04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログについて。

タイトル:ひとりごと。~第5シーズン。(一冊目)
「二冊目に進む」ヾ('ー'*)

(動作確認環境)
Internet Explorer 7/8/9
Mozilla Fire Fox 3.6

偽ひとり暮らし完結
on 2012/03/31

書いてる人。


名前:氷室 唯(Yui_Himuro)
過去:活動してたキャラを参照。
生誕:19**/02/19
血液:O型
居住:羽田→510/千歳→801/那覇→611
(数値は各空港からのマイル距離)
趣味:航空機に乗って旅行!
呟き:Yui_Himuro(on Twitter)

活動してたキャラ

☆過去にプレイしたMMOキャラなど☆

ブログリング&趣味?

月別の過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

最近の戯言。

最近のツッコミ(コメント)

FC2カウンター

著作権に関する記述。

・YG(ヨーグルティング)
©1997-2006 Neowiz Corporation.,All rights reserved. ©2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 このページ内におけるヨーグルティングから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元であるネオウィズ株式会社に帰属します。(C)2006 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

・LH(ルーセントハート)
©2008 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved. gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

・Aion(タワーオブアイオン)
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved


--.--.-- --:--|スポンサー広告

7カクテル

2009.10.22 20:59|戯言。
Windows VISTA SP3...もといWin 7 リリース記念スペシャルカクテル
ペプシあずき+ファンタグレープ+ウコンサイダー+トロピカルサイダー「すくみず」+
バンホーテンココア「バナナ」+牛乳+リポビタンDの混合液

7カクテル

液体しか混ぜてないはずなのですがなぜか固形物ができました。
Fantasticヽ('ー'*)
なおこの後、すたff・・・じゃなく、私が責任を持って飲みました。少しおいしかった@w@

ボーイング777とWindows 7

2009.10.11 20:00|戯言。
今日のテーマは「ユーザーの意見をどこまで取り入れるか?」です。航空機最大手メーカーの
ボーイング社は777を製造するに当たって、そのコンセプトを従来の767型機をそのまま大きくした機体で設計しようとしました。世界の航空会社はそろって反発、767型機で僅かではありますが、各メーカーごとに少なからず不満があったためです。

そこでボーイング社は、世界中の航空会社からボーイング777への受注が多かった上位数社を招き、意見を聞きました「ワーキング・トゥギャザー」と呼ばれるものです。現場の人と一緒に考える・・・と略せばいいのかな?各航空会社は改善希望点などを洗いざらい伝えました。例えば全日本空輸(ANA)はトイレの便座の蓋が閉まるときにバタンッと勢いよく閉まるのは音が出て不快に感じる人が居るので、ゆっくり閉まるようにしてほしいと提案。採用されました。777はその機体のあまりの長さのため、当初は主翼を折りたたみ式にしようとしていました。ところが、ANAの提案では折りたたみ式にするとパーツが増えてメンテナンスにコストと時間がかかると主張、この提案を受けてボーイングは主翼の折りたたみに関しては、オプションとして残しましたが、このオプションを付加した航空会社は今現在もありません、ANAの主張は正しかったといえます。
ほかの航空会社も寒冷地でも手袋をしても開け閉めしやすいようにドアノブを大きくしたりなどさまざまな意見が提案され、大きく改善されました。結果、777はボーイング社で現在、売れ筋の航空機といえると思います。航空機メーカーが初めてユーザーから意見を取り入れた結果、使いやすくなった機体を購入しないのは愚作と思います。

逆に、ユーザーの意見を取り込んだかまったく怪しいものがありました。Windows VISTAです。前記のボーイング社にはエアバス社などライバル社がありましたが、こちらのOSに関しては、ほぼ独占状態といっても過言ではないです。いろいろ調べてみましたがVISTAに関してはユーザーからの意見を聞いた形跡も聞く機会も設けてない気がします。結果的にVISTAも売れましたが、評価は大きく2分されました。私は言うまでも無くごみだと思っていますが、一方で評価されてる方も居ます。
その反省を生かしてかWindows 7では、200カ国数千人のユーザーから意見を聞き込み、改善点を相当盛り込んだらしいですが、VISTAで不審を持ったユーザーが7を採用するには少し躊躇してしまう部分があります。

私の提案です。マイクロソフトは「Windows VISTA」は失敗作でした。と認めるべきです。ま、無理だと思いますけどね。

EX-IC 全面開通ヽ('ー'*)

2009.09.03 22:21|戯言。
さて、総選挙がなければ8月29日にはこの記事を掲載させる予定でしたが、タイミングが
ちょうどあれでしたので、ちょっとだけ遅れましたが今回はJRの本気を見た気がするので書きます
EX-ICカード

私のところに1年半前に1枚のICカードが届きました「EX-ICカード」という新幹線版の
チケットレスサービスです。2008年3月29日に東海道新幹線で先に稼動を始め、私たちの方の
山陽新幹線は1年半以上遅れてのサービス開始となりつい先日、2009年8月29日から
東京駅から博多駅までの東海道山陽新幹線での全面開通となり、すべての駅でこのカード1枚で
新幹線に乗ることが出来るようになりました。

これにより、エクスプレス会員には2つの新幹線の乗車方法が選べるようになりました。
1.乗車券+e特急券(水色のカードサイズの切符)を用いての乗車
2.「EX-ICカード」を用いてチケットレス乗車
この二つの乗車方法を選択できますが、必ずしも2番の「EX-IC」の方が安くなるとは
限りません、では実際に1番の方が安い実例を挙げて見ますヽ('ー'*)
(例)防府駅から新山口駅まで普通電車で乗車移動し、そこからのぞみで小倉駅まで
新幹線で移動、JR普通電車に乗り換えスペースワールド駅までいくとした場合。
1.防府駅⇒スペースワールドの乗車券(1,930円)+新山口⇒小倉のe特急券(1,620円)
=3,550円

2.防府駅⇒新山口の乗車券(320円)+新山口⇒小倉(EX-IC運賃)3,130円
+小倉⇒スペースワールド(270円)=3,720円
上記のように、新幹線のみじゃなく普通電車に乗り換える回数が多ければ切符を発券した
方がいい場合もありますヽ('ー'*)

今挙げたのは、短距離ですが長距離になるとこれからご紹介するEX-ICの方が
かなりお得に乗車できることもあるというご提案をさせていただきます。


では、今回の特集である2番の「EX-IC」について触れたいと思います。

2-1(EX-IC運賃のお話)
「EX-IC」での運賃は新幹線乗車区間の「乗車券と特急券」が一体となって
効果を発揮するセットです。つまり、最寄の駅から普通電車で新幹線駅までの
電車運賃と新幹線の到着後のその先の電車の運賃は含まれていません
あくまでも新幹線の乗車区間のみをチケットレスで乗るためのシステムだということを
まず念頭においてください。紙の乗車券より最大で200円安乗車できます。
ほかにも、みどりの窓口に並ぶ必要はなく新幹線駅についたら一直線で新幹線改札口まで
ノンストップでいけますし、急な予定変更も携帯電話で出発6分前まで何回でも手数料なく
変更できる。ビジネスマンには、まさに最適ですねヽ(´ー`)ノ
私も試して見たいのですが、今のところ新幹線を利用する予定がないので近いうちに試して
見たいものですヽ('ー'*)
「EX-IC」の指定席運賃の場合は、万一乗り遅れても当日にまだ新幹線があれば
こだま・ひかり・のぞみを問わずに予約した区間だけ「自由席のみ」ですが乗車できますv

2-2(EX-IC早割のお話)
そして、この「EX-IC」に新しい運賃が新設されました。「EX-IC早割(以下IC早割)」が
登場しました。条件はそんなに制約はありません、新幹線乗車予定日の3日前の23:30までに
予約を完了させればOKです。まぁ、航空業界で言うなら「特割3」といったところですねv
ただし、IC早割が設定されている座席は毎便決まっているので、新幹線指定席全体に空席が
あっても、IC早割枠がいっぱいになると、利用は出来ませんのでその辺りはお早めにヽ('ー'*)

