでよ(ノω')」
氷室「どっちにしたって、興味ないことだしVISTAと7はどう違うの?」
夢唯「石川遼選手と小泉進次郎の顔くらい大して変わりないさヽ('ー'*)」
氷室「微妙に分からなくもないけど・・・。そのくらいの違いなら買わないほうが良いよ」
夢唯「えー・・・でも、新しいの欲しいじゃん~」
氷室「夢唯・・・VISTAでかなり懲りたかと思っていたんだけど・・・。またMSに貢ぎたいの?」
夢唯「まぁ、確かに2万円無駄にしたけど、今度のWindows7は期待もてそうなのさv」
氷室「VISTAをインストールしてから20時間でXPに戻してブログで散々文句書いたよね?」
夢唯「それは・・・初めての新規OSだったから、つい衝動買いしたんだもんヽ(´ー`)ノ」
氷室「お菓子の新製品は良いと思うけど、OSの新製品はまず、慎重に買うべきだと思うよ?」
夢唯「慎重ねぇ・・・」
氷室「例えば、身近な人が人柱になって犠牲になって地雷を踏ませてから買う、これが鉄則」
夢唯「氷室も、なんだかんだいって。結構黒い性格なんだね・・・」
氷室「ネコ被ってますから(ボソッ)・・・なんでもないよ?」
夢唯「今度は裏切られないと思うのさヽ('ー'*)今度は文句を言うことは無いと思うよ」
氷室「鳩ぽっぽのCO2の25%削減発言より説得力が無いと思うのは私だけかしら?
夢唯「ぅ”・・・それはない!、両方とも説得力無いもん!」
氷室「・・・説得力が無いところは認めるのですね。」
氷室「どうせ、買って6時間後には、限りなくRubbish!の連呼が容易に想像できるけど」
夢唯「。・゚・(ノД`)・゚・。」
氷室「じゃ、結論をまとめましょうか。」
氷室&夢唯「人柱のレポート待ちと言うことでヽ('ー'*)Rubbish!」

Windows 7 を人柱で買ってレポートしてくださる方を募集しております、奨励金として
購入額の0.01%を切手にてお支払いいたします。

Oh bad News!!(棒読み)

2009.09.24 23:01|ひとりごと。
黒夢唯「PSPが3,000円値下げだって(棒読み)」
夢唯「わーお(棒読み)Rubbish!」

3,000円かぁ・・・意外と例えにくい額だなぁ・・・。
山口宇部⇒羽田なら離陸して10分で燃え尽きる額・・・(分かりにくすぎる)

後、今日知ったすごくショックなこと。大っ嫌いなT○Y○TAのプリウスのCMにかつて
能登麻美子さんがナレーターしていた事実・・・。
・・・複雑。

スナイパー三姉妹。

2009.09.23 23:47|ルーセントハート
さて、ルーセントハートを始めてから1年と3週間程度ですか・・・。まぁ、のらりくらりとやってきて
ちょこちょこ重ねた結果、やっとメインキャラの氷室ゆいながLv.50に到達、次女の黒霧ゆいなは
Lv.45に到達。三女の黒闇ゆいながLv.40にそれぞれ到達しましたヽ('ー'*)もうシンドイ
それぞれスナイパーに無理やり進めてきましたが、そろそろもういいっしょヽ(´ー`)ノ
というわけで、なんとなく記念撮影。さすがに3体同時に動かすのは滅多にしない分焦る・・・。

和服アバターで統一
まずは、残高から統一アバターを課金して・・・。ものの見事に誰が誰か分からなくなりましたv
しかし、適当に買ったこのアバター・・・意外といいセンスだ。

狙撃スタイルで統一
そしてまぁ、最後はスナイパーらしく狙撃スタイルで撮影v
記憶が正しければ、右から「氷室ゆいな(Lv.50)」「黒霧ゆいな(Lv.45)」「黒闇ゆいな(Lv.40)」
だった気がしますが・・・。スナイパー一筋で頑張って参りましたが、まぁあれですねぇ
食パンは5枚切りより6枚切りの方が好きです。

Yui Review「MAPLUS 3 編」

2009.09.22 23:58|Yui Review
評価「費用対効果は抜群に優れている。本物には負けても、今年最大のいい買い物。」

2009年9月22日


MAPLUS3(以下マプラス)を購入してから2日目。今日は本格的にいろんな道を試してみた。
スムーズに道案内をしてもらった、だが元々知ってる道なので、まったく行ったことがない
道で実際に使ってみたい。できれば東京や大阪や名古屋と行った都会でも使ってみたい。

さて言える事は、おもちゃではなかった。といっても私が住んでいるところが田舎なので
道がそんなに網目状とか複雑とか立体化してるわけじゃないので、首都圏と比べるものでは
ないが、少なくても。精度はそこらのカーナビと大して変わらない。
現在も起動しているが、誤差は精々10m以内と思った以上に高精度、使える。

東京によく散歩に行くのだが、このマプラスをもって散歩に行けば迷子に
ならずにすみそうだ、わざわざ現地の地図を買わなくてもいいし印刷しなくてもいい
そして何より、液晶がきれいだ。つい魅入ってしまう。まぁ見ながら歩くと
もれなくT○Y○TAのプリウスとか中途半端な高級車に轢かれそうなので
安全な場所で確認しましょうヽ('ー'*)

ただ、ところどころ不自然な点も感じられる・・・例えば、1年前に閉店したはずのコンビニが
未だにマップ上に存在していたと思えば、半年前に完成した。この辺りでは比較的大きい
ショッピングモールがちゃっかり掲載されている。部分部分で時代が歪んでるのか・・・?
まぁ、コンビニなんてこの国では星の数・・・は無いが、10分走れば1店は見つかるので
この程度はたいしたこと無い、多少道路情報も古い気がするが・・・
気にする程度のことではない、案内された先が地獄でなければどこでも構わない。

声優による音声案内は、ウェブマネーかクレジットカードで課金購入しなくてはいけないが
これが、少し複雑というか少しややこしい、音声案内は大きく分けて3つに分けられる。
1人の声優さんのボイスの中で。標準音声が315円。インフォメーション音声が525円
キャラクター案内が1,000円といずれも税込みである。
この辺りは、お好きな声優さんがいらっしゃるなら課金してみるといい。
能登さんをはじめ、大塚さんや若本さんもいらっしゃるので少なくても1人くらいは
好みの声優さんには当たると思いたい。

最大の難点は宿命ともいえるバッテリーだ。予備のバッテリーを常に用意するか、車載で
充電できる設備は欲しいところかもしれない。新品のバッテリーで満充電の状態から
使い始めると音楽再生を併用して3時間、ナビゲーションのみで4時間でバッテリーを
使い切ってしまった。しかし考えてみれば元々のバッテリー容量から見ると、この駆動時間
はいいスコアだと思う。長持ちさせたければ、自信のある道では電源をオフにするなど
こまめに切り替えるともっと長時間使えると思う、

今年最もいい買い物をしたと思う、ただし運転中は液晶画面を見るのは
道路交通法にて禁止されているので、助手席の人間に持たせるのも良いかもしれない

結論:「能登さんに癒された。使い勝手は良く。20万のカーナビにも引けを取らない」

今日は空の日

2009.09.20 23:59|ひとりごと。
今日はどういうわけか分かりませんが「空の日」です。日本全国あちこちの空港でイベントが
ありましたヽ('ー'*)。できれば羽田が一番言ってみたいと思いましたが、言うまでも無く
遠いので、今回は山口宇部空港に行ってきましたヽ(´ー`)ノ
デジカメを忘れるという素敵なハプニングはありましたが、普段見れない空港の裏側とかも
ちょっと見学できて少し充実しましたヽ('ー'*)


帰りにちょっと、某ヤマダ電機にて、プリンターのインクを買ってついでに久しぶりに
ゲームコーナーに行ってみると、ふとPSPが目に留まりました。いつも目に留まるんですが
今回はなぜかこれが欲しいと思ってしまいました・・・。

PSPとMAPLUS3

というわけで、約9年半ぶりにコンシューマーゲーム機を購入しました。
(前回は2000年3月のPS2だったりする)
PS3かPSPで悩みましたが、悩んだ時間はおおよそ30秒・・・
PS3は今のうちのPCとスペック的に大して変わらないし、何より
何一つやりたいゲームがないという致命的理由でPSPに決定v
ソフトもとりあえず、MAPLUS3を購入ヾ('∀'*)理由は・・・
能登さんのナビゲーションを聞いてみたいと思ったなんて
口が裂けても言えません。後は、PSPのあのクリアな液晶に魅かれて買ってしまいましたv
他にも使い勝手よさそうだったのでこっちに決定ヽ('ー'*)

真っ先に能登さんに課金したなんて口が裂けても言えませんです。
明日は、ちょっと散歩・・・ではなく車でちょっと行ったこと無い所に
ドライブしてきますヽ(´ー`)ノ

上空1,000kmからみた。私の旅の軌跡ヽ('ー'*)?

