03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログについて。

タイトル:ひとりごと。~第5シーズン。(一冊目)
「二冊目に進む」ヾ('ー'*)

(動作確認環境)
Internet Explorer 7/8/9
Mozilla Fire Fox 3.6

偽ひとり暮らし完結
on 2012/03/31

書いてる人。


名前:氷室 唯(Yui_Himuro)
過去:活動してたキャラを参照。
生誕:19**/02/19
血液:O型
居住:羽田→510/千歳→801/那覇→611
(数値は各空港からのマイル距離)
趣味:航空機に乗って旅行!
呟き:Yui_Himuro(on Twitter)

活動してたキャラ

☆過去にプレイしたMMOキャラなど☆

ブログリング&趣味?

月別の過去ログ

カテゴリー

ブログ検索

最近の戯言。

最近のツッコミ(コメント)

FC2カウンター

著作権に関する記述。

・YG(ヨーグルティング)
©1997-2006 Neowiz Corporation.,All rights reserved. ©2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。 このページ内におけるヨーグルティングから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元であるネオウィズ株式会社に帰属します。(C)2006 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

・LH(ルーセントハート)
©2008 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved. gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

・Aion(タワーオブアイオン)
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved


--.--.-- --:--|スポンサー広告

広島

2011.03.19 13:51|携帯端末からのLive速報

初めての散歩はここ広島でした。4年前に会った子は…いま思えば、少し年齢差が…(

はじまり

2011.03.19 12:54|携帯端末からのLive速報
防府駅から…東へとりあえず行ってみます。広島方面かなぁ

5年目へ...

2011.03.19 11:27|ひとりごと。
今日で散歩という名の旅行に行き始めて5年目になります。
遠くには行きませんが、無計画に今からってきます。
きっとなんとかなる....

ちなみに、本来の計画図(←

Code「Sakura 2011」


Day1 2011/03/19(土)

07時00分 自宅出発
↓ バス
07時35分 防府
↓ JR山陽本線
↓ 320円
07時56分 新山口

08時39分 新山口
↓ 連絡バス
↓ 870円
09時15分 山口宇部空港(バス降車場)

09時30分 保安検査場通過(搭乗口1)

10時00分 山口宇部空港
↓ 航空機 日本航空1642便
↓ 座席 19A
↓ 特便割引1 21,100円
11時25分 東京(羽田)空港

11時43分 羽田空港第1ビル
↓ 東京モノレール空港快速
↓ 470円
12時01分 浜松町
↓ 乗り継ぎ
12時06分 浜松町
↓ JR山手線内回り・東京/上野方面
↓ 130円
12時09分 新橋
↓ 乗り継ぎ
12時13分 新橋
↓ 東京メトロ銀座線・浅草行き
↓ 下記に続く
12時15分 銀座
↓ 乗り継ぎ
12時20分 銀座
↓ 東京メトロ日比谷線・中目黒行き
↓ 上記と合わせて160円
12時24分 霞が関
↓ 徒歩
12時35分 警視庁前通過
↓ 徒歩
12時41分 国会議事堂前通過
↓ 徒歩
12時44分 憲政記念館通過
↓ 徒歩
12時49分 最高裁判所前
↓ 徒歩
12時56分 自由民主党本部前
↓ 徒歩
13時05分 溜池山王
↓ 東京メトロ南北線・浦和美園行き
↓ 下記に続く
13時13分 飯田橋
↓ 乗り継ぎ
13時16分 飯田橋
↓ 東京メトロ有楽町線・清瀬行き
↓ 上記と合わせて190円
13時26分 池袋
↓ 徒歩
13時40分 サンシャイン60到達
↓ 散策
14時10分 サンシャイン60離脱
↓ 徒歩
14時20分 池袋
14時25分 池袋
↓ JR埼京線
↓ 150円
14時31分 新宿
↓ 乗り継ぎ
14時36分 新宿
↓ 都営新宿線・本八幡行き
↓ 下記に続く
14時44分 九段下
↓ 乗り継ぎ
14時49分 九段下
↓ 東京メトロ東西線・西船橋行き
↓ 上記と合わせて250円
14時54分 日本橋
↓ 徒歩
15時05分 日本橋到着

15時30分

22時00分まで逃亡。

23時00分 新宿区のホテルにチェックイン予定


Day2 2011/03/20(日)