冒頭で触れた、1番での乗車方法は、切符を発券した本人じゃなくても問題ありません
ですが、2番の「EX-ICカード」の場合は違います。ちゃんと規約にも記載されていますが
カード会員本人以外は使うことができません。かといって、本人確認はされませんが・・・
バレタ時は私は責任は負いません('ω')y-~~~
あくまでも、エクスプレス会員本人限定のみ提供されるサービス&運賃ですv


では、具体的にどれくらいIC早割は、ほかの人よりお得に乗車できるのか?というのを
簡略化してみましょうヽ('ー'*)
まずは、新幹線・のぞみで普通車でかつ通常期(レギュラーシーズン)の東京・品川発から

 

一般購入

J-WEST会員など

停車駅

乗車券+指定

乗車券+自由

乗車券+e特

EX-IC

IC早割

名古屋

¥10,780

¥10,070

¥10,030

¥9,830

¥9,500

京都

¥13,520

¥12,710

¥12,670

¥12,470

¥11,470

新大阪

¥14,050

¥13,240

¥13,200

¥13,000

¥12,000

新神戸

¥14,670

¥13,760

¥13,720

¥13,520

¥12,300

岡山

¥16,860

¥15,850

¥15,570

¥15,570

¥14,000

広島

¥18,550

¥17,540

¥17,170

¥17,170

¥15,500

新山口

¥20,650

¥19,540

¥19,180

¥19,180

¥17,900

小倉

¥21,690

¥20,580

¥20,100

¥20,100

¥18,750

博多

¥22,320

¥21,210

¥20,730

¥20,730

¥19,300

 東京・品川発、新幹線のぞみ号グリーン車運賃(通常期)

 

一般購入

J-WEST会員など

停車駅

乗車券+グ券

乗車券+グ券

EX-IC

IC早割

名古屋

¥14,270

¥13,520

¥13,320

¥11,500

京都

¥18,160

¥17,310

¥17,110

¥13,470

新大阪

¥18,690

¥17,840

¥17,640

¥14,000

新神戸

¥19,310

¥18,360

¥18,160

¥14,300

岡山

¥22,650

¥21,360

¥21,360

¥19,790

広島

¥25,480

¥23,470

¥23,470

¥21,800

新山口

¥27,580

¥25,480

¥25,480

¥24,200

小倉

¥28,620

¥26,400

¥26,400

¥25,050

博多

¥29,250

¥27,030

¥27,030

¥25,600



このケースですが、東京から名古屋まで1万円を切りました。ちょっと驚き。
もうちょっと欲張って、京都まで行ってみましょう、一般の人が京都までのぞみ指定席を
使うと13,520円(土日なら+200円)一方でIC早割を使うと11,470円と片道だけで
2,000円浮きますヽ('ー'*)つまりは、往復で4,000円強のお金が浮きます。まあ京都は
ビジネスホテルが高いのでホテル代・・・とまでは言いませんが、4,000円あれば市内観光は
1日十分満喫できますし、それなりにおいしいものを食べることは出来るはずですv

もうひとつ注目する点が、グリーン車も割引額が高いという点も見逃せません
東京から京都・新大阪・新神戸までのIC早割を使ってグリーン車に乗車しても
一般の人がのぞみ指定席での乗車運賃≧IC早割でのぞみグリーン車乗車運賃という
ある意味ねじれとも言える、価格設定になっています。まぁ、グリーン車の利用率を
上げようという戦略が見て取れますが、これは非常に魅力的ですねヽ('ー'*)

と、一見利用してみよう~と思ったかもしれませんが、いくつか注意しないといけない点も
あります。まずは東京・品川・新横浜発でIC早割が利用できるのは「朝6時台発のぞみ号」と
「終日のひかり号」という点、まぁ東海道新幹線は常に16両編成なのでこの辺りは
問題ないでしょ、後一番大事なこと「乗り遅れた場合は後の、こだま・ひかり・のぞみ」に
関わらず乗車することは出来ません、たとえ自由席でも不可です。
新たに特急券・グリーン車に乗るならグリーン券を新たに購入しなくてはいけません。
この辺りのリスクは負ってください。安くする上でのある意味「契約」ですからヽ(´ー`)ノ

じゃ、最後に「EX-IC」のまとめを~
・使えるのはクレジットカードで契約したエクスプレス会員のみ(共通)
・新幹線の乗車区間の全く同じ「乗車券」と「特急券」を一体化した運賃。
・乗り遅れた場合、当日中の後の新幹線の自由席のみ乗車可能(EX-IC運賃)
・乗り遅れた場合、別途特急券・グリーン権が必要になる(IC早割)
・EX-ICはすべての東海道山陽新幹線の区間で使えますがIC早割は限定されています。

http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/reservation/pdf/exic.pdf#page=1
まぁ、この記事よりちゃんとJRさんが分かりやすくPDFにまとめてくださってるので
事前に確認するなりして、楽しい旅行をしましょうヽ('ー'*)
航空機だけがすべてじゃないのさヽ('ー'*)

新山口発(上り・東京方面行き)のぞみ号運賃(通常期)

 

一般購入

J-WEST会員など

停車駅

乗車券+指定

乗車券+自由

乗車券+e特

EX-IC

IC早割

広島

¥5,330

¥4,620

¥4,620

¥4,620

設定なし

岡山

¥8,900

¥8,190

¥8,190

¥8,190

設定なし

新神戸

¥12,360

¥11,550

¥10,670

¥10,670

設定なし

新大阪

¥12,570

¥11,760

¥10,880

¥10,780

設定なし

京都

¥13,620

¥12,710

¥11,590

¥11,540

設定なし

名古屋

¥15,710

¥14,700

¥14,010

¥14,010

¥13,000

新横浜

¥20,120

¥19,010

¥18,650

¥18,650

¥17,370

東京

¥20,650

¥19,540

¥19,180

¥19,180

¥17,900


そして、このIC早割は、私にとって名古屋が身近になったということも意味したりします。
今まで、どうしても名古屋だけはその距離に対して運賃が割高でした(個人的に)
山口から東京まで約1,000kmを航空機で最安で13,400円で行けるのに対し
名古屋駅までは新幹線で約640kmなのに15,000円強と逆転現象が起こっていました。
しかしこのIC早割で片道13,000円で行ける様になったので、距離に対して順当に気軽(?)
にいけるようになったのはある意味、私に名古屋に行けと言うフラグなのかもしれませんv

夢唯選挙ステーション2009(確定)

2009.08.31 21:54|戯言。

まずは、突拍子もないことを言いますが、初音ミクが今日で生誕(発売の意味として)
2nd Anniversaryです~。おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
これからもいっぱい歌い続けてほしいものです「初音ミクの消失」を誰かがリアルでいつか
歌ってくれると信じています。(
後、今日は野菜の日(語呂で)なので、ねぎの水炊き鍋を食べましたヽ('ー'*)
欲張りすぎて・・・ねぎだらけにして一週間はねぎは・・・いいかなv


そして、昨日はお疲れ様でしたヽ('ー'*)選挙に行った人も行かなかった人も行けなかった人も。
まぁ、すごい結果になってましたね。一応最後の1議席が決まるまで見てしまった辺り。
こういうのだけは好きなんだなぁ~と自覚しました・・・。

まずは、2009年8月30日に行われました。第45回衆議院議員総選挙の結果からヽ('ー'*)
※前回差の基準として前回の選挙の確定時を基準にしていますので、その後の離党などによる
移動がありますので、あくまでも前回の選挙の確定時直後からの「前回差」ですヽ('ー'*)

第45回 衆議院議員総選挙 議席結果

 

結果

小選挙区

比例

前回差

予想

ズレ

自由民主党

119

64

55

-177

115

-4

公明党

21

0

21

-10

22

1

民主党

308

221

87

195

291

-17

共産党

9

0

9

0

10

1

社民党

7

3

4

0

5

-2

国民新党

3

3

0

-1

3

0

新党日本

1

1

0

0

1

0

新党大地

1

0

1

0

1

0

みんなの党

5

2

3

5

6

1

幸福実現党

0

0

0

0

0

0

無所属or諸派

6

6

-

-12

26

20

 

 

 

 

 

 

 