2009.09.19 22:54|統計学(趣味)
さて、過去21回の散歩をGPS情報と旅行中のメモを頼りに、やっつけ仕事で軌跡を辿りました。
その結果がこちらっ

やっつけ仕事。私の旅の軌跡
とりあえず、航空機を使いすぎているのは一目瞭然ですが、どれがどれか分からないので
さらに、詳しく情報を載せた結果、自分でもカオスだと思うようになりました。
それがこちらっ

あしあと
はい、無茶苦茶にいろーんな所に行ってましたヽ('ー'*)普通電車と新幹線はもう3倍ありますが
さらに追加するともう矢印の上に矢印が乗っかるのでもう描きませんけど(←
と、まぁこんなことしてたんですよ・・・私はε=('ω' )
俯瞰で見るとまぁ・・・。遠いところ行ってたんだなぁ~と思います。
歳のせいかな、もう長距離は・・・しんどいw

次回は、日本中でブログを更新した場所の日本図を作って見ます。('ω')y-~~~

食べれません。だけど育てるのが楽しみ^^

2009.09.18 23:54|ひとりごと。
こっそりと、農園をやってみるとうのも一興かもしれません。といってもmixiのアプリケーションを
こっちの話題として持ってくるのもあれなんですけどヽ('ー'*)?

まだ、始めたばっかりの農園
「サンシャイン牧場(ベータ)」ですが、地味にハマり気味です。植物がどんどん生長していき
他の人の農場を覗きに行って、実のなった食べ物を頂いたり、害虫を駆除したり協力したりして
自分の牧場を育てていく~という。このまったり感が好きですヽ('ー'*)
リアルでも、何か植えてみようかなヽ('ー'*)?

北の国からのGift2009

2009.09.17 22:51|頂いたギフト
ギフト外観
さて、お久しぶりに大型ギフトをいただきました。しかも最も遠い北海道からですヽ('ー'*)
匿名希望の旧フルートサーバーの雲母エア○スさんから、エクスパックにて厳重に梱包された
ギフトがつい先ほど、到着しました。先月送ったソソとラッチューのお礼だそうですが・・・。
多すぎて、ちょっと戸惑い気味(*'艸')

ギフトの中身全景
さて、開けてみましょう・・・。ネタに走る人だとは前から本人も言っていましたが、すばらしく
ネタに走ったラインナップですv まずは、一般的なものから紹介しましょう。

美味しそうなお菓子
北海道のお土産の定番ともいえる「白い恋人」ですv いあー初めて見ましたヽ(´ー`)ノ
後はなにやらでかいチョコレートの箱のようですv 栗入りの羊羹も入っていました。
この羊羹は洋館でようかんで(よく噛んで)食べたいですね(・・・)

キャラメル2種
さて、次はネタに走ったものを紹介しましょうヽ('ー'*)ずばりキャラメルです。それ以外何物でも
ないですねv 「函館塩ラーメンキャラメル」&「スープカレーキャラメル(瞑想編)」という・・・
ちょっとファンタジーというかデンジャラス?v
ここ数年は、ラムネから始まりドロップ(飴玉)そしてキャラメルとネタに走る物が多いですねv
しかし・・・送ったものに対して、あまりにも多く頂いてしまって、しかも上手いイラストも
頂いてしまいましたヽ('ー'*)なんとお礼を申したら良いのか(*'-')?

Fantastic('ー'*)

肩こりが治りません。

2009.09.16 22:27|ひとりごと。

9月16日、いよいよ民主党政権が発足しました。

さて、現在極めて財政状況が厳しいJAL(日本航空)が新たに国内線29路線からの撤退そして
7つの空港からの完全撤退を発表しました。ま、今回取り上げるのは「富士山静岡空港」を
メインに取り上げたいと思います。

言うまでもありませんが、日本は横方向には極めて移動しやすい特徴があります。
一般道・・・高速道路・・・新幹線…etc。日本の地理的形状の特質もありますが東西に移動するなら
新幹線、南北なら航空機と使い分けれれば移動もそんなに苦労しないと思います。
そんな中、東西の中心部に今年6月空港ができてしまいました・・・。
「富士山静岡空港」です。恐らく新規で山を崩し滑走路を新規につくり採算度外視で作られる
日本で最後の空港になるかもしれないと、言われてきたあの空港ですね。
開港して1ヶ月で来場者の7割が観光客で搭乗客が2割だったという珍現象も懐かしい話ですv
さて、16日にJALがさらに経営改善策として国内路線からいくつか撤退を表明しました。
その中に、まだ就航して3ヶ月の静岡空港も入ってしまいました。
こんなに早く見切りをつけてしまうくらい魅力が無かったのでしょうか?妄想だけで検証します

2009年8月の静岡空港の各路線の搭乗率は
静岡⇔沖縄:88.3%。静岡⇔札幌:85.7%と需要が確実にある北海道と沖縄はいい成果です
問題は・・・ここからです。静岡⇔福岡:67.8%。静岡⇔鹿児島:61.7%
静岡⇔小松and静岡⇔熊本:49.2%と目を覆いたくなるひどい搭乗率でした。
8月は航空業界の3大ハイシーズンであるお盆を含んでいるので8月でこのスコアだと
9月以降は・・・目を覆いたくなります。
あくまでも目安ですが、日本国内航空業界において損益分岐点の搭乗率はおおよそ70%
言われています。つまり70%を超えれば収益が出て70%を割り込めば損益となります。
しかし昨今の、不況や新幹線の増便そして高速道路の1,000円いずれは無料化でしょうが
搭乗率も減少していくでしょう、ただ、車ではどうしても行くことができない距離・場所
つまりは今回で言う「沖縄・札幌」は、新幹線でも車でもいけないので搭乗率は今度も
コンスタントに安定していくと思います。
さて・・・前振りが長くなりましたが、JALです。現在極めて財政状況はよろしくありません
JALの現状は今回避けます、今回のテーマは「搭乗率保障制度」についてです。
JALの福岡線のみに「搭乗率保障」をつけたのは言うまでもく福岡には新幹線という最強の
競合ライバルが存在するので静岡県がJALを誘致するときに、軽はずみで付けてしまった
オプションの一つです。この搭乗率保障制度は、簡単に言ってしまえば、搭乗率70%を
切っても、静岡県が空席分を保障しますよ・・・という約束でした。
その保障とは「搭乗率が70%を切ったときに1座席に付き15,800円を負担する」という
保障でした。15,800円という金額の根拠は分かりませんが1日前に予約するJALの割引運賃
「特便割引1」だと全便16,000円になるので、その辺りから算出したのかな~と思ったり?
ただし月単位ではなく、年度単位で搭乗率を計算し年度単位で保障する・・・だったの
ですが、新しい知事がこの制度を廃止する方向に動き始めました、故にJALは静岡空港から
撤退という決断を下しました。

この搭乗率保障制度を廃止した川勝知事は、一見財政的には英断を下したわけですが
一言とんでもないことを口走ってしまいました「搭乗率を上げるために機体を小さくするのは
おかしい」とJAL社長に直接口頭で言いましたが・・・機体を小さくすれば乗客定員は減ります。
つまり分母が減るので、乗客数が同じなら搭乗率は向上します・・・と。私みたいな人間でも
簡単に分かることだと思うのですが・・・?
航空機が変わったから乗りたくないという人なんて・・・私以外にいません(

じゃー、私がJALの社長だったら静岡空港に1日8便増便して全機種ボーイング747-400Dに
変えて、搭乗率を3割台に減らして保証金をぼったくってやりたくなりますよ(笑)
それだけ文句言うんだったらね('ω')y-~~~
1便当たり100人も乗らない便に定員540名のジャンボジェットを就航させれば空席だらけ
まぁ、地方財政にも環境にも優しくはありません(笑)

と、話がそれました。現実問題に話を戻します。2009年9月現在。静岡⇔福岡便は1日3往復
しています。1便目と3便目はMD-90という機材を使用し、2便目のみE70を使用しています。
つまりもともと、需要は無いとJALも考えていたわけです。

MD-90の定員は150席(クラスJ:18席+普通席:132席)、E70は全席普通席で76席です。
つまり1日に運べる人数は、1,052人となり先ほどの8月度の搭乗率から計算すると。
1,052×31日=32,612人が搭乗率100%になり67.8%ということは22111人になります。
さて、搭乗率70%の採算ラインは・・・22,828人と算出され2.2%の人数は717人となりました。
1座席当たり15,800円ですから・・・15,800円×717座席=11,328,600円ほど静岡県は
負担をしてしまう計算になります。つまりこのペースで行けば、1年で1億円は確実に突破・・・
とは、行かないかもしれません、というのもJALは11月から静岡⇔福岡の3便ともE70と
座席数が一番少ない機材に変更を決定しました。これにより搭乗率は幾分か、向上すると
思います。静岡空港ができた背景は、私も最近になって調べ始めましたが歴史をたどると
約20年の歴史そして抗争があったみたいですね、皮肉にもこの空港が有名になってしまった
あの立ち木も20年前に植えられたそうで、そのときはその木が20年後に自治体の首長を辞任
させることになるとは思っても無かったでしょうヽ('ー'*)

