08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログについて。

タイトル:ひとりごと。~第5シーズン。(一冊目)
「二冊目に進む」ヾ('ー'*)

(動作確認環境)
Internet Explorer 7/8/9
Mozilla Fire Fox 3.6

偽ひとり暮らし完結
on 2012/03/31

書いてる人。


名前:氷室 唯(Yui_Himuro)
過去:活動してたキャラを参照。
生誕:19**/02/19
血液:O型
居住:羽田→510/千歳→801/那覇→611
(数値は各空港からのマイル距離)
趣味:航空機に乗って旅行!
呟き:Yui_Himuro(on Twitter)

活動してたキャラ

☆過去にプレイしたMMOキャラなど☆

ブログリング&趣味?

月別の過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

最近の戯言。

最近のツッコミ(コメント)

FC2カウンター

著作権に関する記述。

・YG(ヨーグルティング)
©1997-2006 Neowiz Corporation.,All rights reserved. ©2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 このページ内におけるヨーグルティングから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元であるネオウィズ株式会社に帰属します。(C)2006 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

・LH(ルーセントハート)
©2008 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved. gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

・Aion(タワーオブアイオン)
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ε=('ω' )y-~~~ タバコ

2010.02.27 21:57|ひとりごと。
こんばんは、司法 茉莉です。2010年2月27日は昨日降った雨で中途半端な湿度で少し
蒸し蒸しする感じの春を感じる日になりました。昨日が気温が高かったので、体感的には
そんなに、暑いとは思いませんでしたが、季節が一気に変わった感じがしますヽ('ー'*)
ところが、夜に入ってからまた雨が降り出しせっかく散歩に行こうにも、傘を病院に
置き忘れてきたので、3番アイアンの素振りで誤魔化しておきました。(

2010年2月26日に買った本。
昨日買った本が、恋愛ものだと思ってたんですが、確かに恋愛ものでしたが・・・
百合ものでした(あれ
うちが買おうと思ったタイトルと同じタイトルなのか、それとも単純に間違えたのか・・・
謎です。|ω')

さて2月は、12ヶ月の中で最も日数の少ない月なので、気持ち的になんとなくいつも
早く過ぎてしまってる感じがします。アルバイトしてた時も2月はいつも少ないな~w
と思ってたのも、懐かしい記憶です。
さて、本日も誕生日の方がいらっしゃいます。メケメケさん誕生日おめでとうございます
ヽ(゜▽、゜)ノ既に、2回くらい祝った気がしますが、ここではまだ書いてないので
無罪ですヽ('ー'*)v これで私の存じ上げてる範囲で2月生まれの方は居ないかな|-')?
2月は「如月」なので、昔はこれをハンドルネームに使ってた記憶もありますのぉ
NHで一番多く使われやすいのはどの月かなぁ~と、ちょっと疑問に思いました。
3月の「弥生」はどっちかというと苗字より名前の方に使われやすそうですし
10月の「神無月」はどっちかというと・・・苗字っぽいとか(
8月の「葉月」も苗字っぽいなぁ・・・流石に12月の「師走」はあまり聞いたこと無いですv
はっ・・・くだらないことばっかり、ポンポン頭に浮かぶので何とかして下さい(((



さて、本日2010年2月27日は、世界的には節目の日になる・・・ハズなんですけど
主に「タバコ」に関してなんですが、以前この日記でも書いたと思いますが、
「たばこ規制枠組み条約」のタイムリミットがもうすぐ2010年2月27日24時で最終効力が
発生します。未成年者の喫煙の防止・非喫煙者の副流煙からの保護・喫煙者の禁煙の補助
喫煙の危険を周知させるなどなどを含めた。国際的な条約です。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/treaty159_17.html

ちなみに、この条約に違反しても罰則規定は全くと言っていいほどありませんが
国際社会から、ひんしゅくを買うことは間違いないでしょうヽ('ω')ノ
この条約についてですが、平成16年5月19日に衆議院・参議院にて「全会一致」にて
承認されています。つまり、当時の政権がどうこういうレベルではなく、全ての国会議員が
この条約に反対すること無く、批准したという事実は変わりません、条約を履行する義務は
あるはずなんですが?残念なことに後2時間程度ではとても履行出来るとは思ってません。
5年も猶予はあったハズなんですが、残念ながら今回も口先だけの条約締結と思われて
しまいました。
一応ながら、170近い国々がこの条約に参加しています。

さて、この条約はあまりにも長いので、ダイジェストで重要な部分だけを抜粋して
ご紹介させて頂きます。

1.タバコは健康に良くない・依存性があるということを理解する。
言うまでもないですが、タバコを吸ったことによって健康になった人を見たことはないです
かと言って、私は別に喫煙者だからといって、特に煙たがったりしたりはしません。
マナーの悪い人はそれ相応のことはしますが、今のところ知り合いではそういった人は
いないのは心が救われますヽ('ー'*)

2.タバコを吸わない人に、被害をもたらさせない
まぁ、簡単に言ってしまえば「完全禁煙」「完全分煙」のことに、行き着くと思います。

3.タバコの製品にタバコの危険を広い面積で表示させる。
ここ2年の間に、タバコのパッケージに警告表示面積が随分広くなったなぁ~と思って
ました。確かに昔より警告文が表示されてる部分が広く成りました。
なお、条約上「写真・絵」なども使用出来るのですが・・・ちょっとグロくなりそうです(汗