合計議席

480

300

180

0

480

0



民主党が圧勝していますねー。まぁ、政治的な発言は避けますが、前回とまったく逆の
状態を見てる感じがしました。さすがに自民が100議席を割ることはないだろうなぁ~と
多めに予想してましたが、そこだけ当ってちょっとうれしかったり('ー'*)
民主から無所属辺りに流れるかな~と思ってあえて民主を300割る予想しましたが
国民の総意は、思った以上の審判を下しましたヽ('ー'*)
無所属の分を民主に予想に入れておけばある意味、すごくいい予想になったのかΣ('ω')
共産と社民がそれぞれ議席数を維持できたのはこの状況下ではすごく健闘だと思います。

後、某K県の11区のKさんへ、対立候補にはちゃんと握手しようね^^^^^

次に、投票率です。事前の関心の高さから前回を上回ると思っていましたが69.28%という結果
それでも70%を越えることは出来ませんでした、この辺りは少し残念です。
理想の塊になってしまいますが本音を言えば80%を超えるあたりから本当の民意の総意を
示せると思っているので。まぁ...足を引っ張ってるのは間違いなく20代の若者なんでしょうが
白票でもいいから、いけよー・・・なんて愚痴ったところで何も変わらないv
私は、今回もしネタに走るなら、比例代表では「唯護一刀」と書いて入れるつもりでしたが
今回は、よーくかんがえて・・・何か書いて入れました。内緒ですv

というわけで、どの県が足を引っ張ったのか検証してみましょう。まぁ結論から先に言うと
Rubbish・・・失礼しました。ワーストの記録をたたき出したのは「千葉県」で64.87%でしたv
おめでとうございます(棒読み)。逆にファンタスティック・・・失礼しました。ベストの投票率を
記録したのは、「島根県」で78.35%たたき出しました。実に5人に4人弱の方が投票に
いかれた結果ですねv
後はまぁ・・・ぼちぼちのスコアでしたね~。山口県も70%を越えて全国平均を上回る高投票率
県民性なのか知りませんが、地方では高い傾向は未だに続いていますねヽ('ー'*)
そんな歴史に残るかもしれない選挙に日本で朝1番で投票できたことはとても光栄です(棒読み)

というわけで、各都道府県ごとの小選挙区の投票率ですが、ちょっとだけまとめてみました。
まぁ、すごいもので各都道府県ごとにエクセルファイルやPDFにまとめたり、酷いところは
HTMLで貼り付けしてるのはいいのですが大きすぎて、肝心な投票率の部分がフレームから
はみ出している自治体もありました。尚、下記の表で「失格」と表記されている自治体は
・そもそも「現在準備中です」と未だに表示されている
・19時30分の更新でとまってて確定していない
・期日前投票の投票が加算されていない
などなどの理由から失格扱いさせていただきました。まぁあと2日位すれば更新される・・・と
思いたいので8月31日20時30分現在で、各都道府県の選挙管理委員会の公式発表に基づき
表にまとめさせて頂きました。
尚、自治体によっては訂正などもあるようなので、あくまでも参考程度にお願いいたします。
嘘・誇張などを書くつもりは、一切ありませんが下記の表によって生じた損害は。夢唯は
一切責任を持ちませんので、悪しからずご了承ください。
また、自治体によっては男女を記載せずに投票率のみ記載している自治体もありましたので
その自治体のところは空欄にしています。

※空白にするのが癪にさわったので(個人的に)各地方新聞を調べ上げて全部埋めました。

全国投票率の69.28%を上回った自治体は水色表記にしましたヽ('ー'*)


※第45回衆議院議員総選挙 小選挙区 各都道府県別投票率

 

男性

女性

順位

北海道

73.96%

73.38%

73.65%

10

青森県

69.08%

68.02%

68.52%

32

岩手県

74.26%

72.64%

73.41%

11

宮城県

67.98%

66.75%

67.34%

40

秋田県

69.71%

67.41%

68.48%

33

山形県

76.38%

73.61%

74.93%

5

福島県

73.34%

72.34%

72.82%

13

茨城県

68.57%

67.39%

67.97%

37

栃木県

68.09%

66.61%

67.35%

39

群馬県

67.45%

66.72%

67.07%

41

埼玉県

66.52%

65.99%

66.25%

45

千葉県

65.10%

64.64%

64.87%

47

東京都

66.94%

66.15%

66.37%

44

神奈川県

67.99%

68.53%

68.26%

34

新潟県

72.88%

69.89%

71.32%

21

富山県

74.79%

72.81%

73.75%

9

石川県

71.10%

71.42%

71.27%

22

福井県

75.04%

73.26%

74.10%

8

山梨県

74.68%

74.06%

74.29%

6

長野県

76.57%

74.83%

75.67%

3

岐阜県

73.30%

72.85%

73.09%

12

静岡県

70.75%

70.86%

70.81%

25

愛知県

69.88%

69.31%

69.60%

28

三重県

72.41%

72.33%

72.37%

14

滋賀県

71.06%

70.26%

70.65%

26

京都府

68.98%

67.51%

68.20%

36

大阪府

66.38%

67.17%

66.79%

43

兵庫県

67.42%

66.53%

66.96%

42

奈良県

72.72%

70.78%

71.47%

19

和歌山県

72.11%

71.42%

71.74%

17

鳥取県

75.36%

75.24%

75.30%

4

島根県

79.13%

77.67%

78.35%

1

岡山県

68.73%

68.16%

68.25%

35

広島県

69.40%

69.25%

69.32%

29

山口県

70.15%

71.81%

71.05%

23

徳島県

75.59%

75.94%

75.78%

2

香川県

70.42%

70.24%

70.33%

27

愛媛県

70.78%

71.10%

70.95%

24

高知県

67.21%

68.13%

67.71%

38

福岡県

69.12%

68.14%

68.77%

31

佐賀県

74.32%

74.01%

74.15%

7

長崎県

71.66%

71.17%

71.39%

20

熊本県

68.72%

69.88%

71.76%

16

大分県

72.03%

72.10%

72.07%

15

宮崎県

69.58%

68.68%

69.10%

30

鹿児島県

72.24%

70.87%

71.50%

18

沖縄県

64.96%

64.94%

64.95%

46

 

 

 

 

 

日本全体

 

 

69.28%

 


最後に、第21回最高裁判所裁判官国民審査の結果も添付して確定版を終了します。

氏名

信任票(無印)

罷免要求票

罷免要求率

桜井 龍子

62,282,623票

4,656,462票

7.48%

竹内 行夫

62,443,553票

4,495,571票

7.20%

涌井 紀夫

61,763,059票

5,176,090票

8.38%

田原 睦夫

62,575,038票

4,364,116票

6.97%

金築 誠志

62,627,434票

4,311,693票

6.88%

那須 弘平

61,950,605票

4,988,562票

8.05%

竹崎 博允

62,754,264票

4,184,902票

6.67%

近藤 崇晴

62,835,628票

4,103,537票

6.53%

宮川 光治

62,925,016票

4,014,158票

6.38%

例によって、誰一人として1割にも満たない結果になりました。


さて、今からの4年間はどうなるのでしょうかヽ('ー'*)?
あえて言及は避けて夢唯報道ステーション2009はこの辺りで失礼します~ヽ(´ー`)ノ

ひとりごと。 Season 3 正式リリース。

2009.07.30 23:32|戯言。
さて、なんとなく周りも・・・そして「私」も落ち着いてきましたので。
ひとりごと。 Season 3の正式リリースを発表します。
正式リリースしたからといって特に、何かあるわけじゃないですが、
一区切りついて、リスタートの意味合いをつけてがんばるぞ~ヽ('ー'*)

さて、7月30日に引退してしまいました・・・クラシックジャンボ(747-300)
といっても、テクノジャンボ(747-400)との区別がたまにまちがう、私には
殆ど縁のない話なのですが、ちょっとさびしいので触れてみました。
これで、日本の空からスリーマンクルー運行(機長+副機長+航空機関士)がすべてなくなり
機長と副機長の二人での運行が可能な機材しか日本には残らなくなったそうです。
時代の進化はすごいと思うけど、それに伴って無くなっていくってのもまた、仕方ないのかな。

私から見たら。-300も-400も外見は殆ど一緒なのですが、詳しい人が言うには
見た目は殆ど同じだけど、中身は別物ですよーというくらいの機体だそうです。
そうなのか・・・と思いながら、クラシックジャンボ機様任務お疲れ様でした(*'-')ゞ
地球を何百分飛んだとか、何十万人乗せたとかわからないけど、私もその中の一人に
入りたかったなぁ~と思いつつ。時代を感じた今日この頃です。

そして、リンクの追加のお知らせですヽ('ー'*)
活字中毒者のネトゲ記録。」(管理者:ウィナ。さん)
で、ございます。
活字中毒・・・私も活字は大好きですっ。グロくなければε=('ω' )

生還報告。

2009.07.27 23:59|戯言。
2009年7月27日23時54分...