さらに静岡空港の問題点はまだあったりします。就航率の低さでです。現地に行ったことは
ありませんが、あの空港、自虐的に「霧発生装置がある」といわれるくらい霧で視界不良を
起こし、離陸できずに欠航、もしくは視界不良で着陸できずに他の空港に着陸(ダイバート)
してしまうことも、比較的多い空港です。目安の数値として「運行率」という数値があります
予定通りに着陸や離陸が完了できたかという指標の一つです。
平均的な空港・・・といいますか、平地に作られた空港は概ね99.1%以上という非常に安定した
運行をしています。一方。広島空港や静岡空港のように山間部などに作られた空港は
運行率95.2%にとどまっています。一見すると高いように見えますが・・・世界的に見ると9割
越えてる時点で優秀だといわれるそうですが、やはり低い数値になってしまいます(ノω')

さて、いつもの私ならこんなに叩いておいて最後はほめたいところなのですが・・・如何せん
静岡県民ではありませんし、静岡空港にも行ったこともありませんヽ('ー'*)
ぶっちゃけ今回は静岡空港なんてまったくどうでもいいと思ってますし。JALだけが心配
でしたので今回の内容になりました。まぁ、知り合いに静岡県の方が居るのであまりこれ以上
ボロクソ書けないのですが(←
必要なものは作る!、不要なものは作るべきではないといって今回のコラムを絞めさせて
いただきます。ご清聴ありがとうございましたヽ('ー'*)

最後に、静岡から福岡まで新幹線と航空機での「運賃」と「最短時間」を併記しておきますv

静岡空港⇒福岡空港:1時間20分
静岡駅⇒名古屋駅⇒博多駅;4時間35分(平均値)

普通運賃

往復運賃

特便割引1

先特割引

新幹線

601km割

32,400円

29,500円

16,000円

14,000円~

19,000円~

18,330円


書きたいことが消えたーw

2009.09.15 23:25|ひとりごと。
実は今日は、書きたいことが消えてしまったので、断念しました。同じ内容を2度も書くのは
どうも好きじゃないんです、厳密に言うと2度目書くときにどうしても1度目で一番書きたかったり
ふと思いついたことが、2度目では出てこないので満足せず一度消えたらその内容は諦めます。

FC2にも定期的に下書き状態でバックアップをしてくれる機能はあるのですがこの機能が
有効になるのは、新規に書くときだけで一度下書きにした後に書き足すと効果が発揮されません
そこで普段ブログを書くときに使っているのが、One能登...失礼「OneNote2007」を使っています。
これは、本来はノートPCに向いているソフトなんですけどね、デスクトップPCでも重宝します。
このソフトを簡単に説明すると一言で終わります「デジタルノート」ペンタブにも対応しています
手書きでもテキストでも常時記録が残されていきます。WordやExcelなどと違い
名前をつけて保存や上書き保存などの操作をする必要はありません、常に記録されていきます。
例えとしては・・・あまり出したくありませんが、ネットゲームみたいなものです。セーブする必要は
ないってこっちゃですv

紙が無いときは、私はこのソフトで思いついたことをどんどん書いていきます。
きっとこのソフトを最大に生かせる環境は、ノートPCでかつディスプレイにペンタブで書けるPC
だとペーパレスの媒体として活躍できるんじゃないのかな~と思います。
後はまだ有効な使い方として。Webサイトから文章をコピーして張り付けたときにどのURLから
持ってきたのかを表示してくれる機能かな?まぁ、使いこなせてないのでなんともいえませんが
せっかく高いソフト(といっても1万ちょいですが)買ったので使いこなしたいですねv

今日は、みのもんたという害虫がイチロー選手の偉業について「セコイ」とか言ったらしいですね。
テレビで写った人を片っ端から犯人扱いして、感情だけでぐだぐだいうきっと1日にあぶら取り紙
100平方メートル使ってもとりきれなさそうな、日本を代表するRubbishな司会者ですが
まぁ、気にしませんああいう人は放置が一番ですv
ああやって騒ぐとある意味宣伝になってしまうんですからねv
世界一忙しい司会者というより、世界一無責任なクソジジイという記録に変えてほしいです。
ギネスさんには。 おやすみなさいませヽ('ー'*)v

新しい壁を作った人。

2009.09.14 23:05|ひとりごと。
まずは、イチロー選手の9年連続200本安打おめでとうございますヾ('∀'*)ノ
開幕から数試合胃潰瘍でしたっけ?欠場して今シーズン大丈夫なのか('ω';)と思っていましたが
いざ始まると、ずいぶんとハイペースでポンポン打っていって、後ちょっとというところで
また数試合欠場...ちょっと心配になりましたが、もしかしたらこれも想定内だったのかな?w
ホームランに比べて華が無いといわれるヒットですが、内野安打でも99.9m飛ばして
フェンス直撃でも1塁どまりなら同じなのさヾ( ´ー`)積み重なってこの記録に至るという点は
素直に評価してあげてもいいんじゃないですかぁ?v

でも思うことは、他国の選手に記録を作られるのはその国の人には、あまり好まれない
かも知れないと、ちょっと思いました。例えば、同じ野球の日本でもありましたよね、10年以内に
2度ほど、当時西武ライオンズのカブレラ選手・そして近鉄のローズ選手が本塁打55本を
打った瞬間から、意図的に勝負を避けられこの国では56本という本塁打記録は未だに
出ません、イチロー選手がまず2000本安打を打った時の相手チームのファンからのあの声援
そして、9年連続200本安打というメジャー史上初の快挙でも快く受け止めれるというのは
日本の野球界で同じことが起きたら無理かもね(笑)

記録は守るためにあるのではなく、破られるための壁であると。私は思います。
目標があるから続けられる、ライバルが居るから頑張れる、常に目標は上へそして目指すは
NO.1になりたいと、それが成長できる要因なのかもしれません。
イチロー選手にはこれからも頑張ってほしいですヽ(´ー`)ノ



一昨日から少し発熱が出て38.9度まで熱が出ましたが最終的にはただの風邪でした。
もう最高気温が30℃を超える日は無くなり、本格的に秋に突入といった感じですね。
去年までは、「今年はインフルエンザがやばい~」とかやってても「('ω')y-~~~またかよ」と思って
いましたが、今年は洒落にならずに予防には努めたいですね・・・。
というわけで、今年は冗談抜きで旅行目的では散歩はよほどのことが無い限り自粛いたします。
ま、北海道には行ってみたいなぁ~ヽ('ー'*)とは思うものの、歳なので昔みたいに無茶が
できないと「自覚」しましたヽ('ー'*)25年7ヶ月23日と21時間ちょっとで...やっと自覚しましたv


最近は私の周りが黒くなってきています。もちろん物理的ではありませんヾ( ´ー`)
言及は避けますが、私も黒くなってみようかな~と思ったら既に黒いじゃん('ω';)

Yui Review「EX-IC 編」

2009.09.13 21:14|Yui Review
評価:便利だけど普及率が今後の課題。

2009年9月10日

さて、今回最も試したかったことについてレポートさせて頂きます。新幹線チケットレスの
「EX-IC」についてです。具体的なことは前回記述させていただきましたので、今回は実際に
あのカードを使って新幹線に乗ってみました。実はいまだに誤解されてる方もいらっしゃった
ので、改めてこのカードの正しい使い方を振り返ってみたいと思いますヽ('ー'*)

EX-IC端末
使い方は非常に簡単、新幹線の改札口にこのEX-ICをタッチする端末があるのでそこにタッチ
するだけですv ただ、Suicaなどと決定的に違うところそれは、あらかじめ予約を入れて
いけないと乗車できないということ。EX-ICには電子マネー機能は一切ありません。詳しい
システムを説明すると日本国憲法全文並みの文章になるので避けますが、EX-ICカードを端末
にタッチした瞬間にJRのデータベースとカードから会員情報を照会します。そして予約内容と
一致すると通過でき。到着駅で再びタッチしここでさらにデータベースと照会し予約内容と
一致すると改札を通過でき、そこで降りるなり別の電車に乗り継ぐなりできます。
都市圏を筆頭に普及しているSuicaなどのICカードとEX-ICカードを重ねると普通電車などから
の乗継が便利なのですが、今回は省略します。あまりにも私がだるくなるからですヾ( ´ー`)

では、実際に予約してみましょうヽ(´ー`)ノ

ログイン画面
実際は最初にはカードに記載された、会員番号とパスワードを入れますが、二度目からは
簡単にアクセスできます。つまりはもうカードを見なくても予約ができます。

メニュー画面
ログインが完了しました。さてメニュー画面です。ポイント残高や既に予約している切符の
確認などはこの画面で行います。携帯電話でも予約はできます。機種によって画面が違ったり
するので今回は、PC上での飲みの説明にまいります。
列車名からは、私もわからないので普通の人は「ご希望時間の列車をして予約」をクリック

日付・時刻指定
次の画面では、乗車する「日付」と「新幹線乗車駅&降車駅」と時刻を指定します。
予約ができるのはその日から一ヶ月先までの日付までの新幹線の予約ができます。
※PCでは24時間予約のリクエストはできますが23時30分~翌日朝5時30分までは
予約できたかの結果は返ってきません、次の営業日の朝5時30分以降に予約完了か調べましょう
(注:携帯電話からでは上記の時刻は予約も不可です)

列車指定
次の画面では、前記のリクエストに応じて「正常に乗車する範囲で乗ることができるプラン」
を提示してくれます。この中から自分の都合のよい列車を選択します。最大で2つまで
リクエストすることができます。これは第1候補が満席のときに第2候補に振り分けるためです