05時30分 チェックアウト

06時11分 新宿
↓ JR中央線快速・東京行き
↓ 下記に続く
06時23分 神田
06時26分 神田
↓ JR山手線外回り・東京/品川方向
↓ 上記と合わせて190円
06時34分 浜松町
06時38分 浜松町
↓ 東京モノレール空港快速
↓ 470円
06時55分 羽田空港第1ビル
↓ 徒歩
07時05分 保安検査場通過
↓ 徒歩
07時25分 東京(羽田)空港
↓ 航空機 日本航空309便
↓ 座席7A
↓ 特便割引3 32,400円(クラスJ込み)
09時25分 福岡空港
↓ 気持ち早歩き
09時37分 福岡空港
↓ 福岡市地下鉄空港線・姪浜行き
↓ 250円
09時43分 博多
↓ 気持ちダッシュ
09時49分 博多
↓ 九州新幹線 さくら543号
↓ 5号車15番A席
↓ 乗車券2,070円+新幹線特急券2,070円
10時27分 熊本
↓ 徒歩
10時33分 熊本
↓ JR豊肥本線
↓ 450円
11時10分 肥後大津
↓ 徒歩
11時15分 大津駅
↓ 徒歩
11時22分 大津駅前
↓ 高速バス・やまびこ号
↓ 780円
11時57分 阿蘇駅前
↓ 徒歩
12時00分 阿蘇駅前
↓ 九州産交バス・阿蘇山西駅行き
↓ 470円
12時37分 草千里阿蘇火山博物館前
↓ しばらく散策
阿蘇山
↓ 徒歩
15時45分 草千里阿蘇火山博物館前
↓ 九州産交バス・内牧行き
↓ 470円?
16時13分 阿蘇駅前
↓ 徒歩
16時47分 阿蘇
↓ JR九州横断特急5号
↓ 乗車券5,670円+特急券1,270円
17時54分 熊本
19時11分 熊本
↓ 九州新幹線 さくら580号新大阪行
↓ 座席 8号車1番A席
↓ 乗車券上記に続く+新幹線特急券2,920円
20時30分 新山口
20時51分 新山口
↓ JR山陽本線
↓ 320円
21時06分 防府
↓ 徒歩
22時30分 自宅帰宅


推定総移動距離:2,650km
推定総予算:考えたくない
散歩時間:42時間30分

実は26歳になったと思ってた

2011.02.20 01:11|携帯端末からのLive速報

おやすみー、明日はちょっとだけさらに西に@x@

気がつけば27になってました。

2011.02.19 19:21|携帯端末からのLive速報
気がつけば、もう27になってました。かと言って
歳を気にし始めたらキリはないですし、ポジティブに
歳を取ったことを喜べるように充実した1年を過ごして行きたいと
そんな風に思いました(5時間くらい前に


今年は、いろんな意味で大事な一年になるんじゃないかなーと
全くアテにならない、直感がそう言ってるかな?
だから頑張ります税ヾ@x@ノ


さて、現在は19時15分...福岡県北九州市の小倉駅前に
何故か迷い込みました。


【現在地】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b33.53.09.11&lon=%2b130.52.55.76&fm=0

Crysisバトル(Lv.66)

2011.01.10 17:44|ルーセントハート

あけましておめでとうございますヽ('ー'*)

2011.01.01 23:04|ひとりごと。
喪中は言っていいのかどうか...と、あとで勉強しておきますヽ('ー'*)
さて、2011年になりました。未だに実感はないですし2010年のことを
振り返ると、散歩以外ほとんど記憶になく言えることは
「だんだんと1年が短く感じるようになってきた」事です
このまま30まで(生きれれば)行くんだなぁ...となんだか早いところ
人生を改めて考えなおさなくては~...と長くなるのでここで割愛ヽ('ー'*)

さて、年賀状届きましたでしょうか?
殆どの人には行き届いていると思います「複数枚」
心を込めて1枚にまとめた人もいれば、3枚も5枚も6枚も7枚も16枚も26枚も
届いた人も居ると思います。やり過ぎましたヽ(´ー`)ノ
まぁ、ブラック郵政のノルマはまだあるみたいで色々と大変そうです。
去年は麻生太郎元総理からも年賀状をいただき、中学校時代の恩氏の美術の先生からも
頂きました。年賀状が唯一の連絡というのもお互いの近況を確認できるという意味では
メールもいいですが、拙い字ではありますが自筆もいいかなぁ~と
思ったりもします。

では、今年の抱負は昨日のつぶやきでも言いましたが一眼レフを購入することをまずは既に
視野に入れています。撮影対象はまぁ...航空機とか航空機とか航空機とかなので
既にいろいろな人が一眼レフを購入されているのでちょくちょくこっそりと
聞いてみようかな~と思います。
(候補はある程度決まってますがまぁ、付け足しできないので一台きりにしたいです)
そして、散歩にまた懲りずに行きます。東京も9回行きましたので、次は今まで行けたけど
行けなかった所に行ってみようかと、絞るなら北海道・愛知(名古屋)・沖縄辺りが最有力
東北も関西もまた行きたいですが、如何せんもう年寄りなので体力的にあれですので
2011年は良くて2回しか行けないと思ってます。
最優先は名古屋を目標に(出来れば航空機で行きたいですが路線ないので)頑張ります。

まぁ、今年は程々にがんばるぞーJ`・ω・)
相変わらず脈絡はない文章だべ。

                   2011年1月1日23時00分 夢唯/司法 茉莉/T.kadota

心優しく2次覚醒へ

2010.12.23 00:02|ひとりごと。
なんだか、中二病っぽいタイトルな記事ですがまぁ気持ちがそうなので
ありのままに。
               2010年12月22日

じーちゃんの葬儀も無事に終わりました。久しぶりのmixi日記が
よりによってこんなに重い話で申し訳ないと思う部分が大変に強かったかなぁと思う反面
たまには、日頃猫をかぶってるのを脱いで素の気持ちを書くのもいいのかな?と思った次第