生きて帰ってきました・・・。
去年の第11回東京・東北・広島旅行(ER)より
数倍疲れてるんですが・・・歳・・・なのか・・・。

こめんと返しは明日以降に・・・。

今から

2009.07.17 21:22|戯言。
さて、ありえないことを申し上げますが、今から(こんな夜遅くに)お出かけに
出発します~。一応第14回夢唯個人旅行(MR)今回は、初めて自動車を使っての
移動ですヽ(´ー`)ノ、主に京都・鳥取などなどを見て回りますv
京都では・・・ちょっとした・・・デートもあるのかも?Σd('-'*)
計算上2泊3日の、ちょっとした相変わらずの無謀旅行になるのやも~

前々からよく聞きかれたたんですが・・・SRとかLRって何ですかΣ('ω')という
ご質問のご回答です。↓

SR(短距離)
 ⇒半径150km以内(主に隣県)のお出かけ
MR(中距離)
 ⇒半径600km以内(主に九州全土and関西まで)のお出かけ
LR(長距離)
 ⇒半径1000km以内(主に沖縄and関東まで)のお出かけ
ER(拡張型長距離)
 ⇒半径1500km以内で複数の県にお出かけ。ただしその県が300km以上離れること

実は何気にMRの旅行は初めてなんですヽ(´ー`)ノ、いっつも航空機とかしか
使わないので・・・(ノω')

というわけで、行ってきます~ヽ('▽'*)更新頻度が上がったらごめんね(←

世間では夏バテというもの

2009.07.14 23:41|戯言。
2009年7月14日 手書き手記

NATOの日

2009.07.10 23:58|戯言。
7月10日は納豆の日というか、普段から食べてるので特段に意識することはないんですけどねv
ねばねばどろどろ~ヽ(´ー`)ノ・・・確か、一名ほど納豆が嫌いな方がいらっしゃった気がしますが・・・
食べさせたいとこですにゃv
NATTo

((('ω')))
明日は7月11日というわけで、ドラゴンクエストの最新作が出る日らしいですねぇ・・・
買いませんけど(

ぐっどないと。

七夕の願い事。

2009.07.07 22:00|戯言。

そろそろLHも引き際なので、最後に記念で動画をとり続けて今まではXPでやっていましたが
最後くらいVISTAにも活躍させてやろうとおもったんですけど・・・。
さて元の動画の容量は80.5GBでした。そして・・・VISTAのムービーメーカーで通した結果
出力されたファイルのサイズ・・・いくらだと思います?
なんと・・・12.5MB!VISTAすげえええええええええええええ!と思ったら、再生したら
画面真っ黒でBGMだけの再生・・・12.5MBというのはほぼ100%音楽でとられてたと・・・
まぁ、原因として・・・コーデックが入ってないそうですが・・・これがまたひどくて
一応作成元のrubbishマイクロソフトにもサポート情報が載ってありました。
http://support.microsoft.com/kb/924912/ja
まぁ、案内先のサイトがどこ行っても全文英文なのでVISTAに見切りをつけ
半ばあきらめた状態で、Windows7のムービーメーカーのベータ版であきらめかけてやったら・・・
過去最高の画質になったよ('ー'*)
OSもベータ(実際にはRC版)ソフトもベータ版の方が製品版に組み込まれているソフトよりも
良好な結果をもたらしてくれました。これは非常に喜ばしいことです。
ただ、まだこのムービーメーカーのベータ版は機能的にまだ倍速機能とか
音楽を複数以上入れれないとか本当に必要最低限しか入っていませんが、かなり優秀だと
個人的に思います。

さて、本日VISTAを手放しました。実に2年半にわたりこんなOSをよく持っていたと
自分で自分をほめたいと思います。
よって今年の七夕の願い事は、VITSAのようなOSが二度と世に出ませんように
とさせていただきました。
手放すにあたって、そもそも一度もライセンス認証を通過させたことないので、携帯で言うと
「白ロム」状態(多少ニュアンス違うかも?)ですので、相手のほうでも正常に一発で認証を
インターネット経由でできるはずです。
次の持ち主ではちゃんとかわいがってあげていただければ幸いです。

これを持ちまして、今後の私のVISTA批判は終了とさせていただきます。二度と触るか。

2009年後半スタ~ト♪

2009.07.01 19:52|戯言。
さて、2009年も折り返し地点を過ぎました(厳密に言うと7月3日が折り返しだけど内緒v)
早いもので、もう後半がスターとさっ・・・がんばりましょう、夏ばてにはご注意をヽ(´ー`)ノ

では、7月1日今日の改正もしくは新しく始まったことを適当にピックアップします。

まずは個人的に気に入った項目から・・・国際線の燃油サーチャージが撤廃され0円になりましたv
といっても第3四半期(7月~9月)までの間だけだと思いますけど、去年のこの時期なんか
日本⇔欧州だけで運賃のほかに往復56,000円もサーチャージが取られてたと思うと・・・。
ちょっと、今の状況が信じられませんv
これだけ原油価格が下がるなんて私は思っても見ませんでしたヽ(´ー`)ノ
最も、国際線にまったく縁のない私には・・・ちょっと悔しいですけど
1バレル=200ドルを超えるといってた経済アナリストの荻原・・・超涙目ww

次は道路交通法改正で自転車の3人乗りが条件付で認められました。
ただ、あの自転車は・・・高品質な分だけ高いですね・・・5万円から14万円だそうで
子供が6歳になったら不要になってしまうものですから、こういった高い買い物は
いらなくなったらリサイクルもしくは、次にほしい人にリレーする形で、使っていってもらうと
いいんじゃないのかな~と思いますv
ただ、くれぐれも交通安全には気をつけてください。

自転車での携帯電話使用で罰金5万円が課せられますご注意をヽ(´ー`)ノ
個人的には無灯火のほうがとても怖いのですが(((ノω')))
最近の高校生は交通違反の合わせ技が好きなようで
無灯火+携帯電話注視+2台以上の並走、うむ後ろからけり倒したくなるときがありますが・・・
ここはぐっ・・と我慢するぜ・・・。

あと、エゴポイントの交換申請が始まりました。
電子マネーへの交換もできるようで、なかなか興味深い制度ですねv
全部で2万品目も交換できるみたいで・・・。おそらくEdyやSuicaなどに傾くと思います・・・。
Suica12000円分は⇒13,500ポイントに対して、図書カード5000円分⇒5,000ポイントなので
有効に活用しましょう☆

後、ローカルな話になりますが下関駅周辺で路上喫煙が全面禁煙になりました。
昨日までは、発見し⇒やめないと1000円の徴収でしたが、本日からは見つけ次第、即徴収です。
インタビューでどこかの愛煙家が「他の所から来た人がわからないじゃないか」とか言ってましたが
基本的に、外で吸うなというのが、私の持論です。もちろんマナーを守ってる喫煙者は好きです。
ごく一部の心無いrubbishな喫煙者が私は大嫌いなだけです。
交差点で停車中の車がドアを開けて大量の吸殻を路上に捨てるところや
走行中にタバコを捨てて後ろの車が踏むのは、気持ちのいいものではありません。
後、登校中の子供の目線でタバコを持ちすれ違う姿は人格を激しく疑いますわー

さて、いよいよ梅雨が明けて暑くなって参ります。夏ばてにはくれぐれもご注意を☆

rubbish!