車両のクラス指定
さて、次はその新幹線のどの席に乗りたいかをリクエストします「普通車」か「グリーン車」・
「禁煙席」か「喫煙席」・発券する切符の枚数など(大人・子供合わせて6人まで)を
指定することができます(注:EX-ICは本人しか使えないので大人1枚しか予約できません)

座席リクエスト
この画面はオプションです。座席にこだわりたい人は、座席リクエストができます。
「私は窓の席がいい・通路側がいい」とか「荷物が多いから最後尾の席にしたい」など
自分の思い通りに座席をしてすることができます。ただし、既に指定席が完全に満席状態
もしくは残席が一ケタ台(?)など、リクエストしようがない状態のときはこの座席リクエスト
を利用することはできません、「指定なし」で予約してみてあいてる席に自動的に振り分け
されるか、自由席に乗るか、諦めてほかの新幹線を選択しないといけません。
3大ハイシーズン(年末年始・ゴールデンウィーク・お盆)+特殊連休(月曜が休みの3連休)
などは、一ヶ月前から熾烈な座席争いが起こっています。毎回例えとして使うのが最近嫌に
なってきましたが、コミケなど行かれる方は乗車日一ヶ月前には、確実に確保しておくのも
ひとつの手です。例え行く気がなくても・・・解約手数料につきましては後述します。

準確認
さて、次の画面はいままでやってきたことの確認です。乗車する日付・出発駅&到着駅・
のる新幹線の便名・座席の種類・座席の位置・料金・何人で乗るのか?…etc
を確認しましょう。確認をしたら「次へ」をクリック

最終確認
この画面が最終確認です。この画面で本当に間違いないかよーく確認しましょうヽ('ー'*)
この画面で確定させて、予約を取った瞬間にクレジット決済が完了します。
ただ、実際に当日駅に行って改札口を通過するor紙の切符を発券する。のどちらかをするまでは
何回変更しても、手数料は一切かかりません。新幹線までの電車が遅れそう、ちょっと寝坊した
会議が長引いた…etcなど、その新幹線に間に合いそうにないなら次の新幹線に携帯電話からでも
簡単に変更ができます。それがこのEX予約の魅力ですv
年会費は1,050円と掛かってしまいますが、年に2回以上乗れば余裕で元は取れますし
みどりの窓口で並ぶストレスなんて感じることはありませんv


さて、前振りが終わったので実際に乗ってみましょうヽ(´ー`)今回は、新幹線の乗車駅に
いきなり行くという設定で行きました。まぁ・・・新山口駅なんですけど(←
私が駅に入ってすることは、ただ新幹線の改札口に一直線に向かうことそれ以外は必要ないです
ちなみに私が新山口駅に入ってから新幹線改札口を通過するまでにかかった時間は約18秒と
とてもスムーズ。ちなみに従来のクレジットカードを差し込んで画面操作して切符を受け取る
までに掛かる時間は平均75秒でした。そしてみどりの窓口で並んで買う場合、私は並ぶ位なら
自動発券機を使えら楽勝だと思うのですが、平均して1人が切符を買うまでに2分掛かっていました
つまり5人順番待ちをしていれば10分待たされます。中には4分掛かってる人も居ましたので
みどりの窓口で切符を買うのは賢い選択肢とはいえません。

私がまだEX会員になる前までは、自動発券機を使っていましたがインターフェイスはとても
簡単で、どうしたらああやって迷うのか?とふと疑問に思うことも多数ありましたが、きっと
この自動発券機で切符を購入できない人は、コンビニでも店員にコピーを頼む人だと思います

また話がそれた(笑)
もう一つそういえば質問されました。チケットレスなのはいいんだけど、指定席での予約なら
紙が出てこないと、座る席わからないのでは・・・?と、聞かれましたがそこは大丈夫ですv
IC乗車票
EX-ICをかざして改札を通過するときにIC乗車票という紙が出力されます。
今回私はその紙を亡くしてしまいましたili orz ili・・・ので、友人から写真を借りてきました。
このIC乗車票を見れば自分がどの区間で予約しどの席に座れるのかがわかるので問題ないですv

たまに抜き打ちで車掌さんが、指定席のチェックをしにきますが、そのときはIC乗車票もしくは
EX-ICカードを見せればOKですΣd('-'*)
そして、到着後また改札口のIC端末にEX-ICをかざせば余裕で通過できましたv


ただ、航空機の方が楽なので・・・(本末転倒)だって乗り過ごし無いんだもんヽ(´ー`)ノ

Yui Review「博多 編」

2009.09.12 13:19|Yui Review
評価:ラーメンが美味しく。航空機を間近で見れる街。

2009年9月10日


福岡空港まで来た理由は省いて、そこからのお話ですヽ('ー'*)丁度お昼時だったので
近くにラーメン屋さんはないかな~?って散歩気分で散策していました。もちろん地図は
持っていませんでしたが、道路のあの青い看板を見れば、博多駅の方向は大体わかりますv
歩き始めて約30分後・・・後ろからものすごい轟音で「何か」が接近していました。やばい
また轢かれる(←)・・・とは思いませんでしたが、確実に聞き覚えのあるあの音、そう
エンジンが4つある、私が乗りたい乗りたいと散々言ってきたボーイング747が高度200mを
切ってまさに着陸しようとしていましたヽ('ー'*)

あまりの迫力に、着陸まで見入ってしまったなんて内緒ですv
ジェット機は早いのですが、比例して騒音の大きめです。むしろ・・・航空機に興味のない人には
やっぱりうるさいと思ってるのかな~?と思ったり。

私のところも自衛隊さんが練習機のプロペラ機を飛ばしていますが、まぁそんなに気にならない
程度、だけど岩国に行ったときの米軍の戦闘機の騒音は、さすがにやばかったです。
いま飲んでる睡眠薬を2倍にするか。鼓膜を破ればきっと快適に過ごせそうでした。
数年以内に、岩国には普天間基地からかなりの数の戦闘機が移転してきます。
残念ながら戦闘機は知識の範囲外なのでF22しかわかりませんが、航空と騒音は
切っても切り離せない問題だと改めて実感しました。

ほぼ同じような状況にある空港が、大阪国際空港・・・まぁ、一般的には伊丹空港とか呼ばれて
いますが、あの空港は特殊なルールがあります。
3つ以上のエンジンを搭載した航空機は着陸ができない
言うまでもなく緊急事態や政府専用機などは例外ですが、騒音対策のために
双発機(エンジンが片翼1つずつ計2機)までしか着陸できないので747を見ることはほぼ
ないですねぇ~(ノω')さらに、ジェット機に関しては特別着陸料として300円がコッソリと
盛り込まれていますv もともと高い運賃なので気が付く人はごくまれですv

っと、話がそれてしまったので再びジェット機モードにヽ('ー'*)羽田空港では主にANA機を
撮影していましたが、福岡空港の展望デッキは実はガラス張りされていて、見る分には
構わないのですが、撮影には不向きだったりします。というわけで、散歩を続けていくうちに
ラーメン屋さんよりも、より航空機を面白く撮影できそうな場所を探すことにしました。
普段航空機には乗ったことしかないのですが、着陸時もあんなに速いとは予想外でしたv
時速はだいたい220km/h前後とか。何箇所か回ってみて安全にまったりできる場所を
最終的に見つけれましたが・・・そこは気が付けば空港ターミナルビルと滑走路を
挟んで反対側の道路に来ていました(´▽`)後で聞いたのですが撮影には絶好の場所だそうな

福岡空港は滑走路が1本しかないので確実に「着陸」か「離陸」は必ず見れるという
見る方にはいいメリットですが、運行する方には不便なんだろうなぁ^^;;と思ったり。
私が撮影場所に到着したときには主に着陸を見ることができました。そして離陸を見送る事も
あの全速出力のエンジン音を聞くと思わず「いってらっしゃい」と言ってしまうくらい気持ちは
昂ぶりますv さて、今回は撮影はうまく言ったかというと、ほぼ成功でしたヽ('ー'*)
多少のピンボケも何枚かありましたが、かなり「個人的」には満足ですv
今回の最大の収穫はJALの「エコジェット機」を見れたことでした。JAL機は尾翼が赤ですが
エコジェット機だけは緑色ですv 前々から存在は知っていましたが実際に見れたのは
今回が初めてでした、しかも風向きが変わったので、後半はこっち側に向かって離陸を中心に
見れましたヽ('ー'*)楽しかった~。

エンブラエル170
ちょっとブレてるけど JALエンブラエル170

737-700
離陸が早かったので遠いけどANAボーイング737-700

マクダネル・ダグラスMD-90
特徴がありすぎてすぐわかる・・・JALマクダネル・ダグラスMD-90

JAL機
着陸する・・・JALボーイング777-200

ボーイング777-300
去年搭乗したボーイング777-300

737-400
ANAではまず見れないボーイング737-400

エコジェット機 777-200
JAL空のエコジェット機ボーイング777-200

この写真を見てまぁ、一言結論。このデジカメは非常に優秀で壊れるまで大切に
使ってあげたい。今度どんな高性能なデジカメが出ようがこのデジカメに愛着がついたので
きっと。壊れたら凹んじゃう(ノω')