葬儀は滞り無く終わりました、お坊さんの話が全体の7割を占めていた部分を除けば
それなりに良い見送りの儀となったと思います。

出棺前に最後にじーちゃんの感触をしっかり確認して手紙も添えて
後はよく買ってたスクラッチ宝くじも20枚ほど入れておいたから
あとで向こうで削って楽しんでもらえれば嬉しいかな。
じーちゃん、ギャンブルとは違う方向で宝くじ好きだったなー。
ただ、スクラッチを削りすぎて、よくうちにあたりかハズレか聞いてたけど
じーちゃんそれは..ちょっと削り過ぎだべーと笑ったのはいい思い出。

泣かないと決めていたものの、前記通り母や母の姉を泣いているのを見ると
言葉をかけてあげるのが精一杯でそんな自分が不甲斐ないと思う。

火葬場に行くまでは。そんなに実感はなかったものの
防府の火葬場も去年の水害でリニューアルしてたのでかなり新築っぽい感じ
ただ、唯一前回と違ったのは火葬の起動スイッチを押せるってとこだろうか
喪主が気難しいなら職員の人が押してくれる仕組み、
このボタンを押すと確実に起動するのは、押すのが酷かなと思ったりもする
3つくらいボタンがあってどれかが起動ボタン...それもまた酷か...

やはり私も泣いてしまっていた。まだ泣けるくらいの感情はあるんだと思ったのもこの時

1時間30分後に火葬が終わったことを告げられじーちゃんの遺骨を骨壷に入れてあげる作業
...この後の記憶は残念ながらない、骨だけになってしまったじーちゃんを
見て初めて死んじゃたんだ。と実感して全身の血の気が引いたのを感じて
しゃがんで回復させようと思ったよりも先に、気を失ってしまって
顔面は蒼白だったみたいなのでもう諦めて素直に外で空気吸ってました。

火葬場から出る煙を見ながら空に旅立ったんだなーと思いながら
じーちゃんと勝手に約束をした。
うちはこれからもうちょっと優しくなって、頑張る。
頑張るんだ。この気持ちは忘れない。
今日を境目に頑張る。
しかし、脈絡の無い日記になってたなぁ...


次の日記からは通常営業に戻ります。

無題。

2010.12.21 23:36|戯言。
※年賀状は受付させていただきます。理由は今年を逃すと
来年以降はあまり絡めない気がするので、OKになりました。
あとはお任せします。


通夜の儀を終えて、お風呂に入るために帰宅後、今に至る。
2010年12月21日 23時29分

祖父の通夜が終わりました。滞り無く終わり思った以上にたくさんの人が訪れ
たくさんの人が泣いてくれて本当に人望があったんだなぁと思いました。
祖父もこの17年間大変だったと思います。交通事故で配偶者を失ってから
隠していてもやっぱり、気力があまりなくなったように見えてました。

じーちゃんは、結構旅行好きでした。うちも遅延型ですが祖父の血を
受け継いでるのかな。旅行癖は相変わらず治りません。
遺品を整理していたらいろんな写真が出てきて、ホノルルマラソンの写真や
北海道・沖縄とかいろんな写真が出てきました。

この後、斎場にいってじーちゃんの顔をしっかりと覚えて見て
明日は、葬儀を経て祖父を空に見送ってきます。私は大丈夫。
母と母の姉がショックでふらふらしてるのを見るのが今は一番辛いところ
長男として、ここが頑張りどころ。

負けてたまるか。

参照したかったの(BlogPet)

2010.12.12 09:47|戯言。
きのう、参照したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ねこずみー」が書きました。

関東で大集合! 4回目(再編(BlogPet)

2010.12.05 08:03|戯言。
夢唯の「関東で大集合! 4回目(再編」のまねしてかいてみるね

数枚のスライドの差し替えと、気がつく人がつく人がいればそっちがすごい(

*このエントリは、ブログペットの「ねこずみー」が書きました。

関東で大集合! 4回目(再編

2010.10.18 20:40|ひとりごと。


数枚のスライドの差し替えと、微調整を加えたけど、気がつく人がいればそっちがすごい(

物品購入論

2010.10.17 03:53|ひとりごと。
現在持っているデジタルカメラを修理に出して、保証外の修理と言われたので次のカメラを購入を
検討に入ったのがつい最近のこと、ただカメラとしては2つ目なので次は少し上位クラスのカメラを購入して
みようかと思う、ちなみに修理に出したカメラは通常使用には全く差し支えはない、ただ風景や比較的白い
モノを撮影するとCCD面に付着したゴミがどうしても目立つので、次に買うカメラはコンパクトなデジカメではなく
一眼レフデジカメを購入してみようかと思っている。

さて、素人なので情報を仕入れてみたものの情報がありふれているのでいろんな側面で悩ましいところ
どんなカメラが欲しいのか、これを実銃で表すなら
「ハンドガンサイズで、威力は対戦車ライフル並、反動は9mm口径で100m先の人に当てられる命中精度」
はっきり言って無茶意外なにものでもないリクエスト。
笑われてもいいので、素人から見た一眼レフのイメージは、とにかく高画質の写真が取れる
それもコンパクトデジカメより遥かに上位クラス。一眼レフで撮影した夜景・風景・航空機...etcの
写真を見ているとそんな写真を自分でも撮影したいという想いが沸々と出てきたのは最近のこと。
一過性の物欲じゃなければ今年の終わりか、来年の1stQuarter辺りには購入していると思います。