2009.06.27 23:46|戯言。
さて、昨日書きました。Windows7への優待販売ですが、残り9日を前にして
ほとんどのお店(というかすべて店)で、在庫がない状態になりましたヽ(´ー`)ノ
後2.3日考えて購入しようかな~と考えてた私の考えは間違っていましたねw

いかにVISTAからとっととWindows7に切り替えたいのかというユーザーの総意が
見えたような気がします。
といっても、やっぱり何割かは転売目的で購入している人もいるんだろうなぁ~と思うと
少し残念に思いますが・・・。
私の記憶が正しければVISTAではサービスパックを出しませんっと、自信満々に媒体は
忘れましたが、どこかの雑誌のインタビューで申し上げて多様な気がしますが、発売2年4ヶ月で
すでにSP2をリリースしていくと2000を超えるんじゃないかと、内心期待しているんですけどv
さぁ、どこまでサービスパックは広がっていくんでしょうかv

私はVISTAは嫌いです。はっきりと申し上げておきますv

ウィンドウズ7の価格発表?

2009.06.26 23:15|戯言。
目
さて、見てのとおり目です。ペンタブが埃かぶってたので綺麗に拭いてあげて
久しぶりに使って見ました。個人的に一番難しい目を描いてみました・・・。
なんというか、普通の目じゃない

今日のニュースはやっぱりマイケルジャクソンさんがお亡くなりになったという訃報でしたね。
私個人としてはスリラー・・・が唯一知ってて好きな曲~くらいな人間なので特別熱く語るほどの
資格がないですが、やはりまだ50で亡くなるというのは惜しい気がします。
今日某フジテレビで追悼番組もどきなことやってましたが、相変わらず小倉に不快感を抱いたのは
内緒です


さて、ウィンドウズ7の価格が発表されました。まずはホームプレミアムが15,800円
プロフェッショナルは25,800円だそうです。これがOEM版なのかパッケージの製品版なのか
今のところわかりませんが、VISTAのホームプレミアムのUG版でも当初
20,800円だった気がするので、ちょっとVISTAは高かったかな^^;(あせあせ

そして、ウィンドウズ7を先に買ってしまおうという人に朗報らしい情報があります。
6月26日から7月5日までの10日間で先行予約(?)で購入すると、ホームプレミアムが7,777円
プロフェッショナルが14,777円で優待価格で更新版を購入できるそうです(アップグレード版?)
ま、この辺りは航空会社の先割をパクった感じですね
この際、先に買ってしまおうかな。
ちょっと前に冗談半分で、VISTAユーザーがアップグレードするんなら5000円程度で
アップグレードさせるべきだ。といってしまいましたが、それに近いことが起こりかけてますねぇ。

ただこのアップグレード版の注意点として、VISTAのバージョンをそのまま7に引き継がせる
形のアップグレードっぽいので
Vista Home Premium⇒Windows 7 Home Premium
Vista Business⇒Windows 7 Professional
Vista Ultimate⇒Windows 7 Ultimate
上記のとおりになるんだと思います。間違ってもVista Home Premium⇒Windows 7 Professionalとか
無理だと思います。実際買ってみないとわかりませんが、ちょっと興味はあります。
後上記の優待価格はダウンロードの価格なんでしょうか、パッケージ版は+3,000円とみていいかと?
いずれにせよ、人柱として早く入手したい人には朗報なんでしょう。

ウィンドウズ7には全部で6つのバージョンもどきがあり、そのうち一般消費者が購入できるのは・・・
4つくらいでしょうか、私が今導入しているバージョンはアルティメット版なので、すべての機能が
一応搭載されていますが、おそらくホームプレミアムで十分でしょう(私ならですけど)
今回はアルティメットに関する価格情報は見えなかったのでなんともいえないですが

※ウィンドウズ7に関しての情報は、まだ収集中なので上記の内容を100%信じずに
参考程度(にならないな)に、お考えくださいまし。うそを書くつもりはございませぬΣd('-'*)

決闘日和。

2009.06.24 23:58|戯言。
とりあえず、こんばんは~ボーイング787の初飛行再延期(記憶が正しければこれで5回目)
航空業界版「ドラクエ9」状態になってますねぇ・・・記憶が正しければ
2008年の北京五輪前にANAが受け取りを完了して、2008年の6月には初飛行・・・のはずだった
気がするんですけど・・・。まぁ、この調子だと2009年も怪しくなってきたなぁ・・・。
でも燃費を考えると787のメリットはすばらしく改善されてて、機体のデザインも
ドリームライナーにふさわしい曲線美のスタイル・・・
私が飽きてしまう前に、是非とも搭乗してみたい。そんな機種のひとつです。
がんばれー・・・

なんか、メケットさんと決闘しましたがプロフィットには勝てそうにありませぬヽ( ´ー`)ノ
5回戦って1勝4敗ってところですか・・・。ま、その1勝もちょっと卑怯な手を使ったので
その直後に・・・同じ手を食らったわけですが(ノω')

報道番組OP オタクもしくはマニア

2009.06.20 11:43|戯言。
おはようございます。昨日は久しぶりにお酒を飲んでちょっとまた彼方此方の方面に
絡んでいたようですが、本人には記憶が無いので無罪とさせて頂きましたヽ(´ー`)ノ
これを書いている時点でもまだ、二日酔いでふらふらしてるんですけど、もうすぐ収まるはずさっ

さて、今日のテーマは報道番組のテーマ曲又はテーマソングですヽ(´ー`)ノ
私が初めて報道番組でOPだけ見て、これ見ようと思ったのは高校生になった頃
たまたま付けたテレビでテレビ朝日系列で「ニュースステーション」という番組のOPでした。
曲のタイトルは「靴は履いたまま」しゃららーららららららーっていう、アカペラバージョンでしたがv
当時まだ、無名だったゴスペラーズがあの時歌っていたなんて知ったのは数年先の話ですが・・・。
報道番組って、どうしても硬いってイメージがあったんですけど、あれを見てから柔らかく
すんなり見入ることが出来ました。
最も報道内容の偏りとか信憑度はここ最近は・・・ここまでにしておきましょうv

追記は後で書く・・・横に納得ili orz ili

イギリスで・・・いや世界で一番すばらしい車レビュー番組(?)

2009.06.17 22:49|戯言。
そういえば、このブログに動画を貼り付けるのはこれが初めてな気がしますが。
まぁ、ある縁からこの番組にたどり着いてしまったんですが、なかなか毎回ネタに走るというか
はっちゃけていますb

やることが壮大というか・・・くだらないことでもまじめにやる姿勢は私は好きですv
イギリスBBCの「Top Gaer」という、番組の中の1コーナーだけご紹介させていただきます。
ある車を完璧なまでに、レビューするのですが。。。(まじめに)
話が進むに連れて、だんだんおかしな方向に行ってしまいますが、それはこの番組では
いつものことですv
これを見てると、日本の車紹介番組がほんと、くだらなく感じて二度と見れなくなりますv

【ニコニコ動画】【Top Gear】Series12 Episode6 5/5 (字幕)

until we meet again

2009.06.16 23:14|戯言。
確か今年3回目になるんじゃないでしょうか、ANA系のストライキ行使
JALは回避しましたが、ANAはどうなるのかなー福岡⇔仙台ってエアーニッポンじゃから
年換算で6回もストされたら予定もまともに組めたものじゃないです(ノω')
<追記>6月17日03時9分 ANAも全面スト回避されましたヽ(´ー`)ノ
眠かったili orz ili

さて、以前紹介させていただきました「首のない子の話」なんですが、あれから周りで約4人ほど
された人が居るそうです。物好きですね。
ホラーやスプラッタものは本当に苦手で、とても見るに耐えません。
でも何故かやってしまうんですねぇ・・・。
まぁ、万一何かあってもそれは自己責任でよろしくお願いします

今日ご紹介するのはタイトルの英語のフレーズ(多少意訳も入ってますが)
訳すと「それじゃあ、またね」という、超短編ノベルです。
選択肢は一切無く、おおよそ10分から15分あれば読みきることができますが
非常によくできています、あの短時間に簡潔なのに濃厚に仕上がってました。
音楽と各キャラの表情が話を盛り上げてくれます。