さて、肝心なお昼ご飯ですが、博多といえばラーメン!という定番以外選ばない人間なので
中で始まって本で終わるラーメンは、生涯食べることはないでしょうが九州のラーメンといえば
とんこつですよねv というわけで、まったくラーメン知識の欠片もない私は、適当においしそうと
思ったお店に赴きとんこつラーメンを食べました。あえてレビューは書きません。ただ一言
「やっぱり、美味しかった」それに尽きますヽ('ー'*)山口でもラーメンはどっちかというと
とんこつ寄りですが、九州のとんこつは本場ですねv

博多駅
後は、適当に観光~博多駅は現在工事中です。まぁこれには理由がありまして
実は、2011年に九州新幹線と山陽新幹線が一本で結ばれ九州と本州がさらに身近になります
「新大阪」から「鹿児島中央」まで直通でいけるようになり。この直通の新幹線の名称は
12万通の公募の中から「さくら」になりましたヽ('ー'*)以後よろしくお願いしますv
やはり、東海道新幹線より山陽・九州新幹線の美にはかないませんヽ('ー'*)
速度も大事だけど、乗り心地そして内装も大事なのさヽ(´ー`)ノ

博多
後は、福岡高裁とか博多のアニメイトにちょっとだけ行って見ましたヽ('ー'*)
博多は意外と迷いやすい。地図なしで歩いてみた結果。ひとつ間違えただけで明後日の方向に
向かってるなんて事もまんざらでもなかったり。京都やNYみたいにブロック単位だと非常に
わかりやすいですが、斜めになってたり6つ又なんて道もあったり。
ま、それも楽しみの一つではあるのですけどヽ('ー'*)

黒夢唯はああ言ってましたが、今度は1泊しながらまったり散策してみたいと思ったりも
しました。まだ行きたい所はいっぱいあったんですけど時間がなぁ~
地味に遠いんだよ・・・東京より・・・。


2009年9月12日 夢唯

快適な空の旅へ。

2009.09.11 21:46|ひとりごと。
航空機の魅力は、何度乗っても説明しがたいものですv
滑走路へのタキシングもワクワクしますし。滑走路に入り一度停止・・・そこから一気に全エンジン
を最大出力し、一気に加速!体は瞬間的に後ろに押さえつけられ、一気に200km/hの世界へ
離陸する瞬間のあの感覚は、何度体験してもやめられないv
とまぁ、話し始めるとキリがないわけですが、これだけ楽しめるのはこの航空機がほぼ100%
確実に目的地まで何のアクシデントもなく到着できると信じてるからこそ平気で言えるのかも
しれません、特にこの日本という国ではヽ('ー'*)?

ちょうど8年前のこの時間かな?。まぁ。21世紀に突入して早々の大事件というか事故というのか
世界貿易センタービルに2機の航空機が突っ込み、ペンタゴンにも1機突っ込み、残りの1機
ユナイデッド航空93便も重要な建物に突入しようとしていましたが。失敗に終わり墜落。
合計4機の航空機がハイジャックされ、数千人が亡くなるというあの事件から今日で丸8年です。

ふと昨日帰りに「ユナイテッド93」というDVDがちょうど売っていたので購入しました。
この作品はハイジャックされた4機の航空機の中で唯一、建物に攻撃できなかった、厳密に
いうなら、勇気ある乗客の反撃でハイジャック犯が最後にあきらめ地面に速度700km/hで
無理やり落とした「ユナイデット航空93便」を再現したものです。この作品では93便の搭乗から
ハイジャックされた乗客の1人1人のドラマ、そしてハイジャック犯に立ち向かうまでの軌跡を
ボイスレコーダーや遺族証言などから見事に再現しています。
ラストのAre you guys ready? Let's roll...あまりにもかっこよすぎて、泣けました。

8年前はまだ高校生でしたが、あの時は朝の5時までずーとどの局も緊急特番をやってたので
ずーと見入っていたのを覚えています。あれから8年もたつと、だんだんとやはり事件自体は
覚えています、インパクトも十分ありました。だけどやっぱり日々進んでいくこの世界では
やはり年々、薄れていくんだなぁ・・・とも思います。

私も航空機に乗り始めて3年目ですが、墜落の心配はたまにしますがハイジャックの心配は
したことがないです。それくらい平和ボケしてしまっているのでしょうが、現在、航空機に搭乗
する際の保安検査はかなり厳重になりました。出口からは逆走はできませんし、機内持ち込み
可能物体も制限は厳しくなっています。まぁ、これくらいがちょうどいいのでしょうけど。


後は、同じ航空つながりで日本航空(JAL)と一度破綻していますが現在世界最大級の力を持つ
デルタ航空が、資本提携を結ぶことで進んでるそうです。個人的にはどうしてもJALの方が好きv
初めて搭乗したのがJALっていうのもあるけど、やっぱりあのシンプルな塗装は航空機らしさ
無駄がなく、素敵な機体ですv
ただ、JALはアライアンスは「ワンワールド」でデルタ航空は「スカイチーム」と、所属している
アライアンスが違うのでマイルや乗り入れなどの問題は~と思ったけど、資本提携だけなら
関係ないか・・・Σ('ω')と、今日も頭がぽわぽわして思考回路はうまく機能してくれませんでした。

博多のどこかで陶酔中

2009.09.10 12:30|携帯端末からのLive速報
20090910123031
20090910123028
20090910123025
さて、私の仕事は終わったのでこれからフリーですv

あぁ…こんなにたくさんの離着陸が見れるなんて…

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b33.35.47.69&lon=%2b130.26.23.12&fm=0

第21回(?)「EX-IC touch and go」

2009.09.10 06:36|散歩という名の旅行
オハヨーゴザイマス(ノω')眠いです。
というわけで、仕事と私事でちょっとお出かけしきますヽ('ー'*)
といっても片道200km程度なので短いものです。早速「EX-IC」の実体験も出来るので
今回は期待していますヽ(´ー`)ノ
といいつつ、今日は早いので・・・早く終わらせて早く帰りたいところ>w<b

ヽ('ー'*)

くっくの日

2009.09.09 23:03|ひとりごと。
09年9月9日と、今日は語呂がいい日でしたヽ('ー'*)。かといって九九の日とか
Cookの日とか語呂を合わせるつもりはありません。
そういえば、インドでは2桁×2桁の掛け算が教育で取り入れられているみたいで実際に
かなり広い幅で暗算で掛け算が出来るそうです。そういえば最近、インド式算数とかという本を
よく見る気がしますが、インド式の計算・・・奥が深そうです。
NASAの職員の3人に1人は、インドの人だそうです。そういった意味では、インドはこれから
知的にも、先進国になっていくのだと思いますヽ('ー'*)

そして、今日たまたま偶然知ったのですが、R2ビートが本日の09年09月09日の12時をもって
サービスを終了しました。まぁ、私も一時的にほんのちょっとだけやったことがありますが
音ゲーにレース要素を加えるという当時としては、面白いシステムだったと思います。
そしてやはり、終了の予告は1ヶ月前に行われていました。この辺りは労働基準法第20条に
よく似てますねぇ・・・。私が少しでもやったゲームで終焉を迎えたゲームはこれが初めてに
なるのかな?私はほとんどやってないのでなんともいえませんが、お疲れ様でしたとしか・・・。

さて、もう一つの話題は・・・黒夢唯さんにお願いします。黒夢唯さんどうぞーヽ(´ー`)ノ

夢唯はいつもこういうときだけ話を振りやがって・・・。さて久しぶり。黒夢唯です。
私は、基本的に物事を調べるときにはYahooを使う、別にGoogleでも構わないのだが
すぐに見つかると分かっているものはYahooで事足りる、だがより正確に調べたいなら
Googleで検索を掛けて物事を調べる、それだけ私もGoogleはすごいと思っている。
ただ、最近ある記事を見てGoogleは何でもかんでもIT化させようとする姿勢に少々
違和感というか、ベクトルを間違えたものもたまに考えるのだなぁ~と思うようになった。
Google phoneというグーグル携帯をデザインした人が、今度は車をデザインしたのだ。

Autonomobile
それが、こちら「Autonomobile」という車だ説明しよう、一言で済む「運転しない車」それに尽きる
車の本来の楽しみである、ハンドルやブレーキ・アクセルといった人間が操作する部分を
すべてそぎ取ったデザインの車である。そして、行き先を言えば勝手にそこまで運転して
くれるという、まさに夢の車である・・・らしい。
なぜこの車を作ったのかというと、実はGoogleでリサーチを重ねたらしい、その結果
「人間は車を運転する生き物ではない」という結論に達したそうだ。私から言うなら
「人間は地球に存在していい生物ではない」と言ってしまいそうだが・・・。
つまり機械による自動操縦なら事故を起こすことなく中のドライバー(運転してないけど)
を安全に目的地まで送り届けれるというのが、このGoogleとデザイナーの結論だという
しかし、この車をデザインした人はきっと文明社会を知らない人だと思う、なぜなら
既に、自動的に操縦する車は完成しているのだ、それは・・・タクシーだ。