さて、具体的にどの様な一眼レフのスペックを求めているかは次回に書いてみたいと思います。
おそらく聖書よりも、携帯電話の取扱説明書よりも長くなりそうだから。

ここ数年は品物を買うときは、慎重な姿勢を貫くことにしている。まずその品物が自分に本当に必要なものか?
そこから、まずは脳内で審議が始めます。人生で初めて購入して大失敗したなーと思うのは、もう言うまでもないので
あえて書きませんが、あれに関してはただ単に最新であるという理由だけで検討もせずに買ったという
その苦い経験から、物品購入に関しては慎重な見方と十分な情報の収集を心がけるようになったと
今では思えるかもしれない。

よく言われた言葉として「あの時買っておけばよかったと思うなら、買っておいて後で後悔した方がいい」と
言われたものだが、私個人としてはこに関しては否定側の立場だと思います。
ただ、他の人が何を買ったかどうかは踏み込むつもりは毛頭ないです。

品物を見て、実際にどの様に使うのか?使用頻度は?すぐに飽きて持ち腐れにならないのか?
いろんなことを考えながら購入していくと、なかなか面白い情報も入ってきますので。
最近では、購入を検討するだけでも楽しいと思ったりします。

個人的な結論として
「手にした瞬間に満足したものは大概ろくな結果にならない、手にした瞬間にスタート出来るものが
本当の宝物になる」と個人的に思っています。今使っているデジカメには相当な愛着があるので故障するまで
手放すことはないだろうが、2つのカメラを持って散歩をするのはまた辛いものがあるので、使い分けが
でき、かつ長期的に愛着を持って使えるカメラに出会いたいものである。

ご意見、ご感想、文句がある方はいろんな手段で是非ともお待ちしています。

2010年10月17日 3時53分 夢唯/司法 茉莉

パスワード付き記事のテスト(のテスト)

2010.10.04 07:30|戯言。
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

動画再編集版、乱発中

2010.10.02 23:58|戯言。
Zoomeの画面が4:3なので、丁度作りやすく過去のものを再編集してるものの。
作り直すほど、東京に行っても同じことしかしてないんだなーと思って。
次は東京以外の長距離散歩したいのに情けないことに、山口宇部空港からは
ANAとJALのダブルトラックにもかかわらず東京国際空港(羽田空港)しか
路線がないという始末(ノω')ノ

2009年の夏のワンダーフェスティバルに行った時の再編集版。
というより画質だけ解像度が4倍濃くなった?


2010.09.29 19:26|戯言。
今年の1月22日から25日までの3泊4日での散歩記録。

ルーセントハート毎日クエLv50代後半、スナイパーの戦術の一つ?

2010.09.25 13:30|戯言。

ムービーメーカーBeta版テスト

2010.09.19 22:00|戯言。


残念ながら、WindowsVISTAのムービーメーカーより現在Beta版で公開されてる方が
優れていました。残念です本当に(棒読み
4:3の解像度と多彩なエフェクトはこれが製品版になったときに期待できる出来だと
個人的に思っています。


お蔵入りから復活(
2008年10月09日から16日の7泊8日で旅行してました。
コンデジで撮影したのと、携帯電話で撮影した写真が混合してるので
一部、ブレてるのもあったりします。

1日目...北九州からスターフライヤーで羽田までフライト
有明まで行ってそこから新宿に

2日目...現在は久喜市に合併しましたが鷲宮町に行きました。
鷲宮神社と後は、例の神輿を作った人と久しぶりに再開など
その後は東京で休憩し神奈川県横浜まで

3日目...東北新幹線「はやて77号」で仙台駅まで
そこからは友人の乗用車で岩手経由で秋田県まで
途中で2箇所のSA.PAで休憩を秋田県では歓迎会で呑み会をしました。
ネットラジオも少しだけ。

4日目...第3回秋田おたくオフ会に最遠参加者として参加しました。
このイベントが後日全国に配信されるとは思ってませんでしたが@x@
2次会のカラオケも

5日目...秋田県を後に、私は旅行はひき続きですが相方のお兄さんは
東京に帰京なので仙台駅までぶっ飛ばします。仙台駅で見送ったあとに
仙台駅周辺で遊んだり散策しました。

6日目...航空機が満席だったので時間をもてあました関係で仙台の友人と
遊んでいました。ビリヤードとかダーツとかいろいろ

7日目...この日も航空機が満席だったです。まぁ1日1便のエアバス320...
仙台駅周辺を1年ぶりに散策しました。ボリュームのある中華料理屋さんで
昼食を食べたり。日本に8箇所ある「高等裁判所」巡りの5カ所目
「仙台高等裁判所」にも

8日目...ついに最終日、この日はやっと空席があったので帰れます。
仙台⇔広島は現在はANAから管轄を離れてアイベックスエアラインズになってます
(実質的なコードシェア便ですけど)
広島空港に着陸後、広島市内でいろいろ散策、思わぬ有名な人を見かけたり
最後は山陽新幹線のぞみ47号で新山口に到着
無茶気味だった旅行は終わりましたヽ('ー'*)