ある青年が目覚めたら電車に乗っていて相席には美しい女性が座っていた・・・。
その女性は「この路線には古くから伝わる話が合って悪霊がでるんですよ」・・・と
超短編なのでこれ以上言うと話の半分以上になってしまいますが
プレイした後には心温まるはずですヽ(´ー`)ノ

作者さんにお礼のメールまで出してしまいました。
スクリーンセーバーもかなりの出来なのでインストールしてしまいましたヽ(´ー`)ノ

ま、単純に読み物として楽しむのべき物なので、ゲーム性やホラーを要求される方には
向きませんね。でも、人間の感情で素直にいいはなしだと思えると思います。
という風に一方的に価値観を押し付けるのも考え物ですが(あせあせ

ストリートファイターのベンチマーク(各OSごと)

2009.06.15 23:58|戯言。
さて、メケたんのブログでストリートファイターⅣのベンチマークソフトがどうとか書いてあったので
触発されてやってみました。
少々だるいですが、XPとrubbishVISTAとWindows7とそれぞれやってみましたが
OSごとの違いはさほど無いように感じました。結果よりもそのグラフィックにちょっと感動
ゲームはここまで来たのかと・・・。デビルメイクライのPC版のときもそうでしたが
グラフィックの綺麗さは現世代のコンシューマー機はすごいですねヽ(´ー`)ノ
PS2を最後にPCの方に行っちゃってる間に時代は進化したものですねぇ。

簡潔ながら現行のPCスペック。
CPU⇒Intel Core 2 Quad Q6700@2.66GHz
メモリ⇒1GB×4枚で4GB
グラフィック⇒NVIDIA GeForce9800GTX+(512MB)
解像度⇒1600×1200
今回は1280×1024(60Hz)にて計測後は、初期設定にて。

XP
XPの結果
スコア:9701
平均値:60.07FPS

VISTA
VISTAの結果
スコア:9668
平均値:59.66FPS

Windows7
Windows7の結果
スコア:9679
平均値:59.79FPS

結果として、ほとんど差は無く、どのOSでも問題なく快適(?)に動くみたいです。
ただ、OSごとにメモリの認識量など比較としては信頼性に欠けるということを
記述して今回のレポートとさせていただきます。
<追記>
そういえば、VISTAに関してはSP1を適用させるの忘れてたので4GB認識されなかった模様?
ま、もういいけどさw

ギプスとローゼンメイデン

2009.06.09 23:33|戯言。
今年も梅雨の季節になりました。山口県も梅雨に突入しました。
去年より4日遅く例年より12日遅い梅雨入りだそうです。
まぁここ数年は梅雨入り宣言した後は、晴れが続いてどこが梅雨なんですk・・・
というのが、多かったんですが今年は違うみたいで明日から大雨が
しばらく続くようです。ま、水不足にならないように適度に降ってほしい
ものですヽ(´ー`)ノ。梅雨明けは例年7月18日だそうなので
今日から約40日間は雨に悩まされる日々が続きそうですのぉ。
これを書いている23時25分の時点で外は大雨になってまいりました。

さて、アクシデントから2週間経過観察の日でしたので病院に
行って参りました。結果から申し上げますと。ギプスをはずす予定の日
でしたが、どうも治療の方は芳しくなくもう一週間継続的に装着を
させられてしまいました。まぁ、しかたないってこっちゃですの。
松葉杖を使わなかったり、滑走路を歩いたりと・・・とても主治医には
言えないことばかりやってましたので、この一週間は梅雨でどうせ
まともに外出できそうに無いので、完全に治療に専念するとします税。
本。
さてと、病院後はちょっと書店に行ってまいりました。
バスで帰るにしても、田舎なもので1時間に1本しかバスが通りませんので
致し方ないのです。現金はそんなに無いのですがEdyに半端なくチャージ
しているので、それで本を買ってしまおうという魂胆ですv
とりあえず、すごく今更なんですがローゼンメイデンをありったけ
そして、よく分かりませんが、適当にチョイスして
こんなに本を買ったのは人生で初めてですねえ。まぁいつもの事なんですが
今日買った本のきっと6割は読まずに行方不明になるのが私の日常です。
とりあえず、水銀灯さんという人が人気があるといわれたので
それを見てみたいがためにローゼンメイデンを購入し、さすがに
ローゼンメイデンだけを一気にレジに持っていくのが恥ずかしかったので
ごまかすために、他の本と混ぜたわけですが・・・結果的にローゼン全巻
より、他の本の合計の方が高かったなんて口が裂けてもいえません。
おかげでさまで、また思い荷物を抱えながら帰る羽目に(←

そういえばですが、ついにセブンイレブンでEdyが使えるようになるそうですね
10月辺りからでしたっけ('ω')・・・?
これはかなり驚きました。セブンさんはクローズなオリジナル電子マネー
えーと、名前は・・・何とかだったな(興味ないが)単独の電子マネーで
突き進んでいましたが、ついに組んでしまうんですねぇ。
最もEdyも確かスタート時から10年連続赤字になってて相当参ってるとか
聞きますが、大丈夫なんでしょうか|-')?
一消費者から我侭ですが一言だけ申し上げさせてください。
できるだけ電子マネーは、統一の方向に行けばいいかな。。。
とおもふです。
iDとクイックペイなら、後者が大好きですし。(決済音も含めて)
EdyとWAONなら前者が好きです(決済音も含めて)
後はJRを筆頭にIC乗車券もできれば統一の方向で
まぁ、システム的なことは素人なんでよくわかんないっちゃーわかんないですが
将来的には、少なくてもICOCAを持っていってJRや東京モノレールなどは
乗れるのに、東京メトロや京王線などなど乗れないという
多少、不便をしております(ノω')
まぁ、こういうことを書くとSuicaを買えばいいじゃないかといわれそうですが
それは、「首都圏の人」目線の話だと思いますので。

今日もずいぶん話が脱線してしまいました。梅雨に入りましたので
プリンター用紙が湿気ら無いことを祈りつつ本日はお休みなさいませ。

部屋掃除

2009.06.07 21:36|戯言。
まずは、サッカー日本代表ワールドカップ出場決定1番乗りおめでとうございますヽ(´ー`)ノ
普段、あまりサッカーを見ないにわかファンですが、
最も今年はWBCで日本が2連覇したので十分おなかいっぱいなわけですけどv
来年が楽しみですΣd('ω')Good
YGでアイラ=イームさんと、感染していましたが。なかなか面白い緊迫した試合でした。
観戦ちぅ

アウェーってすごいねー。観客席以外にもピッチもアウェーだった気がしますが(←
途中から選手よりも審判の方に目が行ってしまったのは気のせいですね(*'艸')rubbish!
ロスタイムの4分くらいが15分くらいに感じてしまいました(((ノω')))
まぁ、サッカーは完全な素人ですけどw
岡田監督が試合終了後のインタビューでなかなか飛ばしたコメントを言ってくれたときには
私も気分が吹っ切れました(*'艸')ああいうオープンなスタイルは好きですねv
とりあえず、出場おめでとうございます~ヽ(´ー`)ノ
本番もがんばろう税Σd('ω')Good

さて、明日で秋葉原の通り魔事件から丸一年になるんですね。私もその前週にその場所には
居たんですけど、それが最後の歩行者天国になるなんて当時は思っても見なかったですが・・・。
当時のかなりの衝撃は今でも忘れられません、7名の方のご冥福を改めてお祈りいたします。
一方で、この事件の裁判はまだ進んでないようで6月22日に第1回公判前整理手続きが開始
されるそうです、この手続きで裁判が迅速に進み公判回数が削減され、迅速な裁判が
進むのでしょうきっと・・・。まぁ最高裁までもつれるのは目に見えてますが・・・。
またいつか、歩行者天国が再開されて、歩いてみたいです。先は長そうですけど。

さて、LHではレベルが45に到達しました。これで一区切りといった感じです。
Lv45


ただ45からの毎日クエが異常に簡単になってるんですが、これはどうなのかな^^;
とりあえず、停滞期に突入です~ヽ(´ー`)ノ


昨日今日と部屋と倉庫及び押入れの超大掃除をやっていました。

続きを読む >>

Windows7をちょっとだけまじめにプレビュー

2009.06.05 23:43|戯言。
ウィズダム二日連続のパーフェクトなんて、まんざらでもないですヽ(´ー`)ノ
6月4日付 6月5日付
レベル45になったら、しばらくは撤退ですの~(((ノω')))

さて、WIndows7をちょっとだけまた触り始めたので気に入った部分だけ軽くかきかき。

続きを読む >>

赤字へのフライトヽ(´ー`)ノ

2009.06.04 22:56|戯言。
クイズ何人かに聞きました。答えは1つFDA...と聞いたら何を連想しますか?