この車に乗るメリットは何かといえば、車に乗りながら飲酒運転が出来るという点だ。
是非とも、福岡県警察には早急に導入してもらいたい。
まぁ、冗談はともかくとして、すべてのものをIT化させるというのは少し考え物だと思う
IT化は否定しない、現にここ数ヶ月、コンビニで現金で支払いした記憶はないし、航空機も
紙で乗った覚えは無い、IT化がもたらすものは、高効率に尽きる。
ただ、障害が起ったときの混乱もまたIT依存度に比例するということも忘れぬよう。

No News

2009.09.08 23:26|ひとりごと。
今日は何もありませんでした。という平和な日がいつかくるといいなーと思う今日この頃。
もし、ニュース番組で本当に何一つ報じるものが無い日があったらどうなるのか~とたまに思う
イギリスらしいブラックジョーク(ある意味シュールなんですけど)で実際にやってしまいました

ちなみに、出演している人は普段のBBCニュースのキャスター本人ですヽ('ー'*)
この辺りに、イギリスってやっぱりユーモアある国だよなぁ~と思ったりします。
ネタにも真剣な変わった国。私と一緒だ(イギリスに失礼だな。

ヽ('ー'*)

振り返る。

2009.09.07 23:56|ひとりごと。
今日は9月7日です。語呂的には「急な」日と命名しようとしたのですが、本当に急な用件が
発生したので、ごたごたな日で御座いました。ヽ('ー'*)ま、何とかなったのはいいのですが
こういう風に、ゴタゴタが続くと人間というものはどうしても判断を誤まり時には、普段では
気にしないちょっとしたことでも、気に障ってしまうものですヽ('ー'*)

さてと、そんな気に障ることもあったとはいえ、イチロー選手のメジャー2,000本安打は
ここ最近のニュースの中では明るい話題として届きました。おめでとうございます(´▽`)
1つ1つの安打が積み重なってこう、大きな成果になって残るってやっぱりすごいことですよねv
そして、常に目標は上に常に通過点であると言い切るあのクールさはやっぱり惹かれますv
後5本ヒットを打てば史上初だそうですが9年連続の200安打というわけで、今週中にはきっと
余裕でやってくれるでしょうv
もしかしたら200安打目は....ホームランだったり?しかもサヨナラホームランとかヽ('ー'*)?
彼ならきっと普通じゃない、特別な形で成し遂げるんじゃないかな~と期待してみますv
ファイトd('-^v)

積み重ね関連で話を自然に移すと、このブログもかれこれなんだかんだいって3年弱ですが
いろんなことを書いてきました。ブログのURLの冒頭であるブラックのスペルをミスッタとか
ブログのタイトルの「ひとりごと。」なんていうのも半ばやっつけ仕事で決めてしまった分だけ
露呈してしまってるかな~
(ちなみにスペルミスを指摘してくれたのは唯一あふぃさんだけでしたv)

最近、このブログに対する自分から見た思い入れというのに愛着が沸いてきました。
自惚れているわけでも、誰かに自慢できるほどの内容でもないですが、好きになってきました。
リアルで手書きで日記を書くのが本来の日記にスタイルであることには間違いないのでしょうが
残念ながら、手書きで書いていくとどうしても、漢字の部分でつまづいて辞書などで調べていく
間に書きたかったことが忘却されてしまうというデメリットが多かったのであまり続くことは
無かったのですが、こういった「ブログ」形式だと感じも余程の誤変換をしない限り気にする
必要もなく、後写真が貼れるってのも大きなメリットですね。文章だけでは伝わらない補助的な
役割として、写真が張れるってほんと便利だな~と思います。

それ故にリアルのことばっかり書いてしまって、リアルとネットの境界があまりにも薄くなって
しまったのもまた事実ですね。当初はネットゲームのことを書いていこうかな~と思っていた訳
ですが、いつの間にか外出のことばっかりになってしまったり、ネットゲームのことをほとんど
書かなくなってしまったのは、ある意味、いいことだと今では思っていますヽ('ー'*)

たまに本名が出たり、明らかに現住市がバレバレな気がしますが、その辺りは・・・田舎に
住んでるからまだ大丈夫なほうなんでしょう。都会ならデンジャラス極まりないですヽ('ー'*)
その辺りは、今後は気をつけたいですねぇ~

ブログの正しい使い方(?)というのも変ですが自分で読み返すというのも楽しみ方の一つだと
思います。まぁ、今現在やっていることなのですが、過去のすべての旅行&散歩に関しての
データ的なまとめを作っているのですが、自分で書いた記事なのにまた読み返してみると
結構、面白かったり・痛かったり・変なこと書いたり・無茶苦茶なことしてたり、過去の記録として
面白いものが見れるんですよv

まぁ、経験あると思いますけど、部屋を掃除していて、ふと昔ハマっていた小説とか漫画とか
出てくると掃除を放ったらしにして、ついつい読んでしまって結局掃除がはかどらない。
ブログに限らずデータというものは、蓄積される量が増えるほど、精度が高まったり
比較できたり、楽しくなるものですv

ただ、このブログもデータ使用容量が写真だけで500MB超えたので、このままのペースで
更新していくと後3年持たないですねえ~容量がいっぱいになって移転するのが先か
私が飽きて更新が滞ってブログペットだけがひたすら更新してしまうのが先か
私が死んで更新が滞ってブログペットだけ(ry
まぁ、最後は冗談ですけど(

最近、ブログを書くときには一切の校正・削除とかはしなくなりました。思ったことをそのまま書く
時間も節約できて、嘘も誇張も無く、素直な自分で書くことが出来る。まさに日記ですねv
ただ、たまーに、すごくヤバイ内容になりかけてることもあるのでそのときはさすがに・・・ね?v

まぁ、そうやって書きたいことを書いていくと収拾が付かなくなるので今日はこの辺りで。
結局、今日は何を書きたかったのかというと、自分でも分かりません。

明日はきっと黒夢唯が更新します。それでは、おやすみなさい。

今日は黒の日

2009.09.06 21:22|ひとりごと。
語呂的には今日は黒の日・・・なのかな?苦労の日・・・なんだか響きは良くないですねv
というわけで、黒の日。私は腹黒ですv ヤンデレも好きです。黒い性格の人は好きです。
何を言ってるか自分でも分からなくなってきたので、今日のお話をヽ('ー'*)

今から約5年前ですが、全国的にあることが流行りました・・・流行ったというより全国で
多数目撃されたもの・・・正式な名前は知りませんが状態を説明するなら、ガードレールに
金属片が突き刺さってる。そんなニュースを覚えてる人結構いるんじゃないでしょうかヽ('ー'*)?

私もそれを見ることが出来ましたヽ('ー'*)5年遅れですけど。田舎には流行が5年遅れでくるのさv
今でも、その瞬間はハッキリと覚えています。2週間前T○Y○TAのクラ○ンが無理矢理隙間を
ありえない速度で通過しようとしてガリガリいいながら華麗に逃亡していました。
物損事故の当て逃げって言うのが正しい言い方なんでしょうけど(*'艸')
そのときは、大して意識していませんでしたが、最近そこが錆が目立ち始め今日たまたま
散歩していたら、きれいに危険な状態で金属片がいい具合に錆びていて
ハッキリと目視できました。これが黄色のガードレールだったらすぐ分かったんですけどねぇw
金属片ヽ('ー'*)? ガードレール?
私の中ではガードレール=黄色というのが初期設定としてインプットされているので
白いガードレールというのは、ちょっとありえなかったりしますヽ('ー'*)
散歩しすぎて、日に焼けすぎたということと1日に2時間散歩しているので、基礎代謝と散歩での
消費量を足すと1日に2,950Kcalの食事が出来るそうですが・・・そんなに食べられないYO!!


さて、7月21日の集中豪雨で致命的に道路が荒れてしまい、しばらく通行止めが続いていた
国道262号線が本日14時に復旧しましたヽ('ー'*)これで、山口市にも迂回することなく
行くことができ、道路的にも日常生活がちょっとずつですが、元の道路交通にもどりつつありますv

ところで、まぁ最近思い出してしまったことなんですけど、この国道262号線を「イチローロード」と
名づけようとしたRubbishな県議会議員さんを思い出しました。もっともその方は現在は確か・・・
県議会議長をやっていますが、イチロー選手と山口県のつながりは、記憶が正しければ
皆無といっていいほど、つながりはなかった気がします、例えるならアメリカの現職大統領の
オバマ大統領と日本の小浜市くらいの名前がたまたま似てるだけという、でこのイチローロードも
ただ単に2004年に当時のイチローがシーズン最多安打の262本の数字が国道262号と同じと
いう理由だけで、名づけようとしたrubbish S県議会議長を中心に運動した
わけですが、失敗に終わりました。イチロー選手の大人の対応に感服しましたヽ('▽'*)ノ
「あくまでも262本は通過点に過ぎないと」おぉ~よく言ってくれたb と思いましたねv
262本が限界だと思ってる、きっと野球のルールをほとんど知らない老人どもには
心底ウンザリしていましたが、これで私の中でのイチローの好感度は上限を振り切れて
大好きになりましたヽ('ー'*)

ちょうどこのお話を書いているときはメジャー通算1,999本の安打を打って2,000本安打まで
王手をかけていますし、前人未到の9年連続200本安打まで後6本ヽ('ー'*)
試合数からみても、恐らく・・・大丈夫でしょうヽ(´ー`)ノがんばってください!

