04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -
このブログについて。

タイトル:ひとりごと。~第5シーズン。(一冊目)
「二冊目に進む」ヾ('ー'*)

(動作確認環境)
Internet Explorer 7/8/9
Mozilla Fire Fox 3.6

偽ひとり暮らし完結
on 2012/03/31

書いてる人。

名前:氷室 唯(Yui_Himuro)
過去:活動してたキャラを参照。
生誕:19**/02/19
血液:O型
居住:羽田→510/千歳→801/那覇→611
(数値は各空港からのマイル距離)
趣味:航空機に乗って旅行!
呟き:Yui_Himuro(on Twitter)

活動してたキャラ

☆過去にプレイしたMMOキャラなど☆

ブログリング&趣味?

月別の過去ログ

ブログ検索

最近の戯言。

最近のツッコミ(コメント)

著作権に関する記述。

・YG(ヨーグルティング)
©1997-2006 Neowiz Corporation.,All rights reserved. ©2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 このページ内におけるヨーグルティングから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元であるネオウィズ株式会社に帰属します。(C)2006 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

・LH(ルーセントハート)
©2008 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved. gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

・Aion(タワーオブアイオン)
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved

--.--.-- --:--|スポンサー広告

熊本にちょっと散歩してきました2010(春)

2010.04.15 23:07|散歩という名の旅行
青春18きっぷ
今回は、今まで攻めたことがない福岡から南をちょっと散歩してきました。
初めて青春18きっぷを使ってみました。使用期限は4月10日までなので、あの日が
最初で最後のチャンスだったと言うおまけ付き。

出発は朝の3時40分頃、まだ真っ暗でした。最寄り駅の始発でもまぁ行けるんですけど
ちょっと欲張って三つ先の駅まで歩けば1時間早い始発で行けるのでつまり向こうにも
1時間早くつけると言う(机上の空路)計算でした。まぁ15kmくらいなら歩ける範囲v

始発駅
新山口駅から5時40分発の始発でまずは13駅先の終点「下関」まで向かい、そこから乗換
「小倉」まで、さらに乗り換えて「博多」まで・・・そう博多からの乗換はきつかったです。
もともと博多駅は乗り入れる電車の数がが九州一だと思ってますので、
乗り換え案内にうちが乗る電車が含まれてませんでした。降りて300秒で自力で見つけました。

博多駅直後
博多駅から南は行ったことがないので、新鮮な電車の旅でした。意外にも撮り鉄と
呼ばれる人が多かったような気がする。というより3駅中2駅の割合でホーム最先端に
居たり、オリジナルの撮影ポイントから撮影してる人などなど、風景も楽しめましたが
撮り鉄さんもある意味楽しめたかな(

鳥栖駅
09時08分に佐賀県の鳥栖駅に到着。一度改札から出場して駅の全景をとって再入場。
ちょっと時間ギリギリだったなんてないしょです。
此処から先は、思った以上に快適な普通列車の旅でした。
JR九州車両内 熊本の車窓からA 熊本の車窓からB
結構利用客数多そうなのに2両編成と、大丈夫なのか心配でしたがどうやら始発みたい
なので、席に座ってまったりと車窓の風景を楽しめました。

熊本駅正面 熊本駅構内
熊本駅に到着したのは10時47分、始発駅の新山口を出発してから約5時間といったところ
自宅からを含めると7時間ちょいかな?
博多までは多少きつかったですが、博多から南は未知の領域だったので楽しみながら
電車の旅になりました。
まぁ、さらに乗り換えましたが、熊本駅も地味に分岐が多いので0A.0B.0C...とかとか

現在は九州新幹線の全面開通と山陽新幹線を一本化させるための工事が急ピッチで
進んでいるので、予想通りに熊本駅周辺も大規模な工事をしていました。
来年までフル稼働で工事をするそうな。