恐らく98%の人はアメリカ食品医薬品局 FDA(Food and Drug Administration)
を想像すると思います。ええ、もちろん私もその98%の方でしょう。
ま、この組織は日本で言う厚生労働省の下層組織のひとつだと思っていただければ
説明しなくて楽勝ヽ(´ー`)ノ

さて本日2009年6月4日、静岡に(恐らくほぼ間違いなく)日本最後の地方空港である
富士山静岡空港が本日開港しました。
http://www.mtfuji-shizuokaairport.jp/flight/domestic/index.html#p1
ぶっちゃけ、絶対採算取れないでしょこれ・・・。

成田空港の建設問題を彷彿させる、rubbishな立木問題のせいで本来の3月の
開港予定が大幅に遅れたのも全国的に有名になってしまい。またこの立木を
切り倒す引き換えに現職知事が辞職してしまいました。

で、冒頭で振ったFDAというのは、私も昨日知りましたが新しい航空会社でした。
「Fuji Dream Airlines」フジドリームエアラインだそうです。
http://www.fujidreamairlines.com/
使用機材はエンブラエル ERJ-170 (76人乗り)だそうで
こちらは真っ赤な誓い...じゃなかった。真っ赤な機体ですねヽ(´ー`)ノ
JALもこの機材は今年導入したと思います。リジョーナルジェットでは私も好きですv
三菱が今開発しているMRJ(三菱リジョーナルジェット)も期待しているのですが
こっちは何年後かなぁ、ボーイング787も楽しみですけど。
この機体もぜひ乗ってみたいですv

ですが、私がこの空港に来ることは...ないでしょうね。
日本航空大手二社(ANA&JAL)は、静岡⇔沖縄と静岡⇔千歳と日本の両極端しか
飛ばないので、あまり縁がないかなぁ~(ノω')
国際線もあるみたいなのでちょっと期待してみよっかな(*'艸')

※訂正
1)JALのみ1日3便ほど福岡⇔静岡に就航していました。
2)ANAのみ1日1便沖縄⇔静岡に就航でした。
訂正してお詫び申し上げます。

ま、こんだけ言ってますが・・・私のところの山口宇部空港に比べれば
行き先が充実してるんで・・・べ...別に羨ましいなんて思ってないんだからっ(ノω')

ごーいんぐ とぅ すかい

2009.06.02 23:56|戯言。
最近は、Windows7を人柱として入れることが巷でブームらしいです。
こんばんは~夢唯です。
残念ながらエールフランス447便は絶望的な結果になるっぽいです(ノω')
空の旅は好きですが、事故は減少傾向にあるとはいえ、常に安全であってほしいものです(ノω')

さて、空つながりで一昨日ですが、航空自衛隊防府北基地に行ってきました~
本来なら家でおとなしくしておくべきなのですが・・・まぁ、そうしておくべきだったかも?
噂のレポートです。

続きを読む >>

コスチュームチェンジ

2009.06.01 11:22|戯言。
今日から6月、衣替えですねヽ(´ー`)ノ衣替えをコスチュームチェンジって言ってしまうあたり
そろそろ猛毒に侵されてると思ってきました(ノω')

去年のこの日は、JALのクラスJに始めて搭乗したり、
東京に行って鷲宮神社行ってらき☆すたの住民票を取りに行ったり
シンコ”さんのラジオに4人で放送したり~あの頃は楽しかったなぁw

その一方で私の旅行史上最も過酷でかつぐだぐだだったなんて、口が裂けてもいえません。
ただ、唯一の救いは日付を勘違いした為に、例の秋葉原でのあの通り魔事件から
回避できたというのは、唯一の救いかと?
2008年6月8日だったと記憶していますが、あれからまもなく1年を迎えようとしてるんですね。

さて、今日の道路交通法改正で、まずは酒気帯び運転に対する罰則規定が厳しくなりました。
もともと、私はそんなことしませんが一応確認しておきましょうヽ(´ー`)ノ
09年6月1日付の改正で、呼気1リットル当たり0.25mg以上で違反点数13点から25点に
つまり、問答無用で免許取り消し+2年間の欠格期間という非常に厳しくなりました。
ちょっとクラスが下がって呼気1リットル当たり0.15mg以上の場合でも違反点数6点から13点と
なりました。これは免許停止90日に相当します。もっともこれは違反暦がないこと前提ですので
一旦停止無視など、すでに一度2点クラスの違反で検挙されていた場合、免許取り消しの
可能性が極めて高くなります。(説明はめんどくさいので)詳しくは、私がよく通ってる
こちらのサイトをご覧ください、私の数百倍詳しく書いてありますヽ(´ー`)ノ
http://rjq.jp/rules/torikeshi.html
ま、飲んだら歩いて帰るか、航空機で帰るべきですねΣd('ω')Good
予断ですが酒酔い運転に関しては違反点数25点(欠格2年)から35点(欠格3年)とこれも
厳しくなりました。
ひき逃げに対しては欠格期間5年から10年に倍になりました。万一事故を起こしてしまったら
必ず救護、そして絶対逃げない。大事なことですΣd('ω')Good

後、まだ20代の私にはまったく関係ありませんが高齢者ドライバーの免許更新に関して
認知症に関する講習予備検査(認知機能検査)
・今日の日付・曜日・時間を記入したり、絵を覚えて後で何の絵だったか書き上げたり
いわれた時刻を時計に書き出したり、あいうえおを逆から書いたりするそうです。
そこで、運転に対する適正がまだあるかどうか?という判断が義務付けられました。

まぁ、確かに高齢者が乗ってるプリウスほど怖いものはないですね。
一旦停止は無視するし、信号機の色が見えてないのかと疑うくらい華麗にスルーしたり
方向指示器の存在を既に忘れちゃってる人も多数(以下略
ま、上記にあげたのは高齢者に限らず若者にも
ただ、高速道路を逆走したりするのは確実に高齢者に多いのでちゃんとチェックをしてもらいたい
ものです。

後は、薬がコンビニでもどうとかこうとか、あったような気がしますがこれはまぁ、ニュースで
集中的にやってあったのでいいでしょうw(マテ
確かに薬がほしいときに限って薬局が閉まってたり
あまり薬に頼っちゃいけませんぜヽ(´ー`)ノ(私が言ってどれくらい説得力あるんだろう)

後、個人的にはエールフランス機447便がこれはほぼ絶望的みたいですが今年最大級の
航空機事故になってしまっちゃったのかな・・・。
航空機は落雷には大丈夫だと思ってたんですが、生存者が居るといいです・・・。

後は、メタルギアの最新作がXBOX360で搭乗するという・・・あれPS3ジャナイノ?
まぁ、いずれもまだ持ってないので私にはどーでもいいことなんですけどヽ(´ー`)ノ

後、銀座本店でどっかの店が無料でダイヤモンドを配布するイベントをやっていましたが
見てて哀れになりました'`,、'`,、'`,、(ノ∀')'`,、'`,、'`,、
ただでもらえるものに、文句言うなよな~詐欺だとか、言ってたrubbishな人たちが多かったのには
あーやっぱり都会は、これでなくっちゃ♪って思った次第ですヽ(´ー`)ノ