25gで収まるギフトでも気持ちは計り知れない贈り物。

2009.09.05 23:58|夢唯エクスプレス(物流)
那護美さんからの贈り物。
まずは、先月福岡で会いました那護美さんから、贈り物が届きましたヽ('ー'*)
以前、ソソとラッチューのぬいぐるみを押し付けたときの見返り(?)として今回この贈り物を
頂きました。そういえば、ソソとラッチューのぬいぐるみなんですが、最も多く持っていたときは
34セットほど所有していましたが、もう在庫は御座いませんヽ('ー'*)
正確には在庫はまだ4セットありますが、さすがにこれは私のものとして保存していきますv
まぁ、そのうち1セットは・・・携帯電話のストラップになっているわけなんですが(笑)
入場券。
今のところ、東海道山陽新幹線でのぞみが停車する主要な駅の入場券を集めていたりします。
この2年以内に、そのすべての駅に停車したことも、そして降りたこともあるのですが
集めよう!と思ったのは、去年か仙台駅である人を見送ったときに、あーこれは収集には
いいかも|-')!と思ったのがきっかけでした。のぞみの主要な駅はすべて過去2年以内に
停車&下車したことはあったのですが、集めようとは普通は思わないので、もっと前に
思いついていればきっと今頃コンプリートできてたかなぁ~と思ったりヽ('ー'*)
一番しんどかったのは、名古屋駅でしたねぇ・・・。後は博多駅と新横浜と岡山くらいかな?
品川駅と徳山駅は・・・対象外ですヽ('ー'*)個人的に「のぞみ停車駅」として認定しません。

というわけで、新神戸の入場券2枚ほど購入を依頼したのですが、さらに、おまけというか
こっちがメインになってしまったわけですが「睦月さお」さんのイラストの缶バッチも頂いて
しまいましたヾ('∀'*)後は、お手紙も一通ほど、達筆でしたv
思った以上に頂いてしまって・・・。ありがとうございましたΣd('ω')

捨てるもの・捨てないもの・捨てられないもの。

2009.09.04 23:44|ひとりごと。
このブログの方向性って何だろうと思ったり。
本当に、今更だよなぁ・・・

と、呟きながらも毎日10分程度こまめに掃除をしてたりします。やっているのは主に
物を捨てるか・捨てないか・・・といった作業。
2年前までは、本当にシンプルな部屋だったわけですが、あちこちいって行くうちに、いろんな人から
いろんな物を貰ったり、飾ったりとまぁ、段々と部屋がいろんなもので侵食されておりますヽ('ー'*)


前に何かの雑学か本かで得た知識ですが、ある物体に対して「過去1年間使わなかったもの」は
その後人生で99%使わないので捨ててしまえ~という
ですが、捨てられないものが多数あるのもまた事実で、いろんなものを記念に取ってる癖が
悪いのかな~、色々とあらゆるものが捨てられないのでそろそろ何かしらにまとめないと・・・。

うー、ちょっと珍しくお酒飲ん惰性で、あまり頭が回らない・・・。
明日書き加えよう。

EX-IC 全面開通ヽ('ー'*)

2009.09.03 22:21|戯言。
さて、総選挙がなければ8月29日にはこの記事を掲載させる予定でしたが、タイミングが
ちょうどあれでしたので、ちょっとだけ遅れましたが今回はJRの本気を見た気がするので書きます
EX-ICカード

私のところに1年半前に1枚のICカードが届きました「EX-ICカード」という新幹線版の
チケットレスサービスです。2008年3月29日に東海道新幹線で先に稼動を始め、私たちの方の
山陽新幹線は1年半以上遅れてのサービス開始となりつい先日、2009年8月29日から
東京駅から博多駅までの東海道山陽新幹線での全面開通となり、すべての駅でこのカード1枚で
新幹線に乗ることが出来るようになりました。

これにより、エクスプレス会員には2つの新幹線の乗車方法が選べるようになりました。
1.乗車券+e特急券(水色のカードサイズの切符)を用いての乗車
2.「EX-ICカード」を用いてチケットレス乗車
この二つの乗車方法を選択できますが、必ずしも2番の「EX-IC」の方が安くなるとは
限りません、では実際に1番の方が安い実例を挙げて見ますヽ('ー'*)
(例)防府駅から新山口駅まで普通電車で乗車移動し、そこからのぞみで小倉駅まで
新幹線で移動、JR普通電車に乗り換えスペースワールド駅までいくとした場合。
1.防府駅⇒スペースワールドの乗車券(1,930円)+新山口⇒小倉のe特急券(1,620円)
=3,550円

2.防府駅⇒新山口の乗車券(320円)+新山口⇒小倉(EX-IC運賃)3,130円
+小倉⇒スペースワールド(270円)=3,720円
上記のように、新幹線のみじゃなく普通電車に乗り換える回数が多ければ切符を発券した
方がいい場合もありますヽ('ー'*)

今挙げたのは、短距離ですが長距離になるとこれからご紹介するEX-ICの方が
かなりお得に乗車できることもあるというご提案をさせていただきます。


では、今回の特集である2番の「EX-IC」について触れたいと思います。

2-1(EX-IC運賃のお話)
「EX-IC」での運賃は新幹線乗車区間の「乗車券と特急券」が一体となって
効果を発揮するセットです。つまり、最寄の駅から普通電車で新幹線駅までの
電車運賃と新幹線の到着後のその先の電車の運賃は含まれていません
あくまでも新幹線の乗車区間のみをチケットレスで乗るためのシステムだということを
まず念頭においてください。紙の乗車券より最大で200円安乗車できます。
ほかにも、みどりの窓口に並ぶ必要はなく新幹線駅についたら一直線で新幹線改札口まで
ノンストップでいけますし、急な予定変更も携帯電話で出発6分前まで何回でも手数料なく
変更できる。ビジネスマンには、まさに最適ですねヽ(´ー`)ノ
私も試して見たいのですが、今のところ新幹線を利用する予定がないので近いうちに試して
見たいものですヽ('ー'*)
「EX-IC」の指定席運賃の場合は、万一乗り遅れても当日にまだ新幹線があれば
こだま・ひかり・のぞみを問わずに予約した区間だけ「自由席のみ」ですが乗車できますv

2-2(EX-IC早割のお話)
そして、この「EX-IC」に新しい運賃が新設されました。「EX-IC早割(以下IC早割)」が
登場しました。条件はそんなに制約はありません、新幹線乗車予定日の3日前の23:30までに
予約を完了させればOKです。まぁ、航空業界で言うなら「特割3」といったところですねv
ただし、IC早割が設定されている座席は毎便決まっているので、新幹線指定席全体に空席が
あっても、IC早割枠がいっぱいになると、利用は出来ませんのでその辺りはお早めにヽ('ー'*)

冒頭で触れた、1番での乗車方法は、切符を発券した本人じゃなくても問題ありません
ですが、2番の「EX-ICカード」の場合は違います。ちゃんと規約にも記載されていますが
カード会員本人以外は使うことができません。かといって、本人確認はされませんが・・・
バレタ時は私は責任は負いません('ω')y-~~~
あくまでも、エクスプレス会員本人限定のみ提供されるサービス&運賃ですv


では、具体的にどれくらいIC早割は、ほかの人よりお得に乗車できるのか?というのを
簡略化してみましょうヽ('ー'*)
まずは、新幹線・のぞみで普通車でかつ通常期(レギュラーシーズン)の東京・品川発から

 

一般購入

J-WEST会員など

停車駅

乗車券+指定

乗車券+自由

乗車券+e特

EX-IC

IC早割

名古屋

¥10,780

¥10,070

¥10,030

¥9,830

¥9,500

京都

¥13,520

¥12,710

¥12,670

¥12,470

¥11,470

新大阪

¥14,050

¥13,240

¥13,200

¥13,000

¥12,000

新神戸

¥14,670

¥13,760

¥13,720

¥13,520

¥12,300

岡山

¥16,860

¥15,850

¥15,570

¥15,570

¥14,000

広島

¥18,550

¥17,540

¥17,170

¥17,170

¥15,500

新山口

¥20,650

¥19,540

¥19,180

¥19,180

¥17,900

小倉

¥21,690

¥20,580

¥20,100

¥20,100

¥18,750

博多

¥22,320

¥21,210

¥20,730

¥20,730

¥19,300

 東京・品川発、新幹線のぞみ号グリーン車運賃(通常期)

 

一般購入

J-WEST会員など

停車駅

乗車券+グ券

乗車券+グ券

EX-IC

IC早割

名古屋

¥14,270

¥13,520

¥13,320

¥11,500

京都

¥18,160

¥17,310

¥17,110

¥13,470

新大阪

¥18,690

¥17,840

¥17,640

¥14,000

新神戸

¥19,310

¥18,360

¥18,160

¥14,300

岡山

¥22,650

¥21,360

¥21,360

¥19,790

広島

¥25,480

¥23,470

¥23,470

¥21,800

新山口

¥27,580

¥25,480

¥25,480

¥24,200

小倉

¥28,620

¥26,400

¥26,400

¥25,050

博多

¥29,250

¥27,030

¥27,030

¥25,600



このケースですが、東京から名古屋まで1万円を切りました。ちょっと驚き。
もうちょっと欲張って、京都まで行ってみましょう、一般の人が京都までのぞみ指定席を
使うと13,520円(土日なら+200円)一方でIC早割を使うと11,470円と片道だけで
2,000円浮きますヽ('ー'*)つまりは、往復で4,000円強のお金が浮きます。まあ京都は
ビジネスホテルが高いのでホテル代・・・とまでは言いませんが、4,000円あれば市内観光は
1日十分満喫できますし、それなりにおいしいものを食べることは出来るはずですv