比例区の議席の振り分け方法

2010.07.13 22:49|社会論
さて、先日2010年7月11日(日)に行われました。第22回参議院選挙通常選挙の全国の
投票率が発表されました。全国投票率は57.92%と前回の参院選の58.64%を0.72ポイント減少
という結果になりました。期日前投票で10%を超えたとはいえ当日の天気の影響は普通は
あまり考えないはずなんですけど、残念ながら6割にも行くことはありませんでした。

さて、衆議院とちがい参議院は比例が事実上の全国区の比例選挙という形になり早10年が
経ちます。比例区でも「候補名」もしくは「政党名」どちらか一つを書いて投票する形に
なりますが、今回の選挙では74.9%の投票者が政党名での投票をされ比例の候補者名で
投票した人は4人に1人という形になりました。まぁ、政党別に見るとハッキリと違いは
出てきますがそれは後ほど

衆議院でも参議院でも比例区の議席配分のやり方は同じです。各党が獲得した得票数を
1段階ごとに1.2.3.4.5....の整数で割っていく「ドント方式」を採用しています。
当然ながら段階が下がっていくごとに数字は減っていきますので上位に行くほど
当選できる可能性は高まります。では実際に今回の表で見てみましょう。

絶対参照と条件付き書式などを使えば簡単ですよね☆

 民主自民みんな公明共産社民たち日新党
得票18,450,13814,071,4387,943,8757,639,4373,563,5542,242,7531,232,2071,172,394
割合31.60%24.10%13.60%13.10%6.10%3.80%2.10%2.00%
         
118,450,13814,071,4387,943,8757,639,4373,563,5542,242,7531,232,2071,172,394
29,225,0697,035,7193,971,9383,819,7191,781,7771,121,377616,104586,197
36,150,0464,690,4792,647,9582,546,4791,187,851747,584410,736390,798
44,612,5353,517,8601,985,9691,909,859890,889560,688308,052293,099
53,690,0282,814,2881,588,7751,527,887712,711448,551246,441234,479
63,075,0232,345,2401,323,9791,273,240593,926373,792205,368195,399
72,635,7342,010,2051,134,8391,091,348509,079320,393176,030167,485
82,306,2671,758,930992,984954,930445,444280,344154,026146,549
92,050,0151,563,493882,653848,826395,950249,195136,912130,266
101,845,0141,407,144794,388763,944356,355224,275123,221117,239
111,677,2851,279,222722,170694,494323,959203,887112,019106,581
121,537,5121,172,620661,990636,620296,963186,896102,68497,700
131,419,2411,082,418611,067587,649274,120172,51994,78590,184
141,317,8671,005,103567,420545,674254,540160,19788,01583,742
151,230,009938,096529,592509,296237,570149,51782,14778,160
161,153,134879,465496,492477,465222,722140,17277,01373,275
171,085,302827,732467,287449,379209,621131,92772,48368,964
181,025,008781,747441,326424,413197,975124,59768,45665,133
         
議席1612763211
         
政党名78.10%75.60%90.80%46.50%91.30%71.90%61.40%89.40%
候補名24.90%24.20%10.30%53.30%8.50%28.00%38.40%10.60%


1のところは1で割るので当然変化はありません、2はところは2で割り繰り返していきます。
参議院の比例代表の定数は48人なので、上位48番目の数字までが獲得議席ということになります。
赤色の背景に赤文字で表されている数字が上位48位までの数字になります。
今回の場合は、当選と次点のデッドラインは、社民党の第2議席目の1,121,377ということになります。
ちなみに、国民新党以下は次のとおりなので、比例区での議席獲得はありませんでした。

※実際には小数点以下もありますが、幅の関係で切り捨てさせていただきました

国民日本創新女性党幸福
1,000,034493,618414,962229,024
1.70%0.80%0.70%0.40%



さて参議院は衆議院よりも改選議員が約1/4の122人ですが、開票終了および結果確定が衆議院より
時間がかかってしまいます。衆議院は予め名簿の順位を決めて提出します。参議院の場合は
比例の順位は、国民が決めます。決めるという言い方もあれですが政党名を書いた人は関係ありませんが
比例で候補者名を書いた人はここからが大事になってきます。候補者名を記入すると一旦立候補した
政党の得票になります(候補者と政党との合計2票の扱いではないので注意してください
議席が確定したあとに、今度は投票された立候補者の得票の多い人から順番に当選が決まっていきます。
したがって、16議席を取った政党の候補者は、自分の名前の得票総数がその党の中で16位以内に入らないと
当選ができないということです。
参議院で有名人が多く立候補するのはこのためだとも言われています。特に有名人さんの名前で投票を
してもらうと、その候補者の得票だけでなく政党から見ても得票数が増えるメリットがあるので
参議院はどうしても有名人の方が多く立候補する傾向が見られる気がします。
参議院の本来の役割を考えたときには...少し考えものですが...