まだ書き足りないですが、たぶんこれ以上書くと、やばそうなので〆

ぷりうす

2009.05.28 23:56|戯言。
先週ちょこっとだけ、誘われてたので2時間くらいやってみました~。

感想としては、ホンダの「インサイト」の方がかっこいいかな、後値段的にも・・・?
トヨタのプリウスはどうも魅力的には思えません、エコロジーをうたってますが
製造から完成までの過程で、十分環境壊してますんでw
車に乗ってエコロジーなんてのはエゴかと・・・がふ
はっ・・・つい間違って車のプリウスの話になっちゃった
Σ('ω'ノ)ノ

改めてMMOの方のプリウスですが、重いです。
わかりやすくいうと、グラフィックは完美世界に近い?
操作性は(ファンタジーアースゼロ+LH)÷2
アイテムが自動取得じゃないのはブライトシャドウを思い出しました。
キャラクターはモンスターハンターっぽいイメージ?
クエストの受け方はCABALっぽいイメージ?
ぷりうす
すごく、今までやってきたMMOをすべて足して均等に割った感じですが
悪くないですねヾ('∀'*)ノという、2時間だけやってみた感じの感想でした。

Caution

2009.05.21 20:36|戯言。
さて、いよいよ裁判員制度がスタートしましたヽ(´ー`)ノ
選ばれてしまった人は、多少覚悟が必要になりますねv(私も含まれますがv)
私はこの制度は5年持たないんじゃないかと、思っています('ω')y-~~~
裁判官とか裁判長って高額な報酬をもらった上で、裁いてるわけなので実質的に
専門職といっても過言ではないと思います。
対する私たち一般人(私は一般人ではないですが)は、まず法律的知識はほとんどありませんし
裁判後も、身の安全は一切保障されませんし、審理に関しては生涯口外禁止と制約だらけです。
加えて有罪を下す場合、その量刑まで下すという、人の人生を大きく左右する
というわけで、私はこの裁判員制度はrubbishな制度だと宣言しておきます。
国民にこんなの押し付けること自体rubbishです。

さて裁判員制度自体は今日からスタートですが、実質的には7月あたりから本格的に
裁判員としての呼び出しが始まるらしいですが・・・。
もっとも、事件がないのが一番好ましいことなのですけど(ノω')

実は日本でもこの制度を予言していたような内容の映画が作られていました。
「12人の優しい日本人」という映画です。私も中学生時代に一度見てこの制度について知りました
ある事件に対して、事故か自殺か?そして事故なら有罪なのか無罪なのか?
決めることは数少ないですがなかなか、意見は一致しません。早く帰りたいから適当に決めようとする人
感情的にはじめから決め付けている人・常に多数のほうに行こうとする人・・・。
12人の個性あふれる人間模様がひとつの事件をさまざまな角度から検証させてくれます。

・・・が、この映画で取り上げられているのは陪審員制度なので「有罪」か「無罪」かを
決めるだけの内容ですが、12人のそれぞれの考えが複雑に絡み合い
まとまりかけた瞬間に、1人の発言で形勢が大逆転したりと、日本人らしい場面も繊細に
描かれていますv
興味ある方は一度見てみてはいかがでしょう~ヽ(´ー`)ノ


さて、少しというかかなりお話は変わりますが本日のもうひとつのコラムをお届けします。

続きを読む >>

見捨てられたVISTA

2009.05.10 22:50|戯言。
5月7日から、Windows7のRC版をダウンロードして試すことができます。

もしかしたら、VISTAを手放してWindows7に乗り換えてしまうかもしれない
そんなOSだと、触って3日経ちましたが確信に近いものを感じました。
マイクロソフトはVISTAを見捨てた。そう・・・失敗作だったと認めた証拠でしょう。
残念ながら私はそう思っています。

ライトユーザーの私がOSに求めるのは何か?
何でしょうね(*'-')?

ルーセントハートは、問題なく通常起動が可能でした。
悔しいですがXPより気持ち画質がいいのはなんででしょうか
なかなかいい感じです。
ウィンドウズ7でも起動可能

まだ、試してみたいことがたくさんあります。ウィンドウズ7・・・楽しみです。

エイプリルフール・アフター

2009.04.02 05:04|戯言。
というわけで、早朝ですがおはようございます。
昨日の記事は「きようのきじはうそだよ」と縦に読んでいただければ
わかるとおり大嘘でした....ロ('ω')ケシケシ

。まぁうちの嘘より、メケメケさんのほうが昨日のうちの記事をかるーく
吹き飛ばしてくれましたけど(←

一枚どころか百枚くらい上手だったので^w^
見事にヤラレマシタ、98.4%信じてる部分に対して1.6%ほどもしかして・・・?
という、部分はありましたがその1.6%のほう
主砲も直撃食らったけど、その援護射撃の人(某★がつく人)の相乗効果で
見事に信じてしまいましたヽ(´ー`)ノ
というわけで、エイプリルフールを初めて満喫させていただきました税

('ω')y-~~~ぷはぁ

パートナー

2009.04.01 00:00|戯言。
きょう、幽香さんと入籍しました。
よっぱらった勢いでアプローチしたら快く受けていただきました。
うんめいの出会いって本当にあるのですねw
のらりくらりと半年間密かにほしともやってました。
きょしきは教会でやろうかな~?
じきは来月あたりゴールデンウィークがいいなぁw
はずかしいので、今まで言うのを躊躇ってました
うちってさー、顔に出やすいからばれるかと思ってたけど
そうていがいだよねぇ、この組み合わせってさw
だれにも気がつかれずに今日の発表にいたりましたv
よろしくね幽香さん♪

バーゲンフェア&超割復活。

2009.03.26 02:53|戯言。
たぶん今度、復活することはないだろうなぁ~と思っていた国内航空券の中で
最大の割引率(一部例外あり)を誇る割引運賃が復活しましたヽ(´ー`)ノ
名目は・・・定額給付金記念・・・だってさ・・・('ω')y-~~~

ところで、定額給付金をもし頂いたらなんに使いますか(*'艸')?と振ってみる(

ANA→https://www.ana.co.jp/dom/fare/t_chowari/index.html
JAL→http://press.jal.co.jp/ja/release/200903/001156.html

乗り遅れると運賃分は1円も帰ってこないので余裕を持って旅の計画をヽ(´ー`)ノ
(旅割&先特は乗り遅れても10日以内の手続きで50%相当の返金)

私が参加させてもらっているmixiのANA&JALのコミュニティーを見ると
たまに、乗り遅れても次の便に振り替えてもらってラッキーでした。というコメントを
見ますが、基本的にあてにしないほうがいいかなーと思ったりします。
この辺は、その会社のさじ加減ですからね

ANAの65歳以上の高齢者限定で4月から6月まで日本国内線どこでも一律片道9,000円という破格を
打ち出してきた、新運賃「シニア空割」も魅力的ですねw
ただ、予約不可能で当日空席があれば使えるというちょっとだけ制約はありますが
国内線の全便中9割は普段空席があるそうなので、問題ないですねv
きっと、私が65歳になることには、ないと思いますが(笑)
使ってみたいなぁ~(*'艸')

JALもシルバー割引を4月から6月まで設定してきましたね。
こっちは予め予約ができるタイプで一部の例外を除いて片道一律12,000円にしてきました。
予約不可能で9,000円と予約できるけど12,000円・・・悩むなぁ・・・という以前に
私はまだ高齢者どころか一応20代でした(ノω')

JALとANAは基本的に仲がいいんじゃないかΣ('ω'ノ)ノ っていうくらい、ほぼ同時期に
同じようなキャンペーンをしますが、今回は高齢者層の運賃は例外だったみたいですね。

今年も航空機の事故や事故一歩手前のインシデントが多発していますが
それでも私は航空機好きですね(*'艸')

さて、旅関連で那護美さんのところでやられていました。以前mixiでもやられていたと思います。
私もやってみようかなぁ~と思っていましたが、すっかり忘れていました(笑
2008年における経県値(いちいち2文字目を打ち直すのがめんどくさい)は下記のとおりですね
ただ、航空機における通過はたぶん、このルールに入ってないので実質的に
日本海側はたぶん未踏扱いになるかと思いますが、思い切って航空機のルートも入れちゃえ


夢唯経県値(2008Edition)

スルー(主に上空)した県の多さに愕然ですが、仕様ですね~

あと、WBC日本連覇おめでとーヾ('∀'*)ノ