もうひとつ注目する点が、グリーン車も割引額が高いという点も見逃せません
東京から京都・新大阪・新神戸までのIC早割を使ってグリーン車に乗車しても
一般の人がのぞみ指定席での乗車運賃≧IC早割でのぞみグリーン車乗車運賃という
ある意味ねじれとも言える、価格設定になっています。まぁ、グリーン車の利用率を
上げようという戦略が見て取れますが、これは非常に魅力的ですねヽ('ー'*)

と、一見利用してみよう~と思ったかもしれませんが、いくつか注意しないといけない点も
あります。まずは東京・品川・新横浜発でIC早割が利用できるのは「朝6時台発のぞみ号」と
「終日のひかり号」という点、まぁ東海道新幹線は常に16両編成なのでこの辺りは
問題ないでしょ、後一番大事なこと「乗り遅れた場合は後の、こだま・ひかり・のぞみ」に
関わらず乗車することは出来ません、たとえ自由席でも不可です。
新たに特急券・グリーン車に乗るならグリーン券を新たに購入しなくてはいけません。
この辺りのリスクは負ってください。安くする上でのある意味「契約」ですからヽ(´ー`)ノ

じゃ、最後に「EX-IC」のまとめを~
・使えるのはクレジットカードで契約したエクスプレス会員のみ(共通)
・新幹線の乗車区間の全く同じ「乗車券」と「特急券」を一体化した運賃。
・乗り遅れた場合、当日中の後の新幹線の自由席のみ乗車可能(EX-IC運賃)
・乗り遅れた場合、別途特急券・グリーン権が必要になる(IC早割)
・EX-ICはすべての東海道山陽新幹線の区間で使えますがIC早割は限定されています。

http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/reservation/pdf/exic.pdf#page=1
まぁ、この記事よりちゃんとJRさんが分かりやすくPDFにまとめてくださってるので
事前に確認するなりして、楽しい旅行をしましょうヽ('ー'*)
航空機だけがすべてじゃないのさヽ('ー'*)

新山口発(上り・東京方面行き)のぞみ号運賃(通常期)

 

一般購入

J-WEST会員など

停車駅

乗車券+指定

乗車券+自由

乗車券+e特

EX-IC

IC早割

広島

¥5,330

¥4,620

¥4,620

¥4,620

設定なし

岡山

¥8,900

¥8,190

¥8,190

¥8,190

設定なし

新神戸

¥12,360

¥11,550

¥10,670

¥10,670

設定なし

新大阪

¥12,570

¥11,760

¥10,880

¥10,780

設定なし

京都

¥13,620

¥12,710

¥11,590

¥11,540

設定なし

名古屋

¥15,710

¥14,700

¥14,010

¥14,010

¥13,000

新横浜

¥20,120

¥19,010

¥18,650

¥18,650

¥17,370

東京

¥20,650

¥19,540

¥19,180

¥19,180

¥17,900


そして、このIC早割は、私にとって名古屋が身近になったということも意味したりします。
今まで、どうしても名古屋だけはその距離に対して運賃が割高でした(個人的に)
山口から東京まで約1,000kmを航空機で最安で13,400円で行けるのに対し
名古屋駅までは新幹線で約640kmなのに15,000円強と逆転現象が起こっていました。
しかしこのIC早割で片道13,000円で行ける様になったので、距離に対して順当に気軽(?)
にいけるようになったのはある意味、私に名古屋に行けと言うフラグなのかもしれませんv

興味のあること・ないこと

2009.09.02 21:11|ひとりごと。
まずは・・・私のブログだけじゃないのですが、どうもblog85のサーバーはちょっと前から
重たい状態が続いております(ノω')、私はあまり好きじゃないのですが狐火だと軽いのですが
IE8だと、どうしても最初の20秒くらいはフリーズしてしまう状態がここしばらく続いています。
書いてる本人が自分のブログを確認できないというのもあれなのですけど(笑)

さて、7月から8月末にかけて、旅行の話や少々選挙の話ばかりでしたので、今月は普段の私に
戻りまして、お話を書かせていただきますヽ('ー'*)
というわけで、第1弾「興味のあること・ないこと」をテーマに少々お話を・・・。

誰もが当てはまることだと思いますが、興味のあることは夢中になってしまうものです。
そして興味があること⇒そのジャンルでは話題が尽きない・話し始めると止まらない
まだ成長途中の人でもどんどんスポンジのように知識を蓄えていけるはずです。
意外なことですが、興味が全くなかったのに突然興味を持ち始めた人の驚異的な成長は
たまに驚いたりします。

車に興味がない⇒運転にも興味がない⇒運転が荒い⇒重大な違反で免許没収or死亡事故
料理に興味がない⇒調理法が分からない⇒食べ物+食べ物=ゲテモノが誕生する
PCに興味がない⇒操作法が分からない⇒とりあえず困ったらコンセントを抜く⇒壊れる

という、暴論にも近い例をいくつか挙げてみました。たぶん合ってると思いますヽ('ー'*)
興味がないのに、無理やり押し付けても無駄というこっちゃなヽ(´ー`)ノ

ただし、人はいつ興味を持ち始めるかというのは、分からないもので私も2年前突然
航空機や旅行というものに興味を持ち始め、つい最近ですがほんのちょっとだけ麻雀も
相手がボロカス貶さなければ、楽しめる程度まで興味を持ち始めました。

意外と答えにくい質問、あなたにとって興味ないことはなんですかヽ('ー'*)?
答えられないならその存在自体があなたにとって興味がないことなのですヽ('ー'*)

ぅぁー哲学チックに言ったが、自分でも痛いとおもいまs

せぷてんw(ΦωΦ)wばー&All Liberation

2009.09.01 21:01|ひとりごと。
というわけで、せぷてんばー。つまりは長月ですねぇ・・・。徐々に日が暮れるのが早くなってきて
山口県だとつい先月のこのあたりは、19時30分でもソフトボールが出来るくらいの明るさは
ありましたが、既に秋に向かっていますねぇ~。今年もあっという間に2/3の日数が過ぎ去りました
早いものですヽ('ー'*)。

さて今日9月1日は防災の日ということで。首都圏のあちこちで避難訓練の
ニュースもやっていました。今年は全国的に豪雨が襲い、関東圏・東海地方を中心にやや地震が
頻発している気がするので。そういった意味では、そろそろ防災の意識を高めるときなのかも
しれません、もっともそういった緊急事態になったときには、何も惜しまず自分の命を守ることを
最優先に行動・・・しちゃうんだろうなぁ~と思ったり。

もうひとつ「消費者庁」が新設されました。消費者庁の組織図を見てみましたが
ぶったけたところ、どこかの歴代将軍の家計図みたいに複雑すぎてて、うまく機能するのか
わかりませんが、これまでの省庁ごとの管轄を一纏めにして、消費者に迅速に情報提供できる
組織であっていただきたいものです。
まぁ、某マンナンナイフの蒟蒻畑みたいに、理不尽な一方的ないじめだけはやめてほしいです。

さて、ラストですが公開できる範囲で公開するというコンセプトの下、作ったブログ左側の
夢唯Webアルバムですが、すべての回の写真を解放します。
約2年半で20回にわたる散歩みたいなことも、一応終了なので思いっきり大公開ですヽ('ー'*)
今回、公開対象になるのは・・・。

第20回「Place of opening and ending」
2009年8月27日 広島県の宮島(厳島神社)に行ったときの写真。

第19回「Last Mission」
2009年8月11日 福岡県の北九州市小倉区の小倉駅周辺などなど

第17回「そうだ!京都に行こう!(西日本日本海側編)」
2009年7月27日 鳥取県砂丘・島根県の水木しげるロードなどなど

第16回「関東からの初来客」
2009年4月29.30日 初のLR旅客のメイブさんが来たときの回

第11回「トライアングラー MarkⅡ(仙台・広島)編」
2008年10月9日⇒16日の超ロング旅行記の3泊4日編

第11回「トライアングラー MarkⅡ(秋田)編」
2008年10月9日⇒16日の超ロング旅行記の秋田県2泊3日編

第10回「コミケという戦場 実践編(C74)」
2008年8月14日⇒18日 夏コミC74のときの写真

第9回「Rain in the walk」
2008年5月30日⇒6月2日 ぐだぐだだったあの旅行の写真

第8回「九州初上陸(山口県は九州じゃないです)」
2008年3月30.31日 初めて九州にYGオフとして上陸したときの写真

第6回「コミケという戦場 体験版(C73)」
2007年12月28日⇒31日 冬コミC73のときの写真。とても少ない

第1回「YGの初オフ@広島県」
2007年3月19日 いうまでもなくはじめてのオフの写真、非常に少ない

上記の通りです。合計2,240枚にわたって公開して来ましたが、一気に解放して
更新をしばらくの間停止いたします。
(そもそも散歩行ってないので、更新のしようがないv)