4.タバコの広告・宣伝・メディアへの露出をさせない(減少させる)
このあたりは、条文読んでもグレーなんで、ちょっとパス。

5.喫煙者には、タバコをやめさせる為の適切なプログラム(治療)の作成
最近では、禁煙外来が新設された病院も多いですねヽ('ー'*)
私の所の病院も禁煙外来が新設されましたが、禁煙達成率は99%を超えるそうです。
すごいですねー・・・。

6.未成年者ヘのタバコの販売をさせない・吸わせない
タスポという、Rubbishなカードができたのも、この条約の背景の一つです。自販機を
なくせばタスポなんていうRubbishなカードを発行させることも本来必要ないのですが
これもまた、利権とかソッチ系なんだろうな~とは思いますが、知ったことじゃないですv
電子マネーの名称も「ピデル」と失礼ながら、これだけ酷い名前の名称は初めて聞いたよv
しかも、チャージ出来る自販機もあれば、チャージしてあっても、電子マネーがつかえない
自販機があったりと、グダグダの仕組みになっています、はっきり言ってRubbishです。

まぁ、隠れた恩恵を受けたのは当時ニュースにもなりましたが、コンビニ業界でした。
売上は確かに増えましたし、来客数も増えましたが一方で未成年者も同時にタバコを
入手しようと年齢詐称や威圧を用いてなんとか買おうという無駄な努力も見えました。
未成年者にタバコを販売した場合、購入した未成年者には刑事的な罰則はありません、
むしろ販売した側に対する罰則がちょっと重いので最近は、年齢確認が多いのはこの為です
具体的には、販売した人には50万円以下の罰金の可能性、さらに雇用者(オーナーさん)
にも同様に50万円以下の罰金そして、タバコ類の販売免許の停止(若しくは取り消し)
に成りかねないので、クソガキにタバコを売って罰金払って前科付くより、勇気を持って
年齢確認する方が遥かにリスクは小さいので、これは重要なことだと思います。

コンビニエンスストアも同様に、タバコの販売免許が失効されるのは経営にもかなりの
ダメージに成ります。タバコ自体が原価が元々税金などで9割が原価なので、販売しても
利益にはほとんど成りませんが、タバコと一緒に何かを買う人が8割以上いるので
タバコの販売が如何に、現代のコンビニの売上を引っ張ってきたかと言うのも表す現状
なのかな・・・と思っています。ちなみにタバコ単体ではお店によりけりですが、だいたい
一日の売上の2~3割はタバコの売上になっています。

路上喫煙なんか、既に問題外ですが公共の場所(JRとか病院とか学校など)での
完全禁煙もしくは完全分煙化が理想なのですが、理想は所詮理想でした。

私は喫煙者さんに対しては、特に何も思ってません、目の前で吸われてももあまり何も
思いませんし、流石に|-`)ε=('ω' )y-~~~と、顔にかけられたら殴りますが、
マナーの悪い喫煙者なんて、そうそういないと信じていますのでヽ('ー'*)

私はタバコにはお金かけませんが、航空機にはお金掛けてますねぇ~・・・。
喫煙者と非喫煙者が、共存出来る社会・・・出来れば吸わないに越したことは無いと思います
そして、期限はまもなくですが、日本でこの条約を完全履行しようとしたときに、直面する
問題は、あまりにもたくさんあると思っています。この国もタバコで成り立ってきた部分も
多いのも事実ですし、たばこによる税収で社会が成り立ってきたのもまた事実だと思います

そして、さらに個人で経営しているあらゆるお店(飲食店やタクシー)では、完全禁煙を
させたいけど、それによって顧客離れにつながりと言った。見つめないといけない現状も
同時にあると思っています。他にも色々事例はあるのですが、書こうとすると、確実に
2万文字すら超えてしまいそうなので、こういってはなんですが・・・タバコと言うものが
一つのコミュニケーションの道具となってるのも事実と思います。
タバコを正当化するつもりは、残念ながら微塵もありませんが、最後はイメージだと
個人的には思っています。エアガンもそうだと思っています。エアガンも殺傷力は
殆どありませんが、ケガをさせたり最悪の場合「失明」をさせてしまう玩具です。
大事なのは、その物体自体を非難するのではなく「どう使うのか」だと思います。

私もマナーのいい人間かと言われれば自信を持ってYesと言える人間ではないので
どこかで何かのマナー違反はおかしてるかもしれませんが、そこは注意したいですし
世の中綺麗事では済まないとも思っておりますので、是非ともですが、最低限でも
交差点の信号待ちで灰皿から吸殻をごっそり捨てたり、吸殻をポイ捨てなんてことは
されないようにお願いいたします。

なんというか、難しい問題ですよね(最後に書くかそれを・・・)

コメント

Re: ε=('ω' )y-~~~ タバコ

嫌煙家なんで・・・

YGのサブキャラで、一時期
長月とよか ってキャラでやってたことがアリマスネ

如月、葉月に比べて、卯月、長月や文月は印象が薄くて^^;
非公開コメント