さて、もう一回だけ乗り換えなくてはいけませぬ、地図上では近く見えたのですが
実際は、かなり遠いんですよねぇ・・・阿蘇山。というわけで今回は阿蘇山は回避の方向で
また次回・・・いつかわかりませんが、来れたときには阿蘇山に行ってみたいな~と
思います。いつになるかわかりませんが(あせ
熊本駅から乗り継ぐこと約30分、指定された・・・というかぶつけ本番で決めた集合場所の
駅まで辿りつけましたヽ('ー'*)ノ。一切の乗り遅れやミスが無いのが私のクオリティー
到着して、30秒で合流。よくわかったな(

阿蘇くまもと空港
熊本滞在時間はわずか4時間しかないという相変わらずの時間にゆとりの無い予定しか
組まないので、どんどん行ってみました。
まずは、密かに行ってみたかった第一候補「阿蘇くまもと空港」なぜに空港かって?
個人の好みですv 東京行って秋葉原行くのと同じ感覚ですよヽ('ー'*)ノ
コッチのほうが個人的にはスゴク楽しいんですけどね。

搭乗旅客じゃないですが、堂々と突入してまぁ、下調べはしっかりしてましたので
三階の展望デッキに上がってみました。入場料は大人50円子供20円でした。
うちの山口宇部空港なんて、一日8便しかこないのに大人100円も取られるところを見ると
良心的でしたv

767-300
滑走路の全長は3,000mと長いので今まで見たどの空港よりもいい離陸位置で撮影が
出来そうな気がします。滑走路を挟んで反対側が道路なので、あそこは絶好の撮影ポイント
だと思われます。
JALのボーイング767-300はそういえば初めて見る気がします。たぶん

でっかいメロンパン
でっかいメロンパン見た目に対して重いです。機内食にオススメらしいですが
ひとりが食べるサイズじゃないような・・・。

時間はあまりないので、ちょっと急ぎ目にお昼のラーメンを食べに行きます。
九州はやっぱりとんこつラーメンに限る・・・と、誰かがいってましたが忘れましたv
熊本ラーメンヽ('ー'*)
さて、ラーメンのほうですが・・・ずばりオススメを頼むに限るわけですが「あっさり」と
「こってり」から選択...よしこってりで・・・待つこと約10分、出てきたラーメンは...
とても白くて濃くて喉に絡みつく・・・ギトギトの超こってりなラーメンが出てきました
これぞ熊本ラーメン!(なのかわからないですが)と個人的に認定。

オプションでチャーシューをつけたわけですが、チャーシューのジューシーさに
さらに背油のジューシーが加わり・・・「この一切れでご飯お茶碗いけるんちゃう?」と
思ったり。すごくびっくりましたv

お昼はラーメンを食べた後に、熊本の友人宅をちょっとだけ訪ねてみました。
言うまでもなく、うちが第一号だと思われます。
ただ一言、とても・・・広すぎます。これだけにしておきますv
さて、お土産はまぁ私は食べたことはないのですが「月でひろった卵」と今年1月に
東京に行ったときに行けなかった鷲宮町としてあの例の住民票+DVD1枚を渡しました。
ふぅ、カバンが軽くなった~と思ったらなー。うちが持ってきたカバンの2個分のお土産を
頂いたのさw
今年はじめてリアルに( ゚Д゚)こんな顔になったと、思ってます。
あ・・・ありがとうぉ・・・帰りの電車が心配だったけど今は見えないふりを・・・(

30分程度滞在して、残りが2時間を切ったので熊本城に行って今回は終わりにしようかと
熊本城に向かうときとかに、なんとなく言われて確信を持ちましたが、熊本市内の
信号機は多少変わってる部分があって、通常車の信号機の青の部分に黄色もあるみたいで
赤信号→青の位置で黄色が点滅するというちょっと不思議な信号がありました。
あれはなんじゃろう?。後でぐぐりますy

葉桜 桜
あと一週間早くくれば桜が満開のところだったのかな~という桜前線に逆行したので
多少気持ち葉桜の状態でしたが、熊本城に着きました。もっとも熊本城についた途端

野球の大会中?
高校野球の大会をやってるみたいでウグイス嬢のアナウンスが聞こえたので野球場の方へ
足が自然といったなんて内緒ですv
二人とも若かりしき頃は、ボールを追いかけたんですねぇ。