余談ですが、違う計算方法を採用している国があります。デンマークやスウェーデンが採用している
「修正サンラグ」という計算方法です。同じく得票数を割っていくのですが、最初にわるのは1.4という
数字です、次に3.5.7.9...と奇数で2ほど増えていく方法です。この方法だと小勢力の党にも
議席が行く可能性もあります。実際に今回の日本の得票で計算してみました。

 民主自民みんな公明共産社民たち日新党国民
得票18,450,13814,071,4387,943,8757,639,4373,563,5542,242,7531,232,2071,172,3941,000,034
割合31.60%24.10%13.60%13.10%6.10%3.80%2.10%2.00%1.70%
          
1.413,178,67010,051,0275,674,1965,456,7412,545,3961,601,966880,148837,424714,310
36,150,0464,690,4792,647,9582,546,4791,187,851747,584410,736390,798333,345
53,690,0282,814,2881,588,7751,527,887712,711448,551246,441234,479200,007
72,635,7342,010,2051,134,8391,091,348509,079320,393176,030167,485142,862
92,050,0151,563,493882,653848,826395,950249,195136,912130,266111,115
111,677,2851,279,222722,170694,494323,959203,887112,019106,58190,912
131,419,2411,082,418611,067587,649274,120172,51994,78590,18476,926
151,230,009938,096529,592509,296237,570149,51782,14778,16066,669
171,085,302827,732467,287449,379209,621131,92772,48368,96458,826
19971,060740,602418,099402,076187,555118,04064,85361,70552,633
21878,578670,068378,280363,783169,693106,79858,67755,82847,621
23802,180611,802345,386332,149154,93797,51153,57450,97443,480
25738,006562,858317,755305,577142,54289,71049,28846,89640,001
27683,338521,164294,218282,942131,98383,06545,63743,42237,038
29636,212485,222273,927263,429122,88177,33642,49040,42734,484
31595,166453,917256,254246,433114,95372,34739,74937,81932,259
33559,095426,407240,723231,498107,98667,96237,34035,52730,304
35527,147402,041226,968218,270101,81664,07935,20633,49728,572
          
議席15127632111

ちょっとだけの変化に気が付きましたか?民主党が1議席減って、新たに国民新党が1議席を初めて
獲得できる計算になります。あくまでも前記の2つの国で採用されている方法での計算方法なので
どっちが正しいとか、それは私にはなんとも言えませんが、比例代表というのもまた、今後の選挙のあり方として
議論されることはあってもいいんじゃないかと思っています。

第22回参議院議員通常選挙、都道府県別投票率

2010.07.12 06:03|統計学(趣味)
さて、今回はシンプルに纏めました。
各都道府県ごとの投票率です。衆議院と違い参議院は
やはり投票率は47都道府県いずれも上回ることは
ありませんでした。まだ全国の投票率が未定ですが
47都道府県すべてを調べ上げ、まとめてみると
意外なことに、ある程度の傾向があるのかなぁ~と
思いました。
投票率1位の都道府県は「島根県」で唯一70%オーバーの71.70%
でした。前回の衆議院議員総選挙に続き連続の首位でした。
2位はお隣りの「鳥取県」と、中国地方が躍進しましたv
ちなみに山口県は11位になってましたヽ('ー'*)ノ 頑張ったー
あとは中部の北陸側の県も前回同様上位になってました。
関東勢はちょっとだけ躍進しましたヽ('ー'*)天気の関係も
あると思いますが。
前回の衆議院議員総選挙の時は、全国的に投票率はそんなに
差はなかったですが、今回の参議院議員通常選挙は
かなりの都道府県別で投票率に差が出た気がします。
以上、投票率のレポートでした。

 
第45回衆院総選挙(2009年8月30日)第22回参院選(2010年7月11日)
 都道府県投票率順位都道府県投票率順位
北海道北海道73.65%10北海道61.89%13
東北青森県68.52%32青森県54.55%42
岩手県73.41%11岩手県60.36%19
宮城県67.34%40宮城県53.34%46
秋田県68.48%33秋田県65.05%4
山形県74.93%5山形県63.97%8
福島県72.82%13福島県61.63%14
関東茨城県67.97%37茨城県55.11%40
栃木県67.35%39栃木県56.59%35
群馬県67.07%41群馬県58.55%26
埼玉県66.25%45埼玉県55.83%38
千葉県64.87%47千葉県54.85%41
東京都66.37%44東京都58.70%25
神奈川県68.26%34神奈川県55.56%39
中部
(甲信越)
新潟県71.32%21新潟県60.99%16
富山県73.75%9富山県64.68%6
石川県71.27%22石川県59.86%20
中部
(北陸)
福井県74.10%8福井県65.26%3
山梨県74.29%6山梨県64.04%7
長野県75.67%3長野県64.72%5
中部
(東海)
岐阜県73.09%12岐阜県59.75%21
静岡県70.81%25静岡県57.37%32
愛知県69.60%28愛知県57.46%31
近畿三重県72.37%14三重県60.85%17
滋賀県70.65%26滋賀県60.82%18
京都府68.20%36京都府53.71%44
大阪府66.79%43大阪府56.35%36
兵庫県66.96%42兵庫県54.41%43
奈良県71.47%19奈良県59.11%24
和歌山県71.74%17和歌山県59.38%23
中国鳥取県75.30%4鳥取県65.77%2
島根県78.35%1島根県71.70%1
岡山県68.25%35岡山県56.97%33
広島県69.32%29広島県53.51%45
山口県71.05%23山口県61.91%11
四国徳島県75.78%2徳島県58.24%28
香川県70.33%27香川県57.71%29
愛媛県70.95%24愛媛県57.56%30
高知県67.71%38高知県59.49%22
九州福岡県68.77%31福岡県56.07%37
佐賀県74.15%7佐賀県63.05%9
長崎県71.39%20長崎県61.30%15
熊本県71.76%16熊本県61.91%11
大分県72.07%15大分県62.96%10
宮崎県69.10%30宮崎県56.77%34
鹿児島県71.50%18鹿児島県58.36%27
沖縄県64.95%46沖縄県52.44%47
       
