07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログについて。

タイトル:ひとりごと。~第5シーズン。(一冊目)
「二冊目に進む」ヾ('ー'*)

(動作確認環境)
Internet Explorer 7/8/9
Mozilla Fire Fox 3.6

偽ひとり暮らし完結
on 2012/03/31

書いてる人。


名前:氷室 唯(Yui_Himuro)
過去:活動してたキャラを参照。
生誕:19**/02/19
血液:O型
居住:羽田→510/千歳→801/那覇→611
(数値は各空港からのマイル距離)
趣味:航空機に乗って旅行!
呟き:Yui_Himuro(on Twitter)

活動してたキャラ

☆過去にプレイしたMMOキャラなど☆

ブログリング&趣味?

月別の過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

最近の戯言。

最近のツッコミ(コメント)

FC2カウンター

著作権に関する記述。

・YG(ヨーグルティング)
©1997-2006 Neowiz Corporation.,All rights reserved. ©2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 このページ内におけるヨーグルティングから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元であるネオウィズ株式会社に帰属します。(C)2006 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

・LH(ルーセントハート)
©2008 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved. gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

・Aion(タワーオブアイオン)
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved


--.--.-- --:--|スポンサー広告

なぜ満タンにできないのか。

2008.07.01 12:15|ひとりごと。
ま、素人の単純計算の話ですけどねヽ(´ー`)ノ

例 ボーイング737-800(全日空)
座席数 167席
燃料搭載量 26000リットル
最大離陸重量 71トン

と、ANA(全日本空輸)のHPから上記のスペックが読み取れました。
ここで大事なのは、最大離陸重量という項目だそうです。
この最大離陸重量の意味は、離陸時に機体の総重量がそれを超えたら安全上ヤバイゼ
って意味だそうです。


さて、まだ調べなくてはいけない項目があります。そうですね
この機体単独の重量です。
調べていくと・・・
http://www.narita-airport.or.jp/ais/model/737.html
こちらの、ページから737-800のスペックにたどり着き、この機体の単独重量は
41,145kg=41.145トンだとわかりました。

さて計算していきましょう。
(A)機体の単独重量は41.145トン
(B)座席数は167席なので、167人...じゃなくて、これに機長+副機長+客室乗務員(約6人)
が、全員乗ったとして173人になります。
一般的に、1人当たり65kgと計算されていますので、173人×65kg=11.245トンと計算されます。
41.145+11.245=52.39トンになりました。
航空機で運ぶのは人だけではなく、手荷物とか、貨物とか積載されるので実際にはこの計算より
もっと、総重量は増えると思いますが、ここでは省略します。

(C)さて、最後に燃料を満タンにして見ます。
前回のエントリーで書いたとおり、航空機の燃料はケロシンという灯油を使います。
この液体の比重は。常温で800g/リットルだそうです。
先ほどのデータから26000リットル×800g=20.8トンと算出されました。

では、合計を出してみましょう。
41.145+11.245+20.8=73.19トン...という計算になりました。
最大離陸重量の71トンを2.19トン超過してしまいました。

実際には、ほかにも貨物カーゴが1台辺り、50kgあったり
搭乗者の平均体重が最近では65kgではなくもう少し上だったりするというデータもあるそうです。
したがって、もっと、燃料をつめる重量キャパシティーは格段に減るということですね。

そもそも、セミロングのフライト(飛行距離約850km)を飛ぶのにかかる所要時間は
約1時間15分、離陸から着陸までに必要な燃料は平均して4~5トン程度で
十分間に合うらしいので、満タンである26万リットルも入れる必要はないそうです。

今回は、かなり大雑把に調べただけなので、検証の余地は十分ありますが
航空機に燃料を満タンに入れるのは得策ではない・・・ということですね。
ってか、たぶんどっか計算間違えてたりしそうだな( '艸')

あぁ・・・また、どうでもいいことに、時間を割いたのかっ
うちはili orz ili

コメント

物好きだねぇ…全部読んだ私も物好きだろうけど(ノ∀`)ぇ

まぁそんだけ積んで人が乗らないって可能性も充分にあるわけですけどね・・・

すげぇw

返信ヾ('-'l

>>>真弓さん
たまには、思いっきり好きな分野の事を
書いてみたかっただけですヨヽ(´ー`)ノ
ま、書いてる途中で自分でも何書いているのか
わかんなくなりましたけど(ノ∀`)
物好きですねぇ~(ぇ

>>>般若さん
ま、確かに満席になることはそう滅多にないですね。
平均75%くらいの搭乗率だとか。
これも、また調べてみたいです。

>>>カワカミさん
すげぇ。。。ってほどのものじゃないかもねw
この一個前のカワカミさんのコメントから
始まったんですから・・・このエントリーはb
非公開コメント