熊本城 至近距離から 熊本城。
さて、気を取り直して熊本城に参ります。熊本城について圧巻・・・今まであまり城は
見たことはないですが見てきた中ではmassive...とにかく巨大で圧巻的。

熊本城では2009年から一口城主募金を始めたみたいで、募金者は記帳されると同時に
募金者として熊本城内に一口城主として、表札みたいなものに、名前が書かれて
一口城主になれるそうですがその中に「キン肉マン マリポーサ」がいるらしい・・・
というわけで、探しましたが見つかりませんでした。多いよ(

見上げていたところ。 たぶん、阿蘇山が写ってる
時間が迫ってきたので熊本城の中は自分で行ってください(
熊本城の天守閣からみた風景は絶景ですv阿蘇山も気持ち見えましたが、今度来たときは
ちゃんと現地に行ってみたいと思います。

さて、時間が無いので飛ばします。

熊本駅に着いた時は出発10分前だったので気持ち少しヤバイカナと思ってましたが
改札口ですぐに復路の電車案内を見つけられたので余裕でした。わずか4時間の観光
だったわけですが、熊本の友人と会えるのもおそらくまぁ・・・しばらくは会えないかな~
といったところです。これで私がお世話になった人のところには全てコンプリートを
したような気がします。足掛け3年と1ヶ月の散歩シリーズは、ひとまずここでお終い(ry
改札口で別れて後はひとりで復路6時間頑張る税・・・。

帰りの電車?覚えてないです・・・w キセル乗車が多いのか2回ほど抜き打ちの切符の
拝見検査を受けたくらいで、九州の車窓は本当に綺麗だなぁ・・・と見とれていました。
唯一の鬼門は、西小倉駅で94秒で次の電車に乗り換えるというヤフーの路線情報を
見てしまったのが唯一ミスったなーというくらいです税。

往復約600km、重複して通過した駅は約176駅、乗り換えは9回とちょっとだけ
無茶な旅になりましたが、日ごろ航空機だけでのほほんと行ってる人間には久しぶりの
刺激的な旅だったのは間違いありません。
ただ一点、それを日帰りでするのか? それは私だからするのです。

今回のテーマは、とにかく安上がりの日帰り旅行を目的に掲げてみました。
青春18きっぷは、2,700円で購入しましたが、今回の電車運賃の総額は計算上11,250円
だったので、交通費だけで約76%の割引が実現できました。
4時間の滞在だったのでお土産を買う暇も全くなく、むしろお土産という名の何かを
2袋もおしつk・・・ゴッホゴホ。頂きました。往路はちょっとカバン重いなぁ~と
思ってましたが復路でこんなに手荷物が増えるとは思ってませんでした・・・w
あらゆる経費を含めて今回の日帰り散歩は3,500円で抑えきることができました。

今回の散歩のテーマであった。安くて効率的でエコロジーな日帰り旅行は、結果的に
成功...だったのでしょうか。まぁ、若いうちに航空機に慣れてはいけないって
こったですヽ('ー'*)と個人的に思いました。
若い頃はなぁ・・・片道5時間の電車余裕だと思ったんですけど、20半ばになると
(自主規制)体力的に・・・。

そんなわけで、朝の4時前に出発し夜の23時に帰ってくると言う強行日帰り散歩は
無事に成功さ
非公式ながら地球の3/4相当の30,000kmを国内のみで達成できましたヽ('ー'*)ノ

※夢唯の教訓
1.青春18きっぷは、日帰り旅行にはあまり向かないかもしれない
2.時間にゆとりを持った計画を
3.普通列車の乗り換えには最低でも7分の余裕を持たせましょう
4.下調べはちゃんとねヽ('ー'*)ノ
5.ヤフーの路線案内は机上の空論というよりサーバーの空論(

今回の結果
推定移動距離:612km(通算30,158km・対地球赤道比率75.395%)
推定散歩時間:19時間12分(通算1,207時間57分)