 日本全体69.28% 日本全体57.92% 

司法 茉莉選挙Station2010(第22回参議院議員通常選挙)

2010.07.12 04:00|社会論
第22回参議院議員通常選挙結果(2010年7月11日)
 選挙区比例当選合計非改選総合計
民主党28164462106
国民新党00033
自民党3912513384
公明党3691019
共産党03336
社民党02224
国民新党00033
みんな3710111
たち日01123
改革01112
幸福00011
諸派00000
無所属00033
      
合計7348121121242
 

茉莉予想

2010.07.11 20:11|統計学(趣味)
党名改選数予想議席
民主党5445
国民新党31
自民党3848
公明党1110
共産党44
新党改革52
社民党32
たち日本11
みんな08
諸派00
無所属10
   
合計120121

司法 茉莉 選挙Station2010前夜(参議院選挙)

2010.07.10 20:26|社会論
明日は、第22回参議院議員通常選挙の投票日ですヽ('ー'*)
とりあえず、有権者の方々...選挙にいってみましょうヽ('ー'*)ノ
棄権もひとつの意思表示としてはアリかもしれませんが

今回の焦点はまぁ、民主党が過半数を改選後も取れるのか?という点が
やはりキーポイントとしてクローズアップされてますね。
東京を中心とした選挙区はあまり興味がありません、投票率は相変わらずワースト上位独占ですし
議席も3~5あるのでまぁ、あんまり興味がないところです。
衆議院より1/4の議員しか当選できないので、予想する方もまた候補者も大変な戦いになると思います。

そもそも参議院の役割ってなに?って所から突き詰めるとまぁ、アレなんですけどね
明日は、私は朝一でまた投票行ってきます。特に朝一のメリットは有りませんが
20代と30代の投票率の低さは正直、どうなん?って思うのがうちの本音です。

今回は、政党が乱立(分裂)してしまってるのでまあ、予想は当たらないかなぁ~と(苦笑
開票速報が終わったら、サッカーのワールドカップ決勝戦なのでまぁ、いろんな意味で
寝不足になるでしょう(

選挙ヽ('ー'*)

個人的なイメージ 民主党=Windows Vistaです(どちらも100%期待はずれでしたv

七夕ヽ('ー'*)

2010.07.07 18:40|ひとりごと。
こんばんは、お久しぶりです。まぁ、最近は散歩という名の旅行にいくこともなく
あまりネタが無いので、書くことはあんまりないかな~ってところですヽ('ー'*)ノ
梅雨も長引いてきて、今年の七夕もあまり夜空を見上げることはできませんでした。

この一ヶ月はサッカーのワールドカップがかなり盛り上がってましたねヽ('ー'*)
うちも、にわかというより素人ですが日本戦は欠かさず見てました・・・故に寝不足気味だったなんて
いうのは内緒です(ノωヾ)
うちも予選リーグで退いてしまうと思ってたので、決勝トーナメント進出は凄いなぁと
思ってみてました。サッカーの戦術はあまり知らないので、具体的にどこが凄かったのか
わかりませんが、選手の一人一人そして岡田監督もお疲れ様でしたヽ('ー'*)と思います。
ヤッパリ、中継はNHKが無難でいいねv

NHKアナが「BSではCMありませんからv」って言う発言が民放から抗議来たらしいですが
ぶっちゃけ、民放の放送レベルは所詮民放で、ブブゼラと実況の五月蝿さはあまり変わらなかった
気がしますけどねぇ、そんな中、日本テレビだけはスポーツ中継の実績かな?
民放で一番安心して見て居られました。逆にTBSだけは本当に勘弁してください。
WBC(野球の世界大会)の時もそうでしたが、TBSのスポーツ実況中継はテレビ見てるのに
ラジオ並みのマシンガン無駄トークと、偏りすぎ解説で萎えたのでミュートにして見てると
不思議なことに、違和感なかったです(笑

あとは、タコの「パウル君」の予想的中率は凄いですねヽ('ー'*)ノ、運とか別次元ですが
違う方向で楽しませてもらってますヽ('ー'*)、あとは3位決定戦と決勝戦を予想当たれば
完全制覇ヽ('ー'*)。2択の8連勝は1/256とまぁ、サッカーを知らないパウル君が気まぐれで
選んだとはいえ凄い的中率です(*'艸')
大会後はどうなってしまうのか心配ですが、今回会の影のMVPには間違いないでしょうv

7月7日にうちの友人の天霧さんが北海道に向けてバイクで北海道を目指して旅に出発しました。
うちもいつか北海道には行ってみたいものですが、如何せん最も遠いところなので一度
不本意ながら羽田空港経由で行かないといけないので
旅費とかかさんでしまいます(ノω')
一人旅ってなんだかワクワクするんですよねv
しっかりと楽しんできていただきたいですヽ('ー'*)ノ

参議院選挙2010ポスター(?)

2010.05.26 19:49|ひとりごと。
参議院選挙2010ポスター

無題。

2010.05.24 21:15|落書き
疲れた夢唯

黒夢唯ってこんなイメージ

2010.05.22 00:22|落書き
黒夢唯

Ending

2010.05.14 10:06|よーぐる

さて、約4年と半年にわたりましてプレイしてまいりましたヨーグルティングは
2010年5月14日 10時06分36秒に日本での稼働の完全停止を確認、サービス提供の終了を確認し
終焉を迎えました。私のこのブログの存在意義には影響はしませんが、今後は少し違ったものを
やっていく必要もあると思います。

まずは、YGの思い出を10分以内にまとめ上げました。まぁ最後の挑戦とあって、構想に2ヶ月をかけ
ちょっとだけ本気を出させていただきましたが、どーなんだろう(((

今までありがとうございました。

暫定報告

ヨーグルティングのShopPointをガンホーコインに返還される方へ(追記アリ

2010.05.14 07:09|戯言。
さて、あと数時間で日本版ヨーグルティングは閉鎖もしくは消滅もしくは卒業になりますが
今回のテーマは、現在使い道が無くて余ってるSP(ショップポイント)をガンホーコインに
変更する。という内容でお送りいたします。3月の下旬から受付は始まっていますので
恐らく多くの方が、すでに手続きを済ませてらっしゃると思いますが、念のためですヽ('ー'*)
タイムリミットは6月1日午前10時までまでなので、可能な限り
2010年5月30日の日曜日までには
余裕を持って返還申請することを軽く強くお勧めします

※余談ですが、思いっきりガンホーIDを伏せてませんが既に解約していますのであしからずヽ('ー'*)




まずは、こちらからサポートセンターまでリンクを踏んで飛んでくださいヽ('ー'*)


2010-1
1.サポートセンターのトップに飛ぶはずなので、一覧の中から
ゲームに関するお問い合わせ→受付窓口→WEBヘルプデスクをクリックしてください。



2010-2
2.サポートセンターログイン画面になりますのでご自分の正しいIDとパスワードを
入力しログインしてくださいヽ('ー'*)
既にログインされている人は2はスキップされ3に自動的に移行します。


7577.jpg
3.Webヘルプデスクにたどり着くと思いますので、目的にあった投稿フォームを探すから
ヨーグルティングの項目内の報告するをクリックしてください。


7477.jpg

4.WEBヘルプデスク:ヨーグルティング投稿フォーム選択にたどり着いたと思います
その中から、報告するの中の「ガンホーコイン返還希望窓口」をクリックしてください



7377] → 7277.jpg
5.WEBヘルプデスク:ヨーグルティング報告フォーム(返答なし)についたと思います。
ゲームアカウントから、SPが残っているキャラクターのゲームアカウントを選択してください
画像では隠れていますが、同意するの項目にもチェックボックスがありますのでチェックを入れて
最後に投稿を確認するをクリックしてください



2010-6
6.WEBヘルプデスク:ヨーグルティング投稿内容確認にたどり着いたと思います。
SPの返還要求のゲームアカウントと返還に同意したかの確認が表示されるので
間違いがなければ、投稿するをクリックしてください。



2010-7
7.これで一連の手続は終了です。お疲れ様でしたヽ('ー'*)
この記事が誰か1人でも役に立てれば光栄ですし、役に立たなければただの日記になりますヽ('ー'*)


さて、残り3時間を切ってしまいました。ヨーグルティングでは大変お世話になりました。
またいつかどこかで、ご縁があればお会いしましょうヽ('ー'*)
さよならは言いません、それぞれの道を歩んでください、See you...

卒業式を終えての一息。

2010.05.09 22:33|よーぐる
さて、卒業おめでとうございます!...卒業式を終えてからPCが非常にダメージを受けて傷んでいる気がしますが・・・
実際IEはものっそいフリーズしますし、ブルースクリーンエラーでよく落ちるので、ちょっと15日以降に
またまっさらにクリーンインストールを試みたいと思います。・・・ついでにデュアルブートのアレも削除。
HDDも交換して、何度目か分からないライセンス認証センターに電話という流れになるんでしょうかε=('ω' )y-~~~

さて、卒業式の様子は・・・今更ながらうちが書く必要あるのかな~・・・w と思いつつ皆さん方がすでに書いてますので
うちから見て特にそうですねぇ、予想通りというかやっぱりと言うか同窓会チックになったと言うのと、緊急メンテが
あったのはお約束と言ったところですねヽ('ー'*)、ただ流石に今回は本気で速攻で復旧させて頂いたので、そこは
最後の感謝ですヽ('ー'*)。ラストイベントなので、来る人も恐らく懐かしい人が多く来ると思っていましたが
案の定たくさんの懐かしい人がきました。あまりの多さに挨拶して軽く懐かしんでる暇が余りなかったと言う
そんな状況でした。もっとも・・・一番再開してみたかった人は現れませんでしたが、参加してよかったかな。
きっちりと、何かを見届けられた気がしますのでそれでよしとしますヽ('ー'*)ノ

卒業式の一枚。


次回、ひとりごとのひとりごと。最終回?